2011年3月26日土曜日

ZiL、穴あけられる

とうとう、この日がやってきてしまいました。
あああ、ZiLがオットの毒牙(ドリル)に……

まずはガイド用の小穴をあけ……

(オット)祝貫通(^-^)
(ワタシ)ひゃあ(>_<)


あけたのはバックセンサー用の穴です。
センサーにはちゃんと専用のドリル歯がついてきました。


ZILバンパーは普通車より厚いので、センサーをちょっと削って……


穴につっこみます。さすがに市販品だけに、ぴったりキレイ!
……というか、キレイに出来そうだから穴開けを許したんです( ̄^ ̄)b

本来うしろに4つ並べるのですが、
欲しいのはコーナーなので2つは側面へ

この↑写真に映っているキズが、センサーを付ける発端です。

うちの車庫入れは縦列駐車。
ワタシが、左後方がミラーで見えないのをどうにかしてくれと頼んでも、
男ども(オットとか、バンテックさんとか、ワタナベさんとか……)は、
「慣れるしかない」としかいってくれませんでした。

慣れるまでが問題なのに〜っ (ノД`)
ひとりで車庫入れできないので、しばらくひとりで出掛けられませんでした。

ところが、先にぶつけたのはオット! (^◇^)あっはっは
(右後方をぶつけたのはワタシでしたけれども)

おかげさまで、オットに火がつきました!

ところが……なぜかセンサーシステムを
ハンダゴテ握って自作し始めました (゜ロ゜)は?

何やら「コーナーセンサー」で検索すると、あまり見つからず
世の中にコーナーセンサーはないと思い込んだらしいんです

そんな、ばかな。
普通の車のオプションにあるから、絶対あるはず。

あらためて調べると「バックセンサー」で引っかかったそうです。
しかも、かなーりお安いものからありました。

左:自作品 右:市販品

自作センサーだと、四角い穴を自分で開けるといってました。
キレイにできるわけがありません。
市販品があって本当によかった……(-.-)ほっ

6 件のコメント:

  1. バックセンサー取付すごいです!高度な改造してるな~。

    自分も久しぶりに穴を開けたくなりました(笑)
    キッチン上に照明が欲しいので、やってみようかなぁ~。

    返信削除
  2. ご自分でセンサーも作られるなんて、すごいですね!
    左後ろはほんとに見にくい(いや、見えない)ですから
    これで車庫入れが楽になれば良いですね~

    うちのコルドも小さいキズがいくつかあります(^^;
    ダイネット横のアクリル窓にも、くっきりガリ傷が(涙)
    <作者by奥さま>

    一度、穴開けしてしまうとあとは怖いもの無しになる
    ようですのでご注意を~(><)

    返信削除
  3. すごーい!穴開けてる~。何やら自作もしてる~。
    Kumamiさんの旦那様は職人さんですね。
    あんな大きな車で縦列駐車…。女性には大変です!運転してるKumamiさんはすごいなぁ、と いつも思ってます。

    返信削除
  4. >さるくんさん

    えええ、穴開けって伝染るんですか(^◇^;)
    オットに他人様の改造をあまりみせないようにしなくっちゃ。

    返信削除
  5. >ぽてちさん

    すごいけど、方向が違うんですよね〜(^◇^;)

    これだと思い込んだら視野狭窄・猪突猛進、
    階段2,3段忘れたり、とばしたり……

    知識がついていけないのに、監視・修正するのが大変なんです。
    さらに怖い物なしになるなんて、大変だ〜(;゜ロ゜)

    返信削除
  6. >ちびまるさん

    とうとうキズモノになってしまいました(苦笑)

    縦列駐車は自宅限定(目標物固定)だし、
    高速道路ばかり運転してるから、
    普通のバック駐車は、出来ませーん(^^)/

    返信削除