2012年8月3日金曜日

ZiL旅の後始末

ZiL復帰旅から一夜明けました…ぐったりです。

つらい疲れのお供。今度はZiLに積んでいきましょう

かったるい体、痛む腰をひきずりつつ
旅行で出た洗濯物を洗濯機に放り込んでいると…

(オット)「準備に後始末、ありがとう。運転くらいやらなくっちゃね」

この後、出勤時に駅まで送る運転を、せめて片道やってくれるのかと思ったら、
猪苗代湖までの往復運転のことでした  ヽ(・_ .)ノあら

昨晩、あんまりにも自分のシャツが汚れてたので、
自分で洗濯機をまわして、朝、干してたオット。結果は…

密集
おーい…風通しをよくしなくちゃ、かわかないよっ

こりゃ、準備・後始末はツマ担当かな〜 f ( ̄。 ̄;)

というわけで後始末レポ、いきまーす。


【冷蔵庫】

開放し、湿気をとばしてカビないようにします。


ウチは冷蔵庫は毎回使うとはかぎりません。
スペースがもったいないので常温収納庫としても使っています。
中に入っている発泡スチロールの箱は、クール便でくるおせちが入ってたもの。
ほどよいサイズのクーラーボックスとして使ってます。



【グレータンク】

1.排水ホースをグレータンクにつなぎます。

ウチの駐車場は擁壁下に縦列駐車。
車を移動せずに排水するために、ホースが長〜くなってます。
前下がりの地形ですが、なんとか排水できます。

2.汚水枡をあけ、排水ホースをたらします。

この汚水枡はうちの最下流。
でも隣家の玄関先なのでちょっと気を遣います(^_^;

3.グレータンクのシャッターを開け、排水します。
4.シャッターを閉じて、キッチンの蛇口から水をだし、グレータンクに溜めます。
5.ある程度グレータンクに水がたまったら、シャッターをあけ排水します。
 (グレータンクのすすぎ、と考えてます)
6.次に、シャッターをあけたまま蛇口から水を流し続けます。
 (排水ホースの洗浄と考えてます)
7.清水タンクが空になる前に蛇口を閉めます。
 (空回りはポンプによくないと考えて)
8.排水ホースからの排水が終わったら、グレータンクからホースをはずします。
 (汚水枡に向かって坂を上がっているので、ホースの中は水で満たされています。
  最後、清水を通しているので、きれいなはずの水です)
9.ホースをたぐりながら、ホースの中の水を汚水枡に吐きだします。
10.ホースをかわかして、終了です。

サイクルキャリア大活躍


【清水タンク】

清水タンクは防災の観点から常に水をためておくという考えもあります。
でも、うちはZiL出動回数が少なく、水の品質と
清水タンクの中のカビが不安なので、毎回水を抜くことにしています。

1.清水タンクに残った水を、排水コックから排水します。

道路の排水溝は隣家前。清水のみ流れることになります。
グレータンクの後始末で使うので、垂れ流す水も少なめです。

2.タンク内に残った水を、スポンジで吸い取ります。

車場が前下がりのため、少し水が残ってしまいます

3.押し入れ用湿気取りをタンクの中に入れます。

これを取り忘れないように、
次の出動準備までタンクはあけたままにしています



【ブラックタンク】

グレータンク排水で使った汚水枡は、隣家玄関先に隣接しているため使えません。
自宅のトイレで始末する方もいますが、ツマは庭にある汚水枡を使います。

1.トイレで便器内にたまってる水をブラックタンクに落とします。

これを忘れるとブラックタンクを外すときに漏れます

2.ブラックタンクを外し、持って庭にあがります。
3.汚水枡を開けます。

サイズは小さいですが、深さは擁壁分3m弱あります。
落とし物は絶望です。

4.ブラックタンクのノズルを開け、汚水枡に差し込み、中身を出します。

この段階でにおいはあまり感じません。ブツも見えません

5.散水用のノズルを使って中をすすいでは排水を繰り返します

さすがにチョットにおいます(^_^;)

(横に広がるタイプのノズルをつかって、中をまんべんなくすすぎます)
(飛び散っても庭なので気にしません。肥料になる…かも)

6.最後に、小物、外側もすすいで終了です。
7.カラの状態でトイレにセットします。

お出かけ頻度にムラがあるので、ブラックタンク用の薬(ウチはオダーロスです)
出かける直前(時には出かけた後、使用直前)にいれます。


【おまけ】ZiL玄関脇の収納庫

排水ホース(写真では出してます。はいっちゃうので、長いままいれてます)
汚水枡をこじ開けるときに使うハサミ、ゴム手袋をここに入れてます。


納車時についてきたプロパンガスボンベと(ほとんど使ってません)
そのかわりに普段使いしているカセットガスシステム、
予備のカセットガスもここに入っています。


今回のキャンプ場のダンプ作業で虫にたかられて大変だったので、
オットが殺虫剤と蚊取り線香を積み込んだようです。
有毒ガスだらけの収納庫ですね (^_^;

2 件のコメント:

  1. 出かけると帰って来てからやる事多いですよね
    我が家とまったく同じでうなずいてしまいました(笑)

    返信削除
  2. >しゅっぽっぽさーん

    お返事遅くなりました〜 実はこの週末もおでかけしてました。
    つまり後始末も2週連続…orz
    洗濯終わって、これからキャンピングカーの後始末です。
    あづそー (;´Д`)

    返信削除