2011年2月18日金曜日

ベッドメイク簡素化…1

うちは、ベッドは2人ともダイネットです。
(バンクベッドは荷物置き場専用にしちゃいました)
サイドシートだけ展開して、テーブルをはさんで2列で寝ます。

掘りごたつ型

テーブルはあげておきます。
テーブルがないだけですごく動きやすくなりますし、
足元が出し入れしやすい荷物置き場にできます。(ワンコの寝床もここです)

固定はロープの輪を棚のマグネットにかけるだけ

これだけでも、かなり簡素化されているのですが……
それでもやっぱりベッド展開は面倒だし、片付けるのはもっと面倒。
でも展開しっぱなしだと、日中の移動がほふく前進・膝あるきでつらい。
シートのボタンの上に膝をついて、オットは怪我までしちゃいました。

そこで考えたのが、さらなる簡素化。
サイドシートとサードシートの間に足をつくり……

コンテナの下に板を敷いて高さあわせ

板を乗せ……

セカンドシート裏の板のかわりです

マットをのせる!(スポンジは量り売りしてくれるソフトプレンで購入)

まだスポンジのままですが…

ん〜、いい感じです!ヾ(^v^)k
掘りごたつの穴が通路側に広がったことになります。
これなら、置いたままでも膝を1回つくだけで通行できます。
しかもボタンもついてないので、怪我の心配もありません。

ただ、今までと違ってサイドシート背もたれがある分、
寝ると身長ギリギリサイズになってしまいました。
こちら側に寝るのは私なので、問題ないといえばないのですが、
背もたれも車から降ろしちゃおうか、悩み中です。

あとこの案、片付けたときの収納場所が、ちょっと困ります。
今回は足を、一石二鳥を目論んでコンテナにしたけれど(収納は十分なので)
もっとコンパクトにしたほうがよさそうですね〜

ワンコ寝床とコンテナとマット……
テーブル下に足を入れるスペースがありませーん

0 件のコメント:

コメントを投稿