2011年3月20日日曜日

震災-超長期分割募金計画

一週間前…電動シャッターをあけず、暗い家にとじこもり、
テレビやネットの前でがんじがらめになっていました。

今…
陽が射す部屋で日中すごせるよう、大片付け中です。
(一週間、落下した小物や本を放置してました(^^ゞ)
おひさまの明るさ・暖かさの大切さを、しみじみ感じます。

飛びつくように始めた「今、できること」が、
徐々に「これからも続けること」に変わってきています。


地震国、日本。
他にも、噴火、台風、豪雨・豪雪…戦争…
日本は、クラッシュ&ビルドを繰り返してきた国。
被災されたおじいさんが、「また再建しましょう」と言った笑顔。
これが日本だ、と思いました。

これからまた、長い再建の道のりです。
私たちの上の世代が繰り返してきたこと、
私たちの次の世代に渡す日本のために、
私たちも繰り返していくのでしょう。

これからは被災地を思い、
そこから生まれるものを、買い、食べ、旅する。

これが私の、超長期分割募金計画です(* ̄∇ ̄*)/

2 件のコメント:

  1. ロックパパ2011年3月21日 10:21

    はじめまして!超長期分割募金計画乗っかります♪
    おいらもZIL4でボーダーコリー、ロックとわんこ旅しています。地の物を買い、食べ、旅させていただいてます。ZIL4オーナーのブログ少なく楽しみによらせていただいております。
    よろしければロック家ブログにもお寄りください。
    「おでかけボーダー」で見つかるかと思います。
              ロックパパ

    返信削除
  2. >ロックパパさん

    はじめまして!
    ZiLは520さんばかりで、たしかにブログ少ないですよね。
    ぜひロック家に寄らさせていただきます。よろしくお願いします。

    返信削除