2011年5月23日月曜日

くまにひかれて善光寺まいり…1

久しぶりに宿泊付きのお出かけをしました。

目的地は善光寺
信濃毎日新聞 5/18「善光寺で「リラックマ」の絵馬が大人気
毎日新聞 5/20「善光寺の「リラックマ」…絵馬を販売
牛ではなく、クマにひ(惹)かれて善光寺まいり〜(^-^)

といっても、忙しかったオットはお寝坊。
久々のお出かけなものだから、準備も手間取り、
お昼ご飯にたどり着けたのは、釈迦堂PA(中央道・山梨県)
外で食べられる席があったので、ワンコづれにはありがたいPAでした。

どうしても食べちゃうメニュー part1
しょうが焼き定食

目的地目前、筑北PA(長野自動車道・長野県)でオットが力つきて、お昼寝。
ここで18時をまわってしまいました〜

トイレ以外なにもない静かな筑北PA

今日中にお寺にたどりつくのをあきらめ、1日めの目的地はお風呂に変更。
長野市街でKUMAZiL号を駐めて泊まれる場所が
見つかるとは思えなかったので、また高速道に戻ることを想定して、
長野インター(上信越道・長野県)近くの立ち寄り湯を探しました。


国道から温泉までの道が、まー細いこと細いこと!
普通の車どうしでもすれ違いが難しい、くねくね急坂。
傾斜地に立っているので、駐車場も狭くて数段に分かれている地形。
方向転換中も坂道でKUMAZiL号がすっごく傾いて、
倒れるんじゃないかとどっきどきでしたー (O_O)本日最大イベントっ

風呂上がりの牛乳!

温泉は、とても賑わっていました。出る頃には駐車場もほぼ満車状態に。
ちょうど晩御飯を食べて、寝る前にやってきているような感じ。
満車状態ではKUMAZiL号を駐車させるのは、難しかったかも。
ギリギリちょっと早い時間に滑り込めたみたいです。
時間帯をずらすことも大きな車にのるコツなのかな、と思いました。

ただ……ずらすと食事にありつけません。
PAに戻っても、店が閉まっているか、開いててもうどん程度。
結局、姨捨SA(長野自動車道・長野県)まで戻って、レストランを利用しました。

どうしても食べちゃうメニュー part2
むぎとろ定食

ここで、仕事に追いつかれたオット(^◇^;)
KUMAZiL号の中で、パソコンポチポチ、お仕事開始。

行き当たりばったり度、だいぶ上がってきたな〜
日本って、本当にどこでもお風呂に入れるんだな〜
しかも、車の中でちゃんと仕事もできてるし〜
キャンピングカー満喫な一日だな〜

と思いつつ、ワタシは夢の中へ……

姨捨SAは高い位置から長野市街を見下ろす位置
夜景がキレイでした。明日朝の景色が楽しみ〜

2 件のコメント:

  1. がっつり生姜焼き美味しそう!
    時間帯をずらすは大賛成です♪
    小柄なアトムだって狭いところは嫌ですもん。
    混む前に移動できると、ちょっとだけ得した気分になります(^o^)

    返信削除
  2. >ちびまるさん

    ご当地のものを食べようと思っているのに、
    目にしちゃうと食べずにいられないのが
    しょうがやき定食と、とろろご飯なんです。

    がっつり系女ですp(^-^)q (女子とはとても言えない)

    返信削除