2012年8月13日月曜日

元素とソラマチ

オリンピック、終わっちゃいましたね〜
2週つづけてお出かけしてきたウチですが、
帰省ラッシュはいやなのでこの週末はお出かけはナシにして、
おとなしく1週間前の福島旅行ブログでも作っていようと思ったのですが〜

オットに上野公園に連れ出されました。
目的はパンダ…ではなく…
(余談ですが、上野恩賜公園第一駐車場にZiL520がとまってました。入れるんだ!)
ツタンカーメンでもなく…、フェルメールでもなく…

国立科学博物館元素のふしぎ
ASCIIの見学記事

どうみても、夏休みの子供むけ(^◇^;)

なんだかオットは周期律表に萌えるんだそうです

まぁツマも理科好きなので、それなりに楽しんでまいりました。

レトロな周期律表はかっこいい!刺繍題材にしたい〜
レプリカがあったらほしかったのに〜

子供の理科ばなれって聞きますけど、いっぱいいました〜
最近の子は携帯やゲーム機で写真をとるんですね。
でもその中、一生懸命メモをとってる子が、ちらほら。

メモをとる=自分の頭つかってるってこと!
将来の科学者、がんばれっ

その後、上野公園からシャトルバスが出ていたので、
スカイツリーに足をのばしました。

高いというより、でかい

ソラマチは、渋谷のスクランブル交差点級の人・ひと・ヒト
オット「もう空いてると思ってたのに。お盆だし…」( ̄□ ̄#)そんなわけあるかー
もう15時前だというのに…レストランはどこも行列!

「さぼてん」や「五右衛門」に行列して食べるなんてありえなーい!

リラックマ・ストアでソラマチ限定品を購入して
さっさとソラマチをあとにしました(^◇^;)


帰路は、とうきょうスカイツリー駅から電車を使いました。
実は、スカイツリー工事中にツマは一度ここにきています。
ずいぶん変わってますね〜

柵ができたり屋根がかかって、
ホームからスカイツリーが見にくくなっています。
実際、旧業平橋駅ではツリーを見上げながら歩いていると
線路に落ちそうであぶないなって感じました。
第一展望台ができあがったころでした


おそーい昼食を浅草でとって、帰路につきました〜


雷門。オットは始めて実物を見たそうな
商店街から降りた銀座線への地下街は、
昭和というより戦後の香りが…
ここが最大のアミューズメント施設だったかも。



以上がウチの夏休みでした〜
ちょぴり東京観光しただけだというのに、回復に2日以上かかってます orz

0 件のコメント:

コメントを投稿