2012年8月19日日曜日

BBQテーブルとコンロ購入

お出かけしたいなぁ、と思いつつ、
まだまだお盆休みの余波が残っていそうなこの週末。
近場のスポーツ用品店やアウトドア用品店をまわり、
アウトドア用テーブルや、卓上BBQコンロを物色しました。

うちのBBQコンロはコールマンのこれ。

(もう廃盤のようです)

オットのキャンプファイアーへの郷愁が垣間見えるフォルムですが…
2人には無駄に大きいので、外テーブルを購入するにあたって、
テーブルの上で焼肉するサイズのBBQコンロも購入することにしました。

途中、アウトドア用品ショップで、スノーピークのテントの貼り方講習会を見学。

折悪しくも雷雨到来!見学者はタープの下に避難。
お兄さん、びしょ濡れでがんばってます。
駐車場のアスファルトにペグ打ち。すごい。
思わずこのペグとハンマーがほしくなっちゃいました。
一番見学者のヒキが強かったのが、
テントにぶら下げたままにしておくロープのまとめかた。
普通に結ぶと団子になってテントへの摩擦が大きくなるので、
こうして長く編んでまとめておくそうです。
やり方を動画に撮りまくるお父さんたち…
でもこれ…いわゆる「鎖編み」です。
お母さんのほうができると思います。
たたみ方までやってくれました。
撤収時は疲れ果ててるお父さんたちの腰をいたわるたたみ方。
重いテントを持ち上げず、転がしてコンプレッションベルトに載せ、
上からカバンをかぶせてコロン!
さすがスノーピーク、カバンもベルトもかっこいいなぁ!


オットは「どんなふうに教えるのか、斜め上から目線でみてやる」
と息巻いていたのですが…

最新で最高級スノーピークトルテュ(15万円超)に、
洗脳されかかりました

アウトドアというより野営出身のオット。グッズには弱いのです。
20年ほど前、アウトドアブームに見事にはまって、
「こんなに楽なキャンプがあっていいのか〜」 と、
キャンプ道具買いまくって、オートキャンプした時期もありました。
実は火元は…ツマ。油を注ぐのもツマなんですけれども。
その道の果てに辿り着いたのが、キャンピングカー…

いや、キャンピングカーなんだから、テントいらないし。

スノーピークの最高級IGTテーブルBBQ Boxに手をだしかけましたが、
無事、当初から購入を予定していたユニセラ TG-IIIを購入。

BBQコンロとしては、これも最高級クラスですが…

テーブルは現品に出会えなかったので、ネットでポチッ。

ロゴス BBQテーブル8062

2人サイズのテーブルです。最高級IGTテーブルの1/3以下の金額〜。
これで、オーニングの下でこじんまりとBBQできまーす。

うちのスタイルだと、キャンプ場に何泊もすることはないので、
コンパクトに、手早く設営・撤収!がテーマになりそうです。

うーん、はやくお出かけしたい〜
って、テーブルはまだ届いてないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿