2012年7月7日土曜日

キャンピングカー事故のニュース

北海道で、キャンピングカーの事故があったとニュースでやってました。
駐車中の車が動き出して転落。下敷きになってしまったそうです。
ご冥福をお祈りします。
TBSのニュース
日テレのニュース
昔、ガソリンスタンドで、運転手が車をおりたとたん、
車が動き出してしまった場面に出くわしたことがあります。
あわてた運転手が運転席に戻ろうとして引きずられました。
結局車は、道路に出て、対岸の壁に激突して止まりました。

エンジンがかかってなくても、車は動き出せば凶器。
人がどうにかできるものじゃないと思い知りました。
近寄ってはいけないとわかっていても……
自分の車が動き出しちゃったら、飛び付いちゃいそうです。

坂道で駐車して、ZiLの下に潜ったことがあるオットは、
タイヤのストッパー?をつもうと言ってます。
もちろん、サイドブレーキは確実にひくことが第一ですが。


Amazonでこんなストッパーも売られてました。

トラックでみかけるこれ……運転手さんの手作りだと思ってました。
ゴム製よりお高いですが、見た目安心感を感じますね。
「ギフトラッピングを利用できます」だそうです。
どんなふうにラッピングされるんでしょう(^◇^;;;)

2 件のコメント:

  1. この話題は、他人事ではないですよね。
    まさか自分がと思っている人が多いと思いますが、
    誰にでも起こり得る事故だと思います。
    我が家でも、最近、前なら注意していた内容や、
    覚えていたことを、ふっと忘れることが増えて、
    夫婦で気をつけようと話しています。

    返信削除
  2. >woopuruさーん

    車の運転って、慣れれば慣れるほど、無意識になってしまって、
    あとから、あれ?もうこんなトコまできてた、
    道中の安全確認の記憶が…(・_・;)…ない なんてことがあります。
    緊張して余裕なしで運転してたときよりも、
    今のほうが危ないって思わなくっちゃいけませんね。

    返信削除