2011年3月13日日曜日

東北関東大震災

すごい地震です…

うちは小物の雪崩ですみました。
当日、一時、帰宅を断念していたオットは、
部下の帰宅のメドがたった後、動き出していた電車で
未明に帰宅できました。
終夜運転してくださった公共交通の方々には、ほんとうに頭が下がります。

これから、長い期間、電力不足が心配されます。
停電に備えて、クーラーボックス、20リットルタンク、
キャンプ用品のガスコンロや照明を部屋に持ち込みました。

ZiLの清水タンクも、満水にしました。
(清水タンク、以前は常に満水だったのですが、中にカビが発生したので最近は使用後カラにしています)
ZiLには、まだ使っていないプロパンガスが積まれてます。
うちはオール電化で、停電するとお手上げになりますが、
(神戸震災の教訓から、復旧のはやい電気にしたんですけれど、まさか電力不足になるとは…)
ZiLがあるおかげで、パニックにならずにすんでいます。

昨日、買い物にでかけましたが、ガソリンスタンドは行列。
アウトドアショップは、季節外れなのに大賑わい。
スーパーに行くと、水は入荷もされなかったらしく(災害地へ?)
すでに空っぽ。チンするご飯も空っぽ。パンも空っぽでした。

うちの周辺、被害はほとんどないのですが、みんな不安なんですね。

神戸大震災の時、安否を気にかけた友人に、
今回は、安否確認ツイートをもらいました。
知り合ったばかりのネット上のお友達さんからも心配いただきました。
みんな気にかけています。みんなが被災地に向いています。

今日は、節電おこもり生活。
海外では、日本の冷静な対応が驚きをもって報道されているそうです。
サンディエゴにいる 為末大選手のブログ
誇りを持って、自分でできることを継続可能な範囲でやっていこうと思います。
Pray for Japan 世界が祈ってくれています
がんがれ日本! 応援メッセージ 心に残るツイート集
漫画家さん達の応援イラスト集 
節電広告 届け、電気!
Operation Tomodachi 米軍の救援活動作戦名

2 件のコメント:

  1. 明日からの輪番停電がどうなるのかな?
    ウチも東電管轄なんで対象地域だけど時間帯とか心配しています。
    水とパンはホント何処のスーパーも売り切れ続出です。

    ウチもいざとなったら520があるから大丈夫っていつもと変わらずです。

    返信削除
  2. >まこちんさん

    停電、無理だとは分かっていても、正確な情報がわからなくて困っています。

    車で40分のところの義父母が、準備できてると思えないし、
    出かけるのもどうしようかと思うし…

    返信削除