2013年2月18日月曜日

鹿島槍スキー…(前編)初スタック!

「今シーズンも1度は鹿島槍に行きたい」と、珍しく早く帰ってきたオット。
ところが、中央道は須玉ICから先が雪のため通行止め。
どうしようか、とIC手前のブロンコビリーでお肉食べながら相談。

やっぱりお肉を食べるくま家。
ハンバーグとステーキのセット。
油ぎらぎら。ステーキはレア。
先週行ったカナディアンロッキーが、ちょっぴり恋しい

食事をしているうちに、通行止めが解除!
やったー\(^o^)/ と当初の予定通り、鹿島槍に向かいます。
このとき「通行止めになるほどの雪」というものを、
もうちょっと考えるべきでした。

須玉ICではチェーン規制中
諏訪湖SAは、すっかり雪景色
諏訪湖SAで発見した、瓶のコーラの自販機
子供の頃は、もっぱら瓶で飲んでいたものです…
え、歳ばれます(・_・ ) ( ・_・)?

ここで、鹿島槍に電話をして、キャンピングカーサイトを予約します。
23:40。2:30頃つくかな?という予測で、お願いしました。
ところが…

岡谷JCTは泣きたくなるほどの降雪

豊科ICで降りるつもりが…

安曇野IC? なにそれ? と、オット、突破〜
「平成24年10月7日長野自動車道 「豊科IC」が『安曇野IC』に名称が変わりました」
手前に「安曇野に変わりました」という看板があったけど、
すっかり見落としていたオット。
カーナビが降りろと行っていたのに、
カーナビを無視することになれてるオット。
次の麻績ICがまた遠いこと!
麻績ICで引き返して、50分ほどロスとなりました。
安曇野に改名することで経済効果があるそうですが、
ウチも貢献しちゃいました…(ノД`)


そこから先が、また大変でした。
普段なら雪もないIC付近は、どこもかしこも路面ツルッツル!
「平らだから結構大丈夫」とオットはいうのですが…
大行列の先頭で、対向車線までシャーッとスピン!
その後は、行列に先に行ってもらい、そーっと運転。
山近くになると、圧雪路になって運転しやすくなったといわれても、
ちょっとでも横に振られるたびに、ツマ、涙目。
悲鳴あげて、オットの運転を邪魔したらもっと危ない。
自分で口ふさいで、目つぶって、とにかく無事について〜(>人<)

ようやく鹿島槍に着いたのは、3時。

吹雪です。路面は新雪ふかふか。

案内されたキャンピングカーサイトは、雪原…

手前の溝は、スノーモビルが通り過ぎたあと。

案の定、スタック〜! ここにきて〜?!
わだちや雪の下の氷の凸凹で、方向転換どころか、
進むことも、下がることもできません。
チェーンをまこうとしても、上手くまけず…
(オット、ちゃんと練習していたのですが、雪の上では無理でした)

ツマ、フロントのお兄さんを呼んできてみました。
(暗い駐車場を、新雪をラッセルしながら進むのは…つらかった)
雪上車はまだ山の上なのだそうです。
とりあえず、一般の駐車場に入れるのを目標にすることにしました。
バックで進み、スタック。お兄さんが押してはスタック。雪かき。

ドッグライトって、便利ですね
でもチェーンまくことは出来なかったけど…

そうこうしているうちに、団体バス到着で、フロントのお兄さん時間切れ。
夫婦自力でがんばることになりました。
もー、雪が怖いなんて、いってられません。
運転席にはツマ。オットの指示で方向を微調整しながら、バックで進み、
スタックしたらタイヤにチェーンを挟んだり、オットが押したりして脱出。

いやぁ、キャンピングカーって(平らなら)
オット一人で押せるものなんですね〜!( ゜Д゜)

なんとかキャンピングカーサイト前を脱出し、
一般の駐車場にZiLを入れることに成功しました。
興奮状態のオットは、雪遊び・車遊びができたとニコニコ。

朝になったら、移動しよう… と、就寝したのは、5時でした。

…もう朝じゃん…
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿