2011年10月12日水曜日

VICS情報がほしい…2 カーラジアンテナ分岐

前回までのあらずじ(→こちら
フロントガラス上貼っているフィルムアンテナがゴリラにつながっている。
VICS情報を「ほぼ」受けとることができない。
そこで
カーラジ用のアンテナを二叉に分岐して接続したい。
ところが
ゴリラのアンテナコネクタが特殊で市販されていない。
しかたなく
ゴリラ用のアンテナを購入
残念なことに
購入したアンテナが受信できる場所(バンクベッド)では、隠蔽配線できない。
というわけで
購入したアンテナのコネクタのみ利用し、カーラジ用アンテナを分岐しよう。

切っちゃいましたーっ

ブログなどを検索すると、アンテナ線どうしハンダ付けしてしまう記事を見かけました。
でも、オットはそれでは納得いかず、コネクタを購入してきました。

コネクタと、切ったアンテナ線(剥いてます)

アンテナ線は同軸ケーブル。細いですが、テレビのアンテナと構造は同じです。
芯の金属と、線を巻いているネット状の金属に電気が通ります。
まずアンテナ線に金属管(写真中央右の部品)を通し、
アンテナ芯線を金属の棒(写真中央真ん中の部品)にハンダ付けし、
それをコネクタ(写真中央左の部品)に差し込み、
金属管をコネクタ側にずらし、ネット状の線を挟んで、カシメます。

こちらは、分岐ケーブル。片方のコネクタを変更しました。

分岐ケーブルと、アンテナ線を接続すると……



上のコネクタに、カーラジ用アンテナ線をつなぎ、
真ん中のコネクタをカーラジに、
下のゴリラ用コネクタをゴリラに接続すれば、
VICS情報が手に入るはず……

だったのですが……

(つづくっ)

0 件のコメント:

コメントを投稿