2011年3月22日火曜日

ZiLに、あとから先行配線

ZiLがひどい目にあっています (ノД`)

エントランスぐちゃぐちゃ

地震の被害ではありません。分解(オット)くんです。

キッチン収納全部だされたー(^◇^;)

この三連休、おでかけ予定がなくなったので、いじってます。
やりだしては行き詰まり、ホームセンターに(歩き or ママチャリで)買い物へ。
日本経済をまわしてま〜す!自分の首が回る程度にねっ>オット

フラフープ…ではなく、通線ワイヤー
ぐにゃぐにゃしたケーブルを管の中に通すための道具です

とうとう、こんなものまで買ってきました。
新しいオモチャを手に、すっごく楽しそう……(^◇^;)
こんなものをたすき掛けにして、ママチャリで滑走する満面笑みのオッサン……

何をしはじめたかというと、

「助手席足元から最後部角(テールランプ裏)まで太いケーブルを通す」

この太いケーブルの中には、細い線が10本入っていて、
これからセンサーなどつけたりする時に使うための
自主的な先行配線…だそうです。あとからなのに先行配線……ヾ(^o^;)

というわけで、ZiLは収納の中味をだされ、壁をはがされてます。

セカンドシートと助手席の間からケーブルを通し……

カムロード切断面はガムテープ養生でした

ダイネットの助手席側収納の裏を通って……

既設電線はFRPにビニールテープどめでした
右に出ている灰色の線が今回通した線です

エアコンの上にあがります。
エアコン周りは頑丈につくられているため、裏に隙間がなく、
裏を通すことをあきらめ、家具をちょっとだけ削って
エアコン上を通しました。

通した線はFRPにはガムテープ、
布部分には面ファスナー(マジックテープ)でとめました。

ようやくキッチン上収納へたどりつきました。

100Vコンセントいじっていますが、
オットは電気工事士資格もってます。

最大の難関は、キッチン上収納から下へ通すことでした。
すき間が凄く細かったのですが、 最後の壁だったので、
うっかり通線道具を買われてしまったというわけです… orz

助手席もパーツ削って隠そうとしてます

ZiLは停まっていても、オットの最高のおもちゃみたいです ( ̄。 ̄;)ちょっと不安

(たぶん、つづく)

6 件のコメント:

  1. ご主人は電気工事士の資格をお持ちならたのもしいですね。
    それならキャンピングカー大きなおもちゃで楽しいでしょう(^^)
    V車のボデーサイドは断熱材が入っていませんね
    うちのコルドも同じですが、最初太陽の光がFRP越しに
    透けて見えた時はビックリしましたが、慣れました(^^;

    キャブの切断面といい、ガムテープの使用率が高い
    ですよね(><)

    返信削除
  2. なんだか大がかりな配線作業ですね~。電気工事士のスキルうらやましいぃ~!
    何を付ける予定なんでしょうか??

    返信削除
  3. すごい(笑)よかったらうちのアトム君も旦那様のおもちゃコレクションに加えてください。どノーマルちゃんなので、遊び甲斐がありますよ~。

    返信削除
  4. >ぽてちさん

    断熱材ありませんね〜。だから壁が冷たいんですね。

    ワタシも壁のすき間からもれるFRP越しの光に
    最初びっくりしました。逆に言うと、
    建具がなければ提灯みたいに光るんですね(^-^)

    返信削除
  5. >さるくんさん

    実務経験がないのでスキルは高くない……
    と、ツマは信じております。
    だからプロにまかせるべきラインで攻防中

    つけるのはバックセンサーだと思います。

    返信削除
  6. >ちびまるさん

    とうとうZiLはノーマルじゃなくなりました。

    オットはしばしば「破壊くん」になるので、
    他人様のおもちゃは与えないようにしています(笑)

    返信削除