2011年4月13日水曜日

防災-貯金箱

震災の前後で変わった習慣の一つが、これです。

貯金箱

募金用じゃありませんm(_ _)m 災害対策です。
今回の震災では、携帯電話が全く使えませんでした。
災害時、小銭が必要になることを実感。
というわけで、こつこつ10円玉を貯めていこうと思っています
(銀行で両替すれば、すぐなんですけどね〜) 

ついでに100円玉と500円玉もこつこつ。
10円玉は、10円色のリラックマ。ケロッピは100円玉。
500円玉は……「30万円貯まるBANK」です(笑)
いつ買ったか思い出せません。
たぶん旧500円玉が入っています …役にたたないかな (^◇^;)?

6 件のコメント:

  1. 募金用じゃ無いとカミングアウトしているところが
    良いですね~~^^

    でも思ったよりその気になれば溜まる物です。
    私も1円玉、5円玉を10年前くらいから溜めてますが
    かなりの量になってます。
    かなりの金額では無いですけど~

    たーぼ(投稿出来てるかどうかわからないので、、)
    コメント記入者、匿名以外では発信出来ない、どうしてでしょう?

    返信削除
  2. 貯金箱。なんか懐かしいひびきですね~
    子供の頃はよくやっていましたが、最近は
    まったくしていません。

    でも、東急ハンズあたりに行くとおもしろい
    貯金箱がたくさんあるので、つい買ってしまいそうに
    なりますが(^^;

    返信削除
  3. >たーぼさん

    意識して小銭を作ろうとしてるので、お札が崩れるスピードが速いです。変わらないはずなのに、お金の減りも早い気がします〜(^◇^;)

    匿名さんの件……記入者の名前/URLを選んだり、投稿前の文字確認で、ブログ内に入力用ウィンドウが表示されるのですが、それがお使いブラウザソフトで上手く表示されない……ということはありませんか?

    返信削除
  4. >ぽてちさん

    「30万円貯まるBANK」以外の2つは
    貯金箱……を買ったつもりはなかったんですケド(^◇^;)

    プラスチック製なので、軽くていいですね。
    昔の貯金箱って、陶器で重いばかりだった気がします。

    返信削除
  5. 我が家もパパが小銭を貯金箱にコツコツためてます。
    で、私が時々振って確かめてます^^
    震災時に小銭は必要ですよね。でも今って、公衆電話少なくなりましたね。我が家は近所の病院まで歩いていけばあるかなぁ…ぐらいです。

    コメントの投稿ですが、私の場合、プレビューとコメントを投稿を何度かクリックすると、文字承認の画面へ移動します。

    返信削除
  6. >ちびまるさん

    確かめてます…って、中身がすくなくなったりしてません(^o^)?
    公衆電話、そういえば最寄りは…どこ? この確認も防災対策ですね。やらなくっちゃ。

    ログインせずにコメント投稿テストしてみたんですけど、私の環境(Mac+FireFox)では問題おきないんですよ〜。うーん。

    検索すると、コメントできないって事例がヒットするので、くせがあるのでしょうか。

    返信削除