2011年2月5日土曜日

鹿島槍de初スキー場泊1 準備・出発

初めて、スキー場でキャンピングカー泊に出かけました〜
場所は鹿島槍スポーツビレッジ
キャンピングカー向けに、電源がとれる駐車場が予約でき、
レストランでは朝食・夕食もOK、大浴場もあるというスキー場です。

金曜、オットの仕事が終わった後出発し、
2泊(宿で言うなら1.5泊)の旅程です。

o(^_^)o

さて、準備です。

食事はレストランが使えるとはいえ、1泊めは深夜チェックイン。
きっと翌朝はお寝坊するから朝食は車内だろうな。
夜だって疲れてZiLから出たくない気分になるかも。
食べ物積んでおかなくちゃ!

今まではお総菜やお弁当を買って済ませてきたので、
なにがいいやら、必要やら。
とにかく鍋を使わずにすむものを買ったつもり……です。

カップヌードルにレトルト、ツナ缶
チンするだけのご飯もの、パン、餅

調味料類は小瓶や小袋のものを揃えました。
100円ショップ、便利ですねぇ。


冷蔵庫には、飲料水、お米、調味料、牛乳
それになぜかジャガイモ(オットが好きなので)
ごま油、オリーブオイル、
スパイス瓶に入ったしょうが、ガーリック
さとう、コンソメ、だしの素、中華だし
おかずのり、刻み昆布、味噌汁

(後日談)
結局、車内でご飯したのは朝食のみ。
料理らしいことは、食パンをもち焼き網+コンロで焼いただけ。
お湯を沸かすのも電子レンジで済ませてしまいました。
あとは往路コンビニ調達したサラダを食べてお終い。
いつか、この準備がイカされる日がくる……かな?

o(^_^)o

電源延長コードが最大30m必要とのことなので購入しました。
延長コードといえば、ドラム……と思ったのですが、
オット曰く「巻いたまま使えるわけではないよ」
ということはドラムにはびちゃびちゃに汚れたコードがぐるぐる……
それを裸のまま収納したくないっ
だったら箱にだらだらと収納したほうが使い勝手が良さそうです。


普段はそんなに長さが要るわけではありませんから、
10mと20mの2本を用意しました(防水プラグ、太さ2.0mm2)

外部引き出しの中
コンテナ2段に電源コード+延長コード収納
スノーブーツ、スコップにブラシ
ホースの下にはトラック用金属チェーン

o(^_^)o 

出発は20時半になりました。
晩ごはんは、SAでおにぎりを購入して走りながら済ませました。
フロントは24時間あいているということでしたが、
やっぱり眠くなる前に着きたいですからね。
前回のスキーでは、オットがかなーりお疲れで体調を崩したので、
今回は反省して、私も出来る限り運転かわりましたよ〜(^^)/

雪道以外は r(^ω^*)てへへ

スキー場直前に現れるトンネル(実はゲレンデ下)
高さ制限が書いてないけど
ZiL通れるんでしょぉねえぇぇ

(通れましたとも)

到着は2時前になりました。5時間強。
でも高速が長く、下道は短めで、くねくねした山道でもなく
結構除雪されていたので、かなり楽に感じました。

電源をそーっとつなぎに……
延長コードは20mを使用

先客は2台でした。
エアコンとFFヒーターを入れて、おやすみなさい ぱたり( _ _)_ ..zZZ

0 件のコメント:

コメントを投稿