2011年2月6日日曜日

鹿島槍de初スキー場泊2 スキー場レポ

鹿島槍スポーツビレッジのキャンピングカー駐車場は、
中央ゲレンデ駐車場の中央駐車場側の奥になります。
セントラルプラザ1130からはちょっぴり離れてます。
夜トイレに歩くには、ちょっと遠いかな。
でもキャンピングカーにはトイレがついてますから〜(^^)v

オレンジの建物がセントラルプラザ1130
キャンピングカースペースは写真奥から1,2,3…うちは12

電源盤
各スペースにはコード用の大カラビナがありました
コードを空中にひきあげるため?

セントラルプラザ1130には宿泊施設があり、
朝ご飯も夜ご飯も食べられます。大浴場もあります。
フロントは24時間あいていて、
暖かくてきれいで広いトイレも24時間使えます。
だから一般駐車場で車中泊してる車や
キャンピングカー、トレーラが何台もいました。
連泊しなければ、バッテリーでまかなえるんでしょう。 
(エンジン・発電機をかけていてもあまり気にならない感じでした)
なにより、無料ですからね!
(一般駐車場の最寄りスペースは有料予約もできるらしいです)

晩御飯 生姜焼きとミックスフライ
夜もセントラルプラザは
車中泊や宿泊する人で賑わっています

というわけで、深夜まで車や人の往来があるので、
キャンピングカー・スペースが一番遠い所にあるのは、納得。

ゲレンデまでの距離として考えれば、
セントラルプラザ1130までの距離は十分に近いですし、
目の前は一本ブナダウンヒルコース(コースに入るにはちょっと登ります)
奥の方に歩いていけば中綱スーパー林道コースです。
いつでも休みたい時に、自分の部屋に滑り込んで、
オットは昼寝、私は趣味に興じ、
また、気が向いたらゲレンデへ出る……という
理想のスキー生活が送れました〜!

一本ブナダウンヒルコースからここまで滑り込めました
らくちーん
キャンピングカースペースは10m長の駐車場なので
バスもとまれます(笑)待機中なだけですけど
林道コース 長くゆるいコースは初心者に最適
早朝はリフトでここまで来られないので
初滑走ひとりじめ

2段+すり鉢状にひろがったゲレンデは多彩で、
ロング林道コースあり、コブあり、ナイターあり、遊びあり。
宿泊・車中泊・キャンピングカーに対応した新しい施設を作るなんて、
スキー人気が低迷している昨今(一頃のようなバブルはごめんですけどね)
こういう意欲的なスキー場は、本当に久しぶりです。
利用しているほうも、気持ちいいですね。

ビッグエアバック
ジャンプしてここへ「ばふうぅぅん」とダイブ
コース5-C これからこのコブコブすべります
(オットだけ)

運転も、高速が長くなったものの、下道は短め。
除雪もされているし、くねくねの山道でもない……
時間の割に楽でした! 是非、また行きたいです!

青木湖
鹿島槍ヶ岳

喫煙コーナーが分離されてないのが、個人的には残念……

0 件のコメント:

コメントを投稿