2012年7月31日火曜日

ZiL復帰旅1 江戸から東北にたどり着けるのか?

お久しぶりとなってしまいました…m(__)m

海の日…愛猫が旅立ちました。19歳の大往生でした。
目が見えなくなってから1年…
特に体調を崩した2月からは、介護につきっきりで過ごしてきましたが、
そんな生活もおしまいです…

というわけで「金曜夜からZiLで出かけるぞー」(オット)

といっても、木曜日はオットは仕事で外泊。
自分の着替えだけZiLに放り込んでいきました。
それ以外の準備は、ツマ  σ(・_・)
ピットが開いている時間にガソリンスタンドに出かけ、
タイヤの空気を入れてもらい(もちろん給油もしました)
久々に給水タンクに水を入れ、トイレの準備も整えました。

夜7時、愛犬ラグナと2人で、しゅっぱーつ。
最初の目的地は、いつもの首都高代々木PA
この後も走るので、エアコンをいれて涼みながら、勤務が終わるオットを待ちます。

使っていたdocomoWiFiルーターを休眠させてでも、
タブレットにしたほうがお安くなるという事態に、
衝動買いしてしまった「MEDIAS TAB」(写真上)
7インチ画面でワンセグを見ながら、テザリングで
iPad2(写真下)がネットにつながっただけで満足。
Android機としては使ってませんね〜(^_^;

退社したオットと合流したのは、夜10時。
「さて、どこにいこうか?」(え、そこから〜 (;゜ロ゜))
自宅からは遠く感じる東北・常磐道も、都心まで来てしまえば近いので、
震災以来、ずっと行ってみたかった東北に向かうことにしました。

でも、その前に、汗を流したーい ( ̄。 ̄;;;;;;)
こんなに夜遅く入浴できて、ZiLが止められそうな場所で思いついたのは、
大江戸温泉物語お台場?! 南下すんのーっ

駐車場はゲート式、左によれば、ギリギリ通れました〜!
隣にはお犬様専用温泉「綱吉の湯」がありますが、19時まで。
ラグナはZiLで留守番です。

まずはロッカーで浴衣に着替えます。
その姿で、中のお店ゾーンで1日遊べる作りになっています。
中は江戸風?というか、屋台風? 夜遅いのに外国人さんも見かけました。
お風呂はそこから男女分かれて入る形になります。
汗だけ流せればよいウチにとっては、お高くて面倒な仕組みでした(^_^;

金曜深夜は、お店は半分くらい閉まっていて、飲み屋ばっかりでした。
会社帰りにお風呂入って、飲んで、寝て(仮眠や宿泊施設もあります)
気持ちよさそう〜 (#^_^#)
お土産屋さんや、食事処の他に、縁日っぽいイベントもあるようです。
週末の日中は、家族連れで賑わうのでしょうね〜
お風呂も、たくさんの種類があります。
といってもウチは、カラスの行水夫婦なんですけどね〜
それでもツマはジェットバス(寝湯)とマイクロバブル(絹の湯)という
機能的なお風呂を選んで入って元をとりました。
お風呂上がりに、そばを食べて、これが夕食となりました
味は……ま、観光地の食事です。

大江戸温泉物語、さすがに料金はお高いです。
1人1480円(18:00〜深夜2:00まで。昼間のほうが高いです)
これに駐車場料金が1000円かかります(4時間まで)
館内で使った料金はロッカーキーについてるバーコードで記録されてます。
退館するときに、以上の料金をまとめて後払いします。

お台場から首都高環状2号線で東北道に向かいます。

途中はずーーーーーっとスカイツリーが見えていました。
といっても深夜のためかツリーのライトは消えていて、
展望台のふわんふわんと回るライトだけがついていました
UFOみたいでした。

羽生SAにて、力尽きて就寝。


タブレットのワンセグで、途切れ途切れながら、
オリンピック開会式を見ながら朝を迎えました。

パン屋さんはまだ品揃えがいまひとつで、朝からファミリーマートのお弁当。
オットは焼き肉丼、ツマは昨日の土曜丑の日のリベンジうな丼!

しかし…関東平野って、大きいですね〜
朝9時になっても、10時になっても、関東を出られません。
普段、関東平野の端っこにすんでいるせいか、距離感が間違ってたみたいです。
こんな調子で東北にたどり着けるのでしょうか?

海外の石屋さんがまちがえてスタナになってるそうです。

栗を割る機械(昔のポン菓子を作る機械に似てる?)に群がるのは、
なぜか、おじさまばかり。

そしてとうとう、事故渋滞発生 (゜ロ゜)
今回の最大の目的は、出かけること! のんびりいきましょう。

通過まで30分弱。5台が関係する大事故でした。
お怪我が軽いとよいのですが…
ツマはよくテレビで使われる「命に別状はなかった」
という言葉が大嫌いです。

那須高原SA(下り)にはドッグランがありました。
中にはうんちを捨ててもよいゴミ箱もありました。ありがたやー。
(東北道は、ゴミ箱が結構設置されてるみたいです〜→リンク

外には犬用水場も。ウェットティッシュで拭いただけでは徐々にワンコの足が
真っ黒になるので、久々にジャブジャブ足を洗わせてもらいました。

とうとう関東を抜けることなく、午後になってしまいました。
東北の奥へ分け入ることは無理と判断。
行き先は、涼しさを求めて標高のありそうな猪苗代湖方面にきまりました〜

(つづく) 

2 件のコメント:

  1. 先日の我が家と同じような道筋ですね。
    お出かけ風景は、久々の感じですね。
    これからの道中の経過が楽しみです。

    返信削除
  2. woopuruさーん

    woopuruさんの東北旅行には遠く及ばない1.5泊のお出かけです。
    たどりつくだけで精一杯(^◇^;)
    お恥ずかしい限りですが、おつきあいくださればうれしいです〜。

    返信削除