2011年4月8日金曜日

ベッドメイク簡素化…5 足、解決

チビマットの足、見つかりました〜\(^o^)/


ホームセンターで発見。「床束」
家の1階の床を支えるものです。頑丈だし、高さが調節できます。

すでに数泊使用しました。
足を置いて、ミニマットを置くだけの気楽さ。
夜はもちろん楽チンになったのですが、
それより朝おきたらすぐベッドを片付けるようになり、
日中の(ベッドをまたがない)移動がグンとラクになりました。

不安なのは、ベッド足の転倒。
寝返りぐらいでは、ずれたりしないのですが、
ミニマットの上を通るときにずれそうです。
そこで……


(↑写真右)には滑り止めにゴムを貼り、
(↑写真左)の合板にはL型金具を付けました。
(合板を彫刻刀で削って、金具が合板から飛びでないようにしてます)


サイドシート下に、凸型の金具を付けました。
この凸型金具に床束のL型金具を差し込んで、足の転倒をふせぎます。 

残念なことに、凸型金具を付ける位置が微妙に悪くて、
足が前専用・後ろ専用になってしまいました。(−”−メ まったくもう


凸型金具の出っ張りはちょっと心配です。足、えぐりそう……
サイドシートを前後逆におくと、シートが出っぱり金具が隠れるので、
将来はそうしようかな、と思っています。
チビマット作り直しなんですけど (^◇^;)ひー

今のところは、サイドシートにラグおいてごまかします。


この足、テーブル下の収納に収まりました〜。
この収納、どう使ったらいいのかと思っていたし、
ベッドメイク時はテーブルを上げるし。 いい収納場所を見つけました(^^)v


(つづく……かも)

5 件のコメント:

  1. ごっつい足見つけましたね(笑)
    お家の床を支えるって!Kumamiさんち、すごい(笑)我が家だったら、勇気振り絞っての購入ですよ。
    リラックマがリラックスしてるし(笑)ジルはテーブルの下にも収納があるんですね。至れり尽くせりですね!

    返信削除
  2. >ちびまるさん

    この足、プラスチック製で軽いし、おれない・もげないし、
    おねだんも1本1000円しないし。
    今まで、あーだこーだ試行錯誤してかけた値段からすると
    お安い買い物…最初からこれに出会いたかった〜 orz

    返信削除
  3. みたことある~。我が家の自宅に使われているやつだー。

    寝るときの車体の揺れ止めに使っている人もいますよねー。
    自分は、面倒&気にならないので使ってませんが

    返信削除
  4. すごいマニアックな部品見つけましたね~(^^)
    お値段も張るかと思いましたが結構リーズナブルですね

    ホームセンター回っていると、何かにつけてキャンカーで
    使えないかな~?なんて考えてしまいますから
    一種の職業病みたいなものでしょうか(^^;

    返信削除
  5. >さるくんさん

    車の揺れ止め…床束そのものじゃなくても
    似たものが売られてますよね。
    揺れた時ゆれどめに当たって、
    車体が傷ついちゃったりしないのでしょうか。

    >ぽてちさん

    床束は床下にいっぱい置くものなので
    1個の値段はそれほどしないみたいです。
    楽天で売ってるのは30個単位でした。

    ホームセンターと100円ショップは、
    時間をわすれてうろつちゃいますね〜。
    何周もしてる自分は病気だなって思います、はい。

    返信削除