2012年8月30日木曜日

福島旅行3回目-1 電気切れ

ユニセラ+テーブルが揃ったら、我慢できなくなりました。
また週末1.5泊で福島に向かいました(^_^;

またまた代々木PAで時間調整。ここがあるおかげで、
オットの勤務地までお迎えができます。

たまたま一番出口寄りに駐車したので、
ほぼ無いに等しい加速レーンを撮ってみました。
加速して合流はできません(;゜ロ゜)

代々木PA付近は下り坂右カーブの道なので、カムロードからは後方確認しやすいです。
その手前は急カーブの連続なので、車の速度もそんなに出てきません。
車が途切れたタイミングでゼロから加速でも、なんとか入れています。
他の首都高の入り口(上り坂、見通しナシ、加速レーンほぼゼロ)に比べたら、
かなり入りやすいと思います。

オットと合流後、今回は常磐道にのりました。

守谷SA(下り)にリラックマ棚発見ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

途中、土浦ICで降りてお風呂へ。
前回利用した湯楽の里は調べると他にもたくさん支店があり、
あらかじめオットが調べておいた土浦店に行きました。
おお、少しだけ行き当たりばったりじゃない感じ(*^。^*) b
いや、行き当たりばったりしたくてZiL買ったんですけど…ぐるぐる。

こちらも、リーズナブル(こちらの料金は650円でした)で、お風呂の種類も豊富。
カラスの行水派でも、ジャグジーがいっぱいあると浸かってられるんです。
さらに、夜遅くまで食べられる食事処も便利。
閉店間際にとびこんでも、ここからICの間にかなりファミレスがいっぱいあり、
食事にはこまりませんが…移動せずに食べられれば、時間短縮になります。


湯上がりにさっぱり、ざるそば、とろろ月見うどん。
付け合わせに、ポテトフライ、マグロのカルパッチョ。
時間が思ったよりかかるな、と思ったら、
ちゃんとおいしい料理でした!(*^。^*)

再び常磐道にもどり、日立中央PAで就寝。
こちらのPAは小さめですが、24時間オープンのファミリーマートが付いてます。
PA経由で日立市へ出られるので、車の出入りは多かったです。


小さな展望台から海がみえましたー。日の出〜

8時をまわっても、おきないオット(^_^;

ツマはぽちぽちパソコン…ふと…
テザリングで使ってるタブレットが充電されてないことに気がつきました。
サードシート下のバッテリーから4連のシガーソケットをとっていて、
携帯電話類の充電はこちらから行っています。
そのすべてのLEDが消えてます!これは、異常事態です。
オットーっ おきてーっ

いつもはこうしてLEDがキラキラ。常夜灯代わりになります

メインスイッチは切れてません。インバーターのLEDはついてます。
エアコンもついています。照明がつきません。

電圧が下がって、バッテリープロテクターが作動した?
エンジンかけたら、ちょっとしてシガーソケットのLEDが無事につきました。

初プロテクター作動決定!\(^o^)/☆\(^^ ;)こらこら

…こっそり作動されたので、いつから切れてたんでしょう…
就寝時間は2時〜8時、途中から作動させたエアコンは4時間くらいでしょうか。
前回の旅行では一晩まるまるもったのに…本当にもってたのかしら ( ̄。 ̄;)?
今回と同じくエアコンきれてなくて、気がつかなかっただけかも?

もともと家でも電圧が低いなって思っていたんです。
(メインを切り忘れ何か電気を消費していて、太陽光充電もおいつかなかったようです)
走行充電って、そんなに急速に充電できないって聞いてるし…
こんどから準備項目に電気も加えないと〜 (; ̄(エ) ̄)

ZiLの取説の回路図を眺めてます。

エアコンの他、パソコンにも電気きてたのでインバーターは生きていたようです。
インバーターも電圧が下がったら切れるそうですが、
今回は(?)バッテリープロテクターの方が先に動いたようです。
本当にインバーターが切れるのかは、未確認 (^_^;

さらに…実は冷蔵庫(DC)も動いてました。なぜでしょう…?

せっかく電圧がさがってバッテリープロテクターが作動したのに、
大電力の2つ、エアコンと冷蔵庫が、
バッテリーを吸い尽くすってことになってないか…ちょっぴり恐ろしいです〜

プロテクター君も、電圧さがったら知らせてくれないかな〜 ( ̄。 ̄;)

さて、電気も大事に至らなかったので、先に進みまーす。
(つづく)

【おまけ】
スライム味=スっぱいライム味

1 件のコメント:

  1. ZILに乗っていた頃、一度電圧が下がりすぎて
    インバーターが切れたことがあります。
    それにしても、冷蔵庫とエアコンは、最強(?)
    の組み合わせですね。
    今の我が家のATOMは、サブバッテリーの容量が
    小さいため、バッテリーの状況が常に気になります。
    「お出かけ」前には、家庭から充電するのが習慣に
    なりました。

    返信削除