2012年8月15日水曜日

2週連続福島へ-3 道の駅めぐり

福島旅行記3回目です(→前回

当日予約したのは、「おのファミリーランド」さん

山間部のサイトです。
空いているので2つ分スペース使わせていただきました。
場内はオーナーさん手作りの建物(管理棟)や
コテージや遊具がいっぱいです。
池には船が!これもコテージです。

手作り感いっぱいですが、施設はとても清潔です。
虫の気配もすくなくて、トイレを利用させてもらいました。
お風呂は小さいながらも男女別・温泉「鉄人の湯」です。
550円ですから、コインシャワー(300円/10分)よりこちらですね!

山間部なので、蚊取り線香2つ焚いてたんですが、
蚊かブヨ(ブユ?ブト?いろんな言い方があるそうですね)に刺されてしまいました。
ワタシは人の3倍はれるので、10日以上たったいまも苦しんでます。
スクリーンテントほしいな〜(オットは興味なし)

そうそう、ここのオーナーさんはJAFもされてるそうです。
車の不調も安心かも〜

かき入れ時の夏休みのはずなのに、ご一緒したのは3グループ。
やっぱり風評被害は大きいのでしょうか。
積極的にキャンプ場泊していきたいですね。

8/5
今日は、道の駅スタンプラリー 道の駅4つ回りました!

道の駅「ひらた」

店内
すごいものが盗まれたようです
気になるアスパラガスソフト…
でも1店めから食べちゃったら…ぐっとがまん
ここで買ったのは、プラム、柏餅、じゃがいも、とうもろこし

冷蔵庫が動いてるので、今日帰るわけじゃなくても生鮮なお土産が安心して買えます。 

道の駅「たまかわ」

モニタリングポストです。「ひらた」にもありました (T-T)
もともとが村の生産物直売所だけに、力はいってます。
入れ替わり立ち替わり、お客がきます。
こうしてる内にも生産者も売り物を持ってやってきてます。
ゆでたトウモロコシがアツアツだったので、
ここのお総菜でかるーく食事となりました。
いも好きのオットはここでもじゃがいも(^◇^;)
メインは「スイカ」!おみやげでーす

オットの変わったトウモロコシの食べ方。
指で一粒ずつむしって食べます。

道の駅「ふるどの」

前身がある駅は、たいてい別名があるのですが、
ここは大々的に「おふくろの駅」

おふくろの駅のとなりには、おふくろの直売所?(いってないのでどんなお店かわかりません)
向かいにはコメリにスーパー、さらにコインランドリーまであります。
完璧なP泊場所かも〜?!(泊まってないので、責任はもてません(^_^;)


さすがに3件目ともなると、おみやげなし…
「たまかわ」の熱の入った直売所からすると、ちょっと見劣りしたというのもあるかも…


ここからが大変!
次の駅までにオットが選んだ道は…山道!

のぼらなーい、すれちがえなーい

オットの性格とZiLって、合ってないんじゃないかな〜
道を間違えたらしく、ずいぶん南に出てしまったそうです。

道の駅「はなわ」

大きくて新しくてきれいで…ファミリーマート併設です。
直売所もスーパーのよう。

ここで、今日のソフトクリームっ「ダリア」

一番左が本物ですよっ

食べてみると…食用花って食べたことあります?あの青臭さが、後味…うーん。
食べ進むとなれちゃって気にならなくなるんですけどね〜

ここで買ったのは、のり&まめ餅。明日の朝食になりまーす。
なぞのゆるキャラ

当日予約したキャンプ場は、栃木県まで南下しまーす
つづく

【余談】
道の駅「ひらた」に貼ってあった迂回路情報。
福島の北をまわるのは、大変そうです…

この後、警戒区域がかわってますので、最新情報をご確認ください

2 件のコメント:

  1. ちょっとした救いですね!
    道の駅が、結構盛況な感じがしますね。
    ただ、交通規制があるのは、やはり仕方ない
    ことなのでしょう。

    返信削除
  2. >woopuruさーん

    道の駅は、大型バスも来たり、賑やかでした。
    (本当はもっともっと賑わう場所なのかもしれませんけれど)
    でも、キャンプ場は…努めて利用していこうと思っています。

    返信削除