2010年4月29日木曜日

ZiL納車!

今日は納車日です。
といっても、バンテックさんはお忙しいらしく、
お店に車を取りにいくことになりました。

説明は、噂どおり、1時間を超えました。
写真をいやがるバンテックさんでしたが、
強引に、説明中動画を撮り続けました。
あとで復習しなくっちゃ
(私の復習以外には動画は使いません。ごめんなさい、バンテックさん)

最初にやらかしたのは……ドアがあけられないっ
すっごく取っ手が硬いだけだったみたいです

帰路……まずはオットが運転。おしゃべりの余裕なし。
広くて高いフロントガラス。
眺めはよいのですが、なんだか前に落っこちそう。
しばらくすると、おしりが痛くなってきました。
助手席の質が、あんまり良くないせいかも……

考えてみたら、ご飯を食べていません。
うちまで、あと20分ぐらいのところまできて、
あ・え・て、コンビニご飯しました。

初コンビニ

初ダイネット(お疲れのオット)

最後、家までは私が運転にチャレンジ!
ビルダーさんから聞いていた以上にミラーは見やすいのですが……
とにかく、大きなハンドルの扱いに四苦八苦。
ハンドルの回転角度と、車の切れ角が、全く予想外。
まがり角がこわいー。

こんな状態なので、案の定、ウチの車庫入れ・縦列駐車は失敗。
自分で車庫入れ出来ないんじゃあ、でかけられないじゃない(ノД`)

結局、車庫にはオットは苦労しながらもいれてくれました。
さすが!
けっこうギリギリでした〜


2010年4月26日月曜日

ZiLを迎える準備完了

昨日、大阪トヨペットさんから
キャンピングカーの車両部分のサービスハンドブックが届きました。
ディーラーさんで購入するのとは、何から何まで違うものですね。


登録が金曜日なので、すごい早さで届いたことになります。
実際の整備点検は、近所のトヨペットさんにお願いすることになるのかな。

というわけで、我がZiLは、工場から販売店に届きました。
これから販売店で、色々オプションを付けていただいて、納車になります。

土曜日には、カーナビとカーステレオとドライブレコーダーを
販売店に一人届けにいきました。

「初めての対面。('-'。)(。'-')。うきうき」 だったんですけどぉ……

応対していただいたメカニックさんが、ちょっと苦手なσ(・_・;私。
モコに取付けようと開けたときに捨てたため、箱がありません。
(もちろん、部品はそろっていて、袋や箱でまとめてはいましたが……)
その説明だけで緊張 ( ̄Д ̄;

さらに、ドライブレコーダーPaparazzi
「何これ?」
「ドライブレコーダーです。
 ガラスに貼るだけなので、自分でもできるんですけど、
 電源だけでも考えて頂けると助かるん……」
「ドライブレコーダー?! いらないと思うよ」

Σ(|||▽||| )

心が折れちゃって、外観の写真すら撮らせてともいえず、
「お願いします」と頭下げて、早々に退散しちゃいました。
どこまで心臓ちっちゃいんだろ orz

さらに、カーナビ・ゴリラを預けちゃったので、
帰り道、迷子になりました。≡≡≡(;゚□゚)うぇーん
iPhoneのナビに救ってもらいました〜

ともあれ、準備完了、です。

任意保険も、エクストレイルからの変更なので、
日産さんに手続きをお願いしてました。
登録番号が決まって、手続き終了しました。

駐車場も、こんな感じです。


縦列駐車……できるかな(^◇^;)

2010年4月25日日曜日

モコにカーナビ&ドライブレコーダー

モコがきて、1週間。
カーナビもドライブレコーダもない車は、なんとなく……不安。
でも、オットは仕事が忙しくて、土日なし。

で、自力でがんばりましたっ ( ̄^ ̄)ノ


モコのダッシュボードは丸いので、
ゴリラ付属の吸盤スタンドが使えず、
カー用品店をまわって、悩んで悩んで、結局純正品購入。

ドライブレコーダーは、Paparazziの一体型ボディが大きくて、
モコではどこに付けてもすごく邪魔で、
結局セパレート型 DREC3000 (カメラと本体が別)に買い直し。

フタのないグローブボックスにシガーソケット分配機を引き込み、
ここに、ドライブレコーダー本体も置くことにしました。
日産で付けてもらったETCも、ここ。
フタがないので、ドライブレコーダーの操作もできますし、
iPhoneや携帯用のリール式電源コネクタも引き出せます。

ガラスにVICSアンテナのシールと
ドライブレコーダーのカメラ&スピーカーを貼り、
ピラーをはがして、ケーブルをおろし(アンテナのアースはここ)
グローブボックスに苦労して引き込みました。


アンテナ線はダッシュボード上のカーナビ本体に入るので、
本来はグローブボックスに入れる必要はないのですが、
すっごく線が長〜いので、ボックスでとぐろを巻かせました。

グローブボックスの中で渦巻く配線……
でもこの上にコの字型の箱をおけば、モノ入れとして使えそうです。


一人でここまでやったのは、始めて。
の、わりには、サマになったと自画自賛。( ̄^ ̄)えへん

DREC3000の電源が、シガーソケットではなかった(別売)ので、
これだけは、深夜オットにシガーソケットを付けてもらいました。
DREC3000は、Paparazziより高いのに、機能が低い感じ。
(ファイルがMacで見られない。動画録画が常時じゃない)
軽自動車のガラスって思ったよりも狭くて、仕方なしの選択でしたが、
もっともっとセパレート型の選択肢が増えるとよいのに。

2010年4月18日日曜日

ばいばい、エクストレイル

とうとう、エクストレイルとサヨナラしました。
キャンピングカーを置くために、モコ(軽自動車)と交代です。


このエクストレイルとは2年半ですが、先代もほぼ同じ色・形のエクストレイルだったので、 7年余り乗った気分です。 スキーに、旅行にいっぱい連れて行ってくれたし、 義父母の通院や看護・介護・つきそいに大活躍してくれました。


足回りがとっても安心(4WDに高い車高)、スキーやワンコにもぴったりの室内(防汚性)、ちょっぴり大きいけど、丸っこくって大好きだったよ〜。

ありがとう、エクストレイル。
ばいばい、エクストレイル。


2010年4月17日土曜日

神奈川キャンピングカーフェア

 神奈川キャンピングカーフェア@よみうりランドに、行ってまいりました。

 オットは休日出勤だったので、一人で出かけました。うちは納車直前、よって100%冷やかし客(ごめんなさい、ビルダーさん) でも、おばさん一人では、ビルダーさんも声をかけてきません。きっと、決定権を握っている夫が、近くにいるんだろうと思われていたんでしょうね。
 おかげで、気ままに初めての展示会場を歩くことができました。

 お客の 主軸は、やっぱりファミリー。遊園地のアトラクションをまわるようにキャンピングカーに乗り降りしてる家族もいましたが、会場のすみっこで、地べたにすわりこんでゲームをする小学生もいました。キャンピングカー生活でも、ゲームするんだろうなぁ(^▽^;)
 子連れじゃないカップルは、みんな犬連れ。犬連れカーを作ると、売れるんじゃないかしら、と思えるほど。
 真剣にビルダーさんと話し込むのは、たいてい熟年世代のおじさん。奥様はやっぱりきてないのかな?

お疲れカーミット→

 今回の最大の収穫は、お世話になってるバンテックさんに会うことができたこと。気になっていることを相談できました。
 「会場を回って心変わりしないでよ〜」っていわれたけど、これ以上、お金のかかるようなことは、いたしませんっ 実際、他のキャンピングカーを見ても、
 「うちのほうが、かっこいい」
 「うちのほうが、広く感じる」等々、
 すでに親ばか状態炸裂。

 やっぱり展示会は、客としてきた方が楽しかったろうな〜。

2010年4月16日金曜日

カーナビ+ドラレコ購入

届きました。カーナビにドライブレコーダー。
エクストレイルでも使っていましたが、
車2台持ちになるので、付け替えられるものに買い替えです。
うちの近所の、カーグッズ屋さん、家電屋さん4件ほどまわりましたが、
展示処分品よりも、アマゾンさんのほうが安かったです orz
安くて、ラクチンで、早い(昨日ポチッ→今日到着)やめられまへーん。


こっちも、準備万端…(爆)

これで、セカンドカーを迎える準備が整い…
…いやだから、エクストレイルを片付けないとっ

2010年4月15日木曜日

車庫証明、自分で取りました

電撃のキャンピングカー&セカンドカー契約から10日。
着々と事は進んでます。

今日は警察署に車庫証明を受け取りにいってきました。
初体験〜 (〃 ̄ω ̄〃ゞ 
今までの普通の車は、ディーラーさんがやってくれてたこと。
つくづく、普通じゃない買い物をしてるって実感。

手続き自体はカンタンです。申請用紙に記入して警察署にいくだけ。
面倒なのは、保管場所の所在図・配置図を描くことくらい。

私は、家を建築した時の書類から地図をスキャン。
配置図は、イラストレーターで自作した自宅の平面図に
車を置く場所を書き込んで、
フォトショップで仕上げて(申請用紙もpdfで取得できます)
カラーで印刷してやりましたっ ヾ( `▽)ゞほほほ

なんだかお役所に出す書類とは思えぬ美しさ…
突っ返されませんでしたよ (^_-)v

月曜に申請して、木曜にできあがり、でした。
思ったより早くできるものなんですね
(これが全国区なのか、うちのことだけなのかは分かりませんが〜)

これで必要書類は揃いました。

あとは…カーナビとドライブレコーダーと…
あっ まず今の車の中身を片付けなくっちゃ!
なんとセカンドカー(軽)、今週末納車ですっ(^▽^;)

2010年4月5日月曜日

キャンピングカー、いきなり進みそう

いったん治まっていたキャンピングカー熱。
ようやく私生活が落ち着いてきた週末。
オットがキャンピングカーを見に行くといいだしました。

といっても、突然ビルダーを訪問しても、
あまりいい思いはしないな、というのが今までの経験。
展示車があるとはかぎらないし、
展示会と重れば応対してくれる人もいないかも…

案の定、当初の目的のビルダーさんに、
途中で電話すると、展示車がないので、
「2週間後の展示会にいらしてください」との応対。
でも、せっかくここまで出てきたのだから、と、
近くのバンテックさんを、突然訪ねました。

なぜこっちは電話しなかったかって?
夫婦喧嘩中だったからです(爆)
お目当ての車種は?って普通きかれるのですが、
オットにはそれがない。なんでもいい。
だって、ツマの買い物だもん …という調子。
私は二人で二人の買い物がしたいんだよ〜o(T^T)o

冷戦状態のままでバンテックさんについたもんだから、
最初は「どうなることか」という冷めた空気。
応対も大変だったと思います。

実はバンテックさんの車種は、私の中で上位に入っていなかったので、
正直「希望の車種は?」といわれても、困る状態でした。
(オットは私に、何?と聞くばかりだし)
かろうじて、レイアウトが面白いなと覚えていた
(ZiL480)スキップ…」とつぶやくのが精一杯。

でもね。知ってたんです。
ZiL480SKiPにシャワーが付かないこと。
だから、車内に通されても、感動が薄い。
きっとバンテックさんも「こいつら冷やかしか?」って思ったろうなぁ。

それでも、話をぽつぽつしていくうちに、
うちの(私の)希望がつかめてきたバンテックさん。
最後に勧められたのは、ZiL
後方からエントリー。色調は焦げ茶(好きなのは薄茶系)。
水回りが後方にまとまっていて、シャワー+トイレ室も大きめ。
真ん中にダイネット。空間がとても広く感じる。
とんがったとこが全くない優等生。
でも…なんだか…妙に落ち着く。

ZiLの中でいろんな話しをしているうちに、
すっかり気に入ってしまったZiL
最後には、ダイネットを半分展開して掘りごたつ状態に
もー、悩殺。きっと、こういう状態で使うっ。

これでビルダーさんは5箇所目ですが、
初めて「見積もり」をお願いしました。
ZiLはいろんな装備がすでに標準でついていて、お買い得。
カムロードベースのキャンピングカーで、
私が想像していた金額よりかなりお安い!
さらにバンテックさんは、さすが大手で、
受注生産ではなく、在庫を持っていて、
びっくりするくらい早くてに入る。
(新車でも2ヵ月で納車でした)
これが、何でもいいから早くのりたいオットには
かなりの決定打だったみたいです。

さすがに、予想外の車種を、
飛び込みで店にやってきて、いきなり契約!……はせずに
帰路につきましたが、もうすっかり買う気になっていたオット。

夜には日産ディーラーに立ち寄り、
(車種の選定などは、もうしてあったんですが…)
今の車を軽自動車に買い換えちゃいました!

いきなり一気に話が進みだしましたよ〜っ
(いいのかっ いいのかっ\(;゚∇゚)/)


2010年4月2日金曜日

2点額装しました

仕上げたまま放置しちゃっていた2点、額装しました〜

刺しゅう終了時のブログ(なんと一昨年の夏)

DIMENSIONS Chart & Charms "Sew Cozy" (c)Lynn Waters Busa
Fabric: ZWEIGART 32ct Linen / Country Cream
刺しゅう終了時のブログ

額はいずれもニトリです。
各種サイズがあって、お安くて助かってま〜す。

スチレンボードをサイズにカットして、
作品をマスキングテープで仮止めしつつ、糸で張りました。

作業中、糸がブチブチ切れるし(私もキレました∑( ̄皿 ̄;>きーっ
スチレンボードはまがるし、
できあがりは中心があってないし、
そもそもアイロンがけがヘタで刺しゅうが曲がってるしっ orz

でもようやく飾れて、苦労が報われましたっヽ( ̄・ ̄*)ほー