2010年2月28日日曜日

ツマの夢は大きかった

キャンピングワークスさんとレクビィさんに行ってまいりました。

キャンピングワークスさんで初めて間近で見上げる
カムロードベースのキャンピングカー、オルビス

で、でかい〜 (ノ゚ο゚)ノ

残念ながら、タッチの差で展示車がイベントにでかけてしまってました。
(もう1時間早く出かけていれば orz)
納品前の車を少しだけのぞかせてもらって、
あとは、電源やクーラーのお話をさせてもらいました。

バンコンだとルーフクーラーになるが
細やかな設定はできないし、とにかくウルサイ。
あの下では眠れない。

キャンピングワークスの電源をつける予定でも、
まず先方でキャンピングカーを購入し、
あとでうちで電源をつけたほうが、安いし、手馴れている。
先方経由で購入となると、手間賃もかかる。

展示車なら、実際走って乗り心地をたしかめられますよ
レンタルを開始するので、保険もかかてるから、実際に運転しては?

とのこと。

いいですね〜オルビス。完璧 (* ̄。 ̄*)ウットリ
バンコンとの金額差は、オプションをつけると
実は思ったほどなさそうだし、ほしいな〜と思うんですが…

見上げると、自分の夢の大きさに…


ひるむ〜      llllll(-_-;)llllll

レクビィでの目的はカントリークラブ
HPで展示されてないことを知りつつも、行ってみました。
やっぱりなし。
対応していただいたお兄さんが、
申し訳なさそうに対応してくれました。

ハイエースプラスのナロータイプをみて、
やっぱりバンコンを選ぶとしたらスーパーロングの
室内のゆとりがほしいな、と感じました。
欲深くなってますね〜

あとスーパーロングのハイエースの
運転席に乗らせていただきました。
ボンゴを先に乗ったせいでしょうか、違和感があまりなし。
ハンドルも寝てないし、普通の乗用車!o(^o^)o
実際には、大きさは車庫入れ等取り回したした時に
大きさを実感するんでしょうね〜

後ろの防水ルームが魅力のカントリークラブ
でも、やっぱり実車を見ないと、ぴんときません。
見ないで購入される方もいるそうですが、私たちには、無理っ

縁がないのかなぁ…なんて (ノ_・。)

2010年2月26日金曜日

サモさん「山」タペストリー-1

新たに刺し始めました!


Abc Collection "Je suis au pidtes" (c)Perrette Samouiloff
Fabric: LinenBand 27ct / natural & white

小さい作品なので、持ち歩き用に準備だけしていて
キープ状態だったのですが、
雪のある季節に刺したくて、着手しちゃいました。

オリンピック見ながら、なんて、ご満悦〜



2010年2月25日木曜日

おかしなJAPAN

Perrette Samouiloffさんの図案
LES TIMBRES DE PERRETTE」より
 このJapan、おかしいですよね〜
ウズウズ、直したい……

先日、JAPON AU POINT DE CROIXを購入しました。

 
外国の方が見た日本をクロスステッチで表現された本。
決して「間違って」ないんです。
日常のささやかな所まで、美しいと感じてくれて
とても嬉しい本だったのですが……
ありえない、漢字のバランス
……
直したい

2010年2月24日水曜日

スマートなキャンピングカーリスト

オットは、やっぱりマンボウがお気に入りなんだそうな。

「細いから」

調べ直しです。
ベッドが常設にできそうで、トイレがおけて、車幅がワイド(1880mm)より狭いもの

…どうせ調べたって、オットは見てくれないんですけどね \(*`∧´)ふん


キャラバンベースとか、タウンエースベースとか、ナロー幅のハイエースのトップ架装とか、けっこう面白いものがあるんだけどなぁ 


ハナ(タコス)
カノン(ピーズクラフト)
グルーヴィー(ピーズクラフト)
ドリームスター(ピーズクラフト)
クッチェッタJJ(ビークル)
トワイライト(ファーストカスタム)
ワンタイR11(ボディーショップアジロ)
コンパクトバカンチェス・ふたりのくるま旅プライベート(リンエイプロダクト)
ハイエースプラス LV (レクビィ)
ヴォーノ(レクビィ)
キャラバンプラス(レクビィ)
ポシェット(レクビィ)
イースコート(ロータスRV)
イーステート(ロータスRV)
マンボウEve/Avg.(ロータスRV)

2010年2月23日火曜日

改めてバンコンリスト

 コンパクトキャブコンとバンコンは、ワタシの中でイコールになってしまいました。となると、足回りのよいバンコンのほうが、分があるかなぁ。長さが心配ではありますが…

 個室トイレ(カーテンで区切る等、簡易的であっても)で、
 スキー中に休憩に帰ってきて倒れ込める常設ベッドがあって、
 電子レンジがおけるバンコンを、改めて探してみました。
  (→は投稿時の関東近郊の展示場所)

【2段ベッドタイプ】
【ソファベッドタイプ】

発電機と排水タンク(エアコンとシャワー)考察

日曜日まで第一候補だったマンボウ・イブ…オットもお気に入り。

温水シャワー・エアコン・トイレ・電子レンジを装備できる、
非ガス(ボイラーはカセットガス)のコンパクトな(=比較的安価な)キャブコン。
なんにも諦めないキャンピングカーって思ってました。

でも、違いました。

【発電機】
搭載車を作っておきながら、発電機はウルサくて使えないと言います。
エアコンや電子レンジは、エンジンをかけて使えと…
だったら、冷房だって車のを使えばいいじゃんってこと?
実際、エアコンは外部電源があるサイトで静かに使うためのものだと言われました。

Σ(・口・)えっ エアコン積んでも電源積むな?

【シャワー】
排水タンクにつながっていません。
オートキャンパー誌のキャンピングカー価格表で調べてみると、排水タンクが大きい(ポリタンクではないと想像される20lを超えるもの)は、大きなキャブコン(車長がハイエース・スーパーロング以下のもの)でも、びっくりするくらい少ないのです!
(外国車のすっっっっごく大きなキャブコンは、排水タンクもみんな大きいです)

Σ(・口・)がーん みんな、垂れ流し?

つまり、シャワー・エアコンは、
騒音を出せて、水を垂れ流しても気にならない荒野
装備の整ったキャンプ場でしか使えないんです。
道の上では(シャワーもエアコンも使えませんから)
バンコンとキャブコンは全くおんなじシロモノなんですね。

お風呂は日本中どこにでもありますよ。
夏は涼しいところでお出かけください。
キャンピングカーは不便を楽しむものです。
家と同じ便利さを求めるのは無理です。

って、実際いわれちゃいました。
発電機(=エアコン)もシャワーも、都会の真ん中で使えませんよぉ
って笑い話にされちゃう。

アトピーで汗かくのがつらくて、痒くなったらすぐシャワーで汚れをおとして薬を塗りたい。大衆浴場でボロボロの肌をさらすのはちょっと恥ずかしくて、最近は温泉宿に泊っても入れない……

そんなワタシの夢「どこでもエアコンとシャワー」
贅沢な、大それた夢なんですね。

         ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

↓気になる3社。大きな発電機をつんでいて、排水タンクも大きいキャンピングカーを作っています。話を聞いてみたいです。


↓その他の大排水タンク車(車長がハイエース・スーパーロング以下のもの)


ランドスピリットタイプ2KD470エボリューションリバティFS52リバティLE52ウィズ525エレキング5.3ミラージュGRAND-DAICHI
コルドコルドバンクスジルジル520ジル520E
バンテックさんは大きいタンクが多いですね。またジル520には「トリプルサブバッテリー等で発電機に頼らない快適化」とあります。独自の考えがあるのでしょうか。

2010年2月22日月曜日

キャンピングカー初体験

 とうとう、行ってきました!キャンピングカー屋さん……もといビルダーさん
 
オーエムシーさん → ロータスRVさん

 まずは、オーエムシーさんによりました。

 はじめてのビルダーさん…o(;-_-;)oドキドキ♪(オットが付き合ってくれてよかった〜) 10数台とめられる駐車場といった感じの展示場に、みっしりハイエースがとまってます。きさくな感じのお兄さんが、さっと出てきてくれました。

 まずは北斗。高さ2.1mなので、普段使いができます。トイレ・電子レンジ・冷蔵庫・2段ベッドが「ぎゅううっ」と詰まってます。窮屈なのは…ワタシがトトロ体系だからかな ( ̄▽ ̄;)!!

 次に銀河。ハイルーフの大きさに、ひるむ〜。でも中は…

広い〜、腰をかがめなくても歩ける〜

 2室に別れた常設2段ベッドという構成は北斗と変わらないのに、なんていうか…これぞキャンピングカーという感じ(北斗は車中泊という感じかな)。北斗と見比べることもなく、そのあとずーっと銀河に居座りました。

「スキーで疲れて帰ってきて、ドアをあけてベッドに倒れ込めるね〜」
「だんなが寝てても、ダイネットでワタシくつろげる〜」
「床に座ってスキー靴履くのにいいよね〜」
「スキーはどこにつめるかな?」
「動線が長いから、犬の居心地よさそう」
「床の素材も、犬が粗相しても大丈夫そうだよね」

 この車を楽しむイメージがどんどん出てきます。

「普通は奥さんが反対されてて、ここに連れてくるのも大変なんですよ」
「年間80台も売ってますと、キャンピングカー扱える人・扱えない人がわかってきます。太鼓判おします☆ミ凸ヽ(^-^)」
「大きくて扱えない、小さくすると過去行ってきたひとはいませんよ」

 オーエムシーさんからは、甘〜い囁きが、次から次へと。ベッド展開してくれたり、布地やカーテン見本を持ってきたり、過去のお客様の車の写真を見せてくれたり…

「洗脳される前に、行きますっ」
「きっと戻ってきますよ〜、無駄足になりますよ〜」
「早く戻ってこれるよう、行きますっ」ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 次は、現在第一候補のロータスRVさんのマンボウEve。こちらは、工場の中で見学となりました (*゜O゜*)どきどき

 キャブコン。床がすごく高いです。なるほどこれなら、歩いている人と目があったりしません。SAでも道でも、プライバシーは保てそうです。
 色も本では赤っぽかったのに、実際は大好きなオレンジで好み!
 これに、エアコンとシャワーがつけられる。シャワー室も思った以上に広くて、十分使えそうです。
 何もあきらめないキャンピングカーだと思っていたのですが…

「発電機は(うるさくて)使えません」
 発電機を載せた車を作ったビルダーも、こんなこというんですか〜 orz
 さらに、シャワー室の排水は、排水タンクに繋がっていないんですって。じゃあ、バンコンとかわらないじゃないですか〜。

 マンボウが、第一候補から滑り落ちていきました…。

 最後に、ボンゴの運転席に上がらせてもらいました。
 た、高い。重い身が、あがらないっ
 これは…歳とるとあがれないかも。
 後ろのドアからあがって、運転席に滑り込むのかな?ハイエースも運転席に乗ってみればよかったです。

 オットがつきあってくれるかどうか当日までわからないし、遠くて到着時間がよめなくて、事前連絡できずに伺いましたが、ビルダーさんは少人数で対応してくださっているので、やっぱり事前に電話していったほうがいい感じです。
 遠くからのお客様にビルダーさんは慣れていらっしゃるみたいだし。
 遠いと思っていたロータスRVさんにも
「近くじゃないですか〜。伊豆からだってお客様きますよ」
 オーエムシーさんも
「北海道まで納車しました」
 キャンピングカーの世界の方々にとって、日本は狭いみたい(笑)
 急遽対応してくださったビルダーさん、ありがとうございました!
 m(_ _"m)ペコ

 今回は目的の車種があったので、それしか見学しませんでしたが、それだけでも、時間がたっぷりかかりました。いろんな車を見てみるのは、やっぱりショーのほうがよさそうです。
 マンボウは来週には名古屋のショーにお出かけしちゃうのだそうです。ってことは、他のビルダーさんの車も、お出かけなのかな? 次の見学は、いついけるかな〜

2010年2月20日土曜日

またキャンピングカー本

 かっちゃいましたよ、また本をっ
 月刊誌のAUTO CAMPER 3月号はともかく、キャンピングカー購入&活用ガイド2010は、ネットを見倒している私には、必要なかった気もするんですが……

 巻頭の「オートキャンプを完全シュミレート」という記事で使われている車が、新型「マンボウAVG」だったので、つい〜 (^^ゞポリポリ

 今のところ、マンボウEveが最有力候補なんで〜す
 (AVGは、Eveと内装の色・質感が違うだけのようです)

 この記事はキャンピングカーに人が乗っている写真がたくさんあって、イメージがつかみやすいんですよね〜 例えば、バンクベッドでひとり寝てて、もうひとりがダイネットで座っていたら、どんな位置関係になるのかな?とか〜 ( ̄∇ ̄*)ウットリ

 ……はやく、実車を見に行けばいいんですけどね。
 オットが仕事、持ち帰ってきてるんです。じゃあ、「私、一人でキャンピングカー見に行く」っていうと、仕事を後回しにしようとするし。それじゃあ、出かけられないじゃない。

 で、今……オットは昼寝中です。
 私ほど、キャンピングカーに萌えてないんですよね。

 こんなに、オットと温度差があって、キャンピングカーなんて大きな買い物、できるのかなぁ……

Garden Shed Snowman - 額装

Garden Shed Snowman 出来上がりです\(^o^)/

 DIMENSIONS 8817 "Garden Shed Snowman" (c)Hazel Lincoln
Fablic: DMC "Magic Guide" 18ct Blanc


季節外れの絵柄ですが……(^^ゞぽりぽり

結局、丸枠を額にするのは断念。
ニトリでフォトフレームを購入してきました。
A4サイズよりも縦長ではなく、ピッタリでした。
ガラスとマットが無駄になっちゃうんですけど〜

 
チャートではフレンチノットの雪つぶを、極小ビーズで刺してみました

布も14ct→18ctに変更しているので、みっしり詰まってます。
この変更で、ハーフステッチとクロスステッチの質感の差が
つきにくくなったかも……って思います。


かわいい絵柄に衝動買い&速攻着手してしまったキット。
クリスマスに間に合わなかったけれど、満足(*^。^*)

2010年2月19日金曜日

刺繍通信…13号?!

いつも立ち寄る本屋さんの、手芸本棚の刺繍のところに、
「刺繍通信」という雑誌を見つけました。

こんな雑誌あったんだ〜♪


パラパラ…ん? 2008年ホビーショウ? 
表紙を見直すと、え?雄鶏社?(昨年倒産しました)
しかも、2008年秋冬号!

何度も何度も見ている棚なのに、
なぜ、今、この雑誌がここに現れたのでしょう?

一期一会! もちろんお買い上げ〜

作り方がたくさん載っているわけではありませんが、
様々な技法や素材、テーマ…
とても創作意欲がかきたてられる雑誌です。

倒産・廃刊…今さらながら、残念です (T^T)

2010年2月18日木曜日

Garden Shed Snowman - 雪つぶ

また、積雪。今年は多いですね〜。
雪をみながら、雪つぶをチクチクしてます。

DIMENSIONS 8817 "Garden Shed Snowman" (c)Hazel Lincoln
Fablic: DMC "Magic Guide" 18ct Blanc

本当は、3本どりのフレンチノットなんですが、
ビーズで刺してみました。
MillHillのキット以来、キラキラがお気に入り〜

−−−−−  ゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄ 雪見チク −−−−−

洗濯では、最初、赤いガイド線が消えなくて焦っちゃいました。
水では消えなくて、40℃のお湯を使うんですね〜。

 

実は刺繍枠をそのまま額に使おうと思っていたのですが、
こんな感じを狙って)
24cmでは入りませんでした。
急遽、30cmのキルト枠を買ってきたのですが、
今度は、布が足りませんっ

普通の額を使うしかないかなぁ…

2010年2月17日水曜日

Garden Shed Snowman - バックステッチ終了

オリンピック見ながら、集中して
バックステッチ終了させました〜p(*^-^*)q がんばった

DIMENSIONS 8817 "Garden Shed Snowman" (c)Hazel Lincoln
Fablic: DMC "Magic Guide" 18ct Blanc

これから、洗濯しまっす。

2010年2月15日月曜日

Garden Shed Snowman - クロスステッチ終了

クロスステッチが終わりました!

 
DIMENSIONS 8817 "Garden Shed Snowman" (c)Hazel Lincoln
Fablic: DMC "Magic Guide" 18ct Blanc
 

バックステッチに入りました〜。
すでにいくつかクロスステッチの間違いを見つけて、
ほどいて直してます (>_<。)
時間がかかりそ〜

いまいちバレンタイン

今年のバレンタインは、これ。

一発芸で、∞チョコレート。「パキッ」は……期待倒れでした。
右のクマは、頭から芝生が生えます。
オット、庭の芝生担当なので (*゚ー゚)>えへ

……うーん、イマイチでしたね。

誕生日とクリスマスで、
「気力」「ネタ」「時間」がつきちゃうんですよねぇ
(;-_-) =3 ふう

2010年2月9日火曜日

Garden Shed Snowman - ポインセチア

キャンピングカー熱ですっかり止まってしまってるクロスステッチ。
ようやく、ポインセチア?が刺し終わりました。

すでにシーズンを外してしまっている絵柄……
せめて、雪がある季節のうちに終わらせたいなぁ
 
DIMENSIONS 8817 "Garden Shed Snowman" (c)Hazel Lincoln
Fablic: DMC "Magic Guide" 18ct Blanc

2010年2月8日月曜日

車2台、とまるかな?

 キャンピングカー欲しい病にかかっているσ(・_・)ですが……
 そもそも、うちの駐車場に、キャンピングカー+軽自動車が入るのでしょうか……?

 うちの駐車場は、道に面して細長い形状をしています。

 縦列駐車に必要な長さは、実はなかなか難しい数式らしいのですが、ざっと車の全長の1.5倍ぐらい必要という記述を見かけたので、一点鎖線で引いてみました。

 
 
 2m×5mの車の場合は、軽自動車がとまっていても縦列駐車が出来そうです。でも、ハイエース・スーパーロングの1.5倍の線は、軽自動車に重なります。

 オット「入りそうだね」
 σ(・_・)「入らないじゃん」

 さて、どうなるでしょう?

2010年2月7日日曜日

久々のホットワックス


 紙は、染み込ませることで必要な分だけワックスが塗れて、
スクレーパーがラクって道具らしいです。


久々に、スキーのホットワックスしてもらってます。
今度のスキーが楽しみ ♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

ホットワックス塗ると、滑りやすさに感動するんですが…面倒ですよね。
ワックスはいつもオットまかせ〜なワタシσ(^_^;
そうそうやって…とはいえません。

じゃあ、お金で解決しよう=お店に頼もうとおもっても…行動範囲にあるスポーツ用品店では、やってないんです(ノ_・、)。スキーが大流行だったころは、どこでも頼めた気がするのですが……スキー場に行った時にやってもらうしかないのかしら?

2010年2月5日金曜日

バンコン二段ベッド+トイレ

シャワーをあきらめると、二段ベッドバンコンにも選択肢が増えます。
トイレがおけることを意識して、あつめてみました。

()- 全長/全幅/全高m ¥ - 万円。4WD車

銀河(5.38/1.88/2.38)¥468
  ハイエース(スーパーロング/ハイルーフ)2段ベッド(半常設)
  2室。トイレ置き場+収納
    オーナーブログ=「銀河 de GO!GO!!」
    動画
 北斗(4.84/1.88/2.105)¥439
  ハイエース(ロング/ミドルルーフ)2段ベッド(半常設)
  2室。流し+トイレ収納
  2.1mの駐車場にも入るミドルルーフ!

    オーナーブログ=「キャンカー北斗にKiss
    動画

DAICHI(旧Yamato)(5.38/1.88/2.4)¥473
  ハイエース(スーパーロング/ハイルーフ)2段ベッド(半常設)
  2室。トイレ置き場+収納
  北海道断熱に、溝・ほぞ工法。
    ショーのレポ記事
    オーナーブログが多い。ビルダーのブログからリンクが辿れる。

ファイブスター(5.38/1.88/2.37)¥498
  ハイエース(スーパーロング/ハイルーフ)2段ベッド(半常設)
  1室+トイレ置き場
    オーナーブログ=「バトミントンがライフワークの部屋
イーライズ(5.38/1.88/2.285)¥473
  ハイエース(スーパーロング)2段ベッド(折りたたみ)
  1室+トイレ置き場
  下段ベッドが対面式ダイネットにもなる。


ウィンピュア・アクア(5.38/1.88/2.39)¥522
  ハイエース(スーパーロング/ハイルーフ)2段ベッド(横・取り外し可)
  1室+トイレ室


グランドトラベラーハイルーフ DX(5.38/1.92/2.38)¥468 
  ハイエース(スーパーロング/ハイルーフ)2段ベッド(横・取り外し可)
  1室+トイレ室

    オーナーブログ=「GTで行くきままな旅快適キャンパーへの道
    ハイエースキャンピングカーで遊ぼうごろーちゃんFamilyアウトドア日記

リトルノアルカディア4.7,4.9,5.3 ¥499
  ハイエース(ロングorスーパーロング/ハイルーフ)2段ベッド(常設)
  1室+トイレ室  電子レンジなし

ベッセルJ(5.38/1.88/2.285)¥469
  ハイエース(スーパーロング)2段ベッド(半常設)
  1室+トイレ室 電子レンジなし

クッチェッタJJ(5.38/1.88/2.285)¥494
  ハイエース(スーパーロング)2段ベッド(常設)
  1室+トイレ室 電子レンジなし

バルミィ2007(5.38/1.88/2.285)¥535
  ハイエース(スーパーロング/ハイルーフ)2段ベッド(常設)
  1室+トイレ室 電子レンジなし

2010年2月4日木曜日

キャンプカーマガジン買いました。

雑誌、また買いました。

特集はキャブコンvs バンコン
まさに、私たち夫婦の溝そのもの。
あるいは、私の心の葛藤そのもの。

キャンプか、旅行か
アウトドアか、インドアか 
自然か、街中か
非日常か、日常か
車か、家か

「(´へ`;うーん

 この時期は、Camping & RV Show に向けて、各社新しい車を出す時期みたいですね。誌面も、なんだか浮かれた雰囲気。
 このところ、寝ても覚めてもキャンピングカー妄想生活……。でも、実は実物を見たことがないんですよね〜。ショーいってみたいな〜。
 でもでもっ。ショーの日は3泊でスキーに行ってます。このところ、公私共々忙しくて、日帰りスキーが中心のオット。1年で最大の楽しみ旅行……。

 何でこんな日にショーするのよーっ ・゚゚・o(iДi)o・゚゚・

 7月に、また東京でショーがあるらしいです。それにはいくぞー。

バンコン2段ベッド+シャワー

「バンコンで、2段ベッドで、シャワーがついて、ならスーパーロングでもいいかも」

 と、オットが ∑(=゚ω゚=;)えっ。私がイチオシしていたカントリークラブを意識してくれたみたいです。というか、オットの口から具体的な車種が、初めて出ました。
 ヽ(=´▽`=)ノ やったー

 記念して? シャワー付二段ベッドバンコンを抽出〜。
 といっても、たった3つしかありませんでした、

()- 全長/全幅/全高m ¥ - 万円。4WD車

カントリークラブ (5.38/1.88/2.37) ¥512
  ハイエース(スーパーロング/ハイルーフ)2段ベッド(半常設)
  2室。流し+シャワー室+トイレ置き場。
  
    オーナーブログ=「キャンピングカーと犬と猫と」
            「翔太君のパパブログ」

    町田編集長のブログ記事

銀河(5.38/1.88/2.38)¥468
  ハイエース(スーパーロング/ハイルーフ)2段ベッド(半常設)
  2室。トイレ置き場+収納
 (シャワーなしだが、シャワー室にできる情報あり)
    オーナーブログ=「銀河 de GO!GO!!」
    動画

キャビン2CALA Trio(5.38/1.88/2.285)¥512
  ハイエース(スーパーロング/ハイルーフ)2段ベッド(常設)
  1室+トイレルーム(シャワー可)

 バンコンは、シャワー室搭載がもの凄く少ない。シャワー室そのものが場所を食うし、さらに水(特に排水)の積む場所も必要になるからかな?と思う。
 ハイエースにルーフ架装したE-spiritは、上記バンコンよりもスペースの余裕があるはずなのに、シャワーの排水はタンクにつながっていないらしい。
 Σ( ̄ロ ̄lll)えっ

街中で、痒くてどうしてもシャワーを浴びたくなって、
コイン駐車場に駐車して、
外に出て、排水用バケツ?をセットして
シャワー後、排水を流しにいって、恥と汗をかく

 うーん( ̄■ ̄;)。。oO(こんなことしたい私が、おかしいんだけども)

 上記3車も繋がってない可能性、あるんじゃないかな〜

 シャワー室にこだわっでるハイエースキャブコンハイエースジュニアは、 排水タンク60L。ここまでとはいわないけど (実際、ハイエースジュニアの室内はすごぉく狭い)、 せめて20Lでもいいから、つないでおいて欲しいなぁ。

 中途半端なものなら、結局使わなくなりそう。だったら最初からシャワー室を諦めるか、バンコンを諦めるか……じゃないかなぁ。

2010年2月3日水曜日

2万キロ

忘れないうちに……

2/1に2万キロ達成〜!(^_^)∠※PAN!

外は大雪の日。車を溶かし、
オットを駅で拾った時のことでした〜

購入は2年後…?

いまの車の初回(3年目)車検が今年。
車検も通さずに買い換えなんて贅沢すぎるって意識があって、
買い換えは早くても2年後の車検時かな、って漠然と思ってます。
今の車への買い換えも、5年目の車検時だったし。

でもね……

犬と出かけるのが、キャンピングカーの目的の一つ。
その犬にとっての2年は、重いんじゃないかな。

ラグナ(うちのワンコ。パピヨン)は7歳。
動物病院に貼ってあった年齢表では、ラグナと私はほぼ同い年。
初老 …… --o(TヘTo)-> うっ
これからは、私より年を早く取っていっちゃうんだよね……
なんだか、あせっちゃう。

2年後、ラグナ10歳。人間で換算すると50台も後半。
そして……小型犬の平均寿命が12〜14年。

……

早くキャンピングカーが欲しい言い訳かなぁ。

今でかけてないってことは、キャンピングカー買っても出かけないかも。
こうしてパソコンの前に座ってる時間があったら、
散歩に出かけろと言うことよね orz

(昨日の雪遊び、元気なオヤジ〜)

2010年2月1日月曜日

私のためのキャンピングカーだったら

 なんだか、オットの反応が鈍いというか……

 オットが希望するだろうレイアウトとか、
 オットと二人で過ごすためのレイアウトとか、
 考えたり、探したりしてきたけれど……

 決めつけるなっていわれちゃったし。 (;-_-) =3 フゥ

 じゃあ、もし、私が私のためだけに、キャンピングカーを選んだとしたら…?

★エアコンとシャワーとトイレが必須。

 私はアトピー性皮膚炎がひどくて、ちょっとでも汗をかいたりかゆみを感じたりすると、すぐにシャワーをあびて、薬を体中に塗りたくります。汗をかいたり、日に当たったりするのが、すごく苦手。外出先で痒くて困った時があって以来、すっかり立派なヒキコモリ。犬の散歩もさぼりっぱなし。いつでもどこでも、シャワーがあびられたら、もっと出かけられる……かな。

★家とおなじように、手芸やパソコンをしたい。

 電源と机がたっぷりほしい。あみものなら、喫茶店とかでできますけど、刺繍は針を使うのでできないんですよね〜。

★ガスは使いたくない

 家ががオール電化だし……使ったことがないガスボンベがこわいんです〜

 つまり……

 オール電化で、エアコンとシャワーをしっかりつけたキャンピングカー

 ……すっごい高級品になりそ〜( ̄▽ ̄;)ドキドキ

 とりあえず、希望の車を集めてみると……

マックレー(京都・神奈川大和)
キャンピングワークス(東京東久留米)
ロータスRV(埼玉入間)
  • マンボウeve(408+α万円)ただし、コンロ・ボイラーはカセットガス式

 (ノ゚ο゚)ノ たっかああぁぁぁぁぁい

 ……orz…… 落ち着けー、冷静になれー>自分