2011年5月24日火曜日

くまにひかれて善光寺まいり…2

(前日はこちら

楽しみにしていた、姨捨SAからの見晴らし……

まっしろ orz

ここで「しずおかコーラ」を発見!おみやげに購入しました。
でも、なぜ長野にきて静岡みやげを買っているんでしょう(^◇^;)


手っ取り早く(というか犬がいるので)売店でおにぎりを購入して朝食をすませ、出発。
逆方向に乗ってしまっているので、いったんインターを降りて
高速に乗り直して長野インターに向かいました。
このUターン料金があわせて1000円弱。
一泊の駐車代(トイレ・売店・レストラン付)と思えば、安い安い。

善光寺の駐車場をめざしたのですが、
普通車用の駐車場には、2.2mの高さ制限が!(゜◇゜)ガーン
バス優先の第4駐車場をやりすごしたら、入れる駐車場が無くなってしまい
やりなおし……たいのですが、さすが古い町、道が細くてUターンもできず、
どんどん道が細くなり……すれ違いが苦しくなり、
最後は家の軒先とKUMAZiL号のおでこが当たりそうな道を通るはめに。
通り抜けたら、仁王門の前、しかも内側でした!
きのうの温泉といい、この旅行は「狭さに挑戦」がサブテーマだったかも……

なんとか善光寺の周りを1周して、バス優先の第4駐車場に入りました。
ゲートには高さ2.3m以上はマイクロバス料金と書いてありました (^◇^;)


9時半に付いたおかげか、駐車場にバスはほとんどおらず、乗用車も数台程度。
空いていて隅っこの広いところに駐車でき、助かりました。

鉄板雨女が炸裂して土砂降り。ラグナは車内に留守番

 さぁ、いよいよリラックマ絵馬(絵熊?)とご対めーんo(^o^)o

くまくまくまくまくまくま(顔ばかりでちょっと気持ち悪い)
なんてシュールな光景
授与品所で購入して、脇でカキカキ……
叶いそうな雰囲気が微塵も感じられません


これで第一の目的を達成しました。
次なる目的のため、仲見世通りにくりだしました〜

仁王門
先ほどZiLで通ったのは、この内側(奥)
(つづく)

2 件のコメント:

  1. しずおかコーラ、初めて見たなぁ(笑)
    この色、お茶ですか~!?

    リラックマ、普段はかわいいなぁって思いますが、これだけそろってると迫力ありますね。
    旦那様のお願い事、かわいいです!

    返信削除
  2. >ちびまるさん

    長野うってる、静岡地コーラ……知りませんでしたかー?
    緑茶とコーラが出会ってるそうですよ。
    1本しか買ってこなかったので、まだ飲んでません(^◇^;

    リラックマ絵馬は子どものお願い事が多いです。
    オットの文字は、「おべんきょうができますように」
    と同レベルです……

    返信削除