2013年9月30日月曜日

【TC-Naiad】逆さにしてみました

左から伸びた糸端を始末するために、
前回、左から刺したらとても刺しにくかったので…
右から刺せるように、丸枠とチャートを上下逆さまにしてみました。


これで右から左に、糸始末しながら×を刺していけます。
刺し方は左へ一方通行。10×10目のブロックで刺すのをやめ、
1列ずつ横に一気に刺しました(といっても、今回は約30目幅ですが)

横へのパーキングがなくなったので、糸束がなくなりました。

写真の下のベカーっとした光が、
上のフレアのふんわりした光に、どうつながるのか、ドキドキ…


あれ…… こ、これで、いいのかしら?

ブロック線クッキリ。刺す方向が逆なのであたりまえですが。

10目分くらいズレてるんじゃないかと不安になりましたが、
いくらみても、チャートはあってます。

遠目なら……なじんでるかしら (。_。)うーん


× × × × ×

今回、はじめは右上から針をだして×を刺していました(写真下から赤矢印まで)
が、なぜか刺し上がりの質感が上の部分と違う気がします。


そこで上半分を、左下から針を出して×を刺してみました(写真の赤〜ピンク矢印の間)
写真の上の部分がこう刺していたからです。といっても上下逆なのですが〜
たったこれだけのことで、微妙に質感が違うんです。
写真では分からないかもしれませんが、
赤矢印までのほうが、すこしザラっとしてる感じ…

微妙な差なので、刺しやすさ優先でいいと思うのですが…
刺し方を統一するって、案外大切なのかもって思っちゃいました。

ま…布が変わると、結果が違っちゃうのかもしれませんが〜 f^_^;ぽりぽり

白い壁に透かしてみました。
絹キャンパスって、特にベタ部分(矢印)
スッッカスカです。

× × × × ×
(↑↓写真はクリックすると大きくなるものがあります)
Naiad (c)Tilton Crafts & Takaki
Size 375 x 497, チャート枚数42枚, 125色
絹キャンパス28ct, 1over1, みすや針寸二
ステッチ開始 2013/8/28

2013年9月26日木曜日

【TC-Naiad】左から一方通行は困難

前回とは逆方向 左上から、
一方通行Kumami刺し横パーにチャレンジしてみました。

これがっ 非常に困難でっ



パーキングの糸滝が右側にくると、邪魔っ
それをかき分けながら刺したり、糸始末したり、パーキングしたりが
苦痛で仕方ありません。
上に逃がした糸滝を裏側に巻き込んだり、裏糸がこんがらがってたり…

方向変えただけで、こんなに刺しやすさが変わるなんてーっ

苦痛から早く逃れたくて、10×10目ブロック4つを必死に・一気に刺しました。


刺しあがりは…一方通行なのに、往復したKumami刺しのほうに近い感じです。
左から右に×を作る糸の渡り方や力のかけ方が、違うのかしら〜
それとも、困難な針さばきで、余計な力がかかったのかしら〜 ヽ(。_゜)ノ

写真じゃ分かりにくいけれど、
白ポチが少しめだって、ザラッとした感じ

この刺し方は、これにて終了でっす。もう、やりたくありませーん (ノД`)
フキダシの糸端を早くなくしたくて始めた刺し方ですが、
他の手を考えまーす。


× × × × ×
(↑↓写真はクリックすると大きくなるものがあります)

Naiad (c)Tilton Crafts & Takaki
Size 375 x 497, チャート枚数42枚, 125色
絹キャンパス28ct, 1over1, みすや針寸二
ステッチ開始 2013/8/28

2013年9月24日火曜日

【TC-Naiad】一方通行順調

右下から一方通行横パー、一区切り(ページの境目)まで刺しました〜
フレア光の緑の部分が出てきました。
グラデーション、キレイです (ノ ̄(エ) ̄)ノヤッター


矢印より上が、 一方通行横パーKumami刺しです。


今までのKumami刺しより、刺し目がキレイで、
パーキングの迷いも少なくて刺しやすかったです。
糸滝が太くなってしまうのが、難点。
スッキリ横パーキングされる方は、こまめに糸を切ってるようですね…
この点は、面倒くさがりなワタシです。

さすがに最後の部分(左上。フキダシの右隣)は、
色替えが多くなってきた上に、糸の始末をしたり、穴埋めっぽく刺したりして、
パーキングの方向が一定でなくなり、 少し刺し目がモコモコしちゃいました。
迷いは如実に仕上がりに表れるんですねぇ( ̄。 ̄;)

この上には、ふきだしの糸端がいっぱいあります。
このまま右から左へ×を刺す向きだと、糸端を巻き込むのが難しいので、
今度は左から右へ一方通行横パーキングをしてみようかと思っています。

× × × × ×
(↑↓写真はクリックすると大きくなります)

Naiad (c)Tilton Crafts & Takaki
Size 375 x 497, チャート枚数42枚, 125色
絹キャンパス28ct, 1over1, みすや針寸二
ステッチ開始 2013/8/28

2013年9月22日日曜日

【TC-Naiad】一方通行チャレンジ

ふきだしの周りを埋め始めました。
今回は「一方通行Kumami 刺し」に、初チャレンジです。

いつもは左上から1目ずつ、1ページ分往復して刺していますが、
今回は右下の角から、左に向かって刺します。
10目ずつで1列。上に積み上げてみました。


基本、パーキングは同じ列の左側にのみ。
いつもなら偶数段は折り返して戻ってくるのですが、
今回は一方通行。偶数段も右から糸を足します。
なので、どんどん糸が増えます。この部分はだいたい3色の市松模様なので、
30本以上の糸滝ができました。どきどき…。

実は、10×10目のブロックで刺すのは、
HAEDにチャレンジし始めたときに少しだけやったっきりでした。
うーん、新鮮! プチ達成感ありますね。

2ブロック刺したところ。
お顔にかかった糸が、ヒゲみたい…

一方通行にしたこと以外は、何ら変わらないと思っていたのですが…
あれ、なんだかKumami刺しで刺した下部分と
質感が違う…ような? (写真でわかるかしら?)

白ポチが少なくて、ふっくらマットな感じ。

赤矢印の上が一方通行Kumami刺し

下から刺しているから? パーキングが水平のみだから?
復路の目の形が違う? …うーん、何だろう。

ちょっとびっくりです〜。

× × × × ×
(↑↓写真はクリックすると大きくなるものがあります)

Naiad (c)Tilton Crafts & Takaki
Size 375 x 497, チャート枚数42枚, 125色
絹キャンパス28ct, 1over1, みすや針寸二
ステッチ開始 2013/8/28

2013年9月20日金曜日

【TC-Naiad】ふきだし完成(^◇^;)

途中でやめたら、訳が分からなくなる〜
と、お尻に火が付いたように刺し続けて〜

ふきだしができました。


これでも糸端整理したんですけど〜 
切れない糸がいっぱいで、見苦しい〜
本来はこの上の ベカーッ が刺したくて
その間の空間のカウントが正しいかを確認するための
オアソビふきだしなんですけど〜

う゛ーっ この糸端を早く消したいっ

裏から光をあててみました。
絹キャンパスなので、あんどんみたいに光ります(笑)

× × × × ×

混乱の中、また穴を作ってしまいました。
犯人は私σ(・_・)〜

左のが新たな穴でーす (-_-;

混乱の中、糸を切る時、丸枠の周りに折り畳んでいる布まで、

チョッキン! orz

禁断のフキダシ、被害甚大です。

2013年9月19日木曜日

【TC-Naiad】禁断に手をだし大混乱中

水の精の上空のペカーッとした光を刺すにあたって…
禁断の「ふきだし刺し」(c)あかさかさんに手をだしてしまいました。てへっ

MacStitchでチャートを自作。
それを水の精のチャートに蛍光ペンで写して、チクチク開始〜。

これが、大混乱!


どうしてもパーキング脳が働いて、単なる歯抜けパーキングになっちゃう。
気がつくと、脳みその中の記号と、手に持ってる糸の記号が違ってる。
刺し進む方向が一定じゃないので、パーキングする位置が混ざり、
どの記号の糸がパーキングされてるのか分からなくなる。
刺し始め・終わりの糸始末が、どこでしたらいいのか分からない。
始末されない糸端が、増える一方。
混乱すると、裏糸も混乱。
こんがらがっては、ほどく。ほどけない時は無視。
裏糸が目立つ絹キャンバスなのにー(ノД`)

た、ただいま苦行中です。ひー。


2013年9月18日水曜日

犬吠埼でわん…3.初海ほたる

【2013/09/14(土)つづき】

帰路はアクアラインを目指しました。
オット初めての海ほたるです!(ツマはバイクで経験あり)

木更津から、海の上をはしって〜流入

海ほたるの小型車の駐車場は2F/3Fです。
高さ制限があるので、ZILは堂々と大型車ゾーンへ…
写真の右側も大型車ゾーンのはずなのですが〜
小型車があふれたのか、小型車がいっぱい止まってます。
ラインも大型車(斜め)・小型車(まっすぐ)両方ある感じです。

最上階(5F)に登って、やってきた木更津方面を望む〜


翌朝
竜宮城へ…?

4Fの海ほたる360°にて、醤油ミルクソフトクリームを食べました。

黒蜜っぽくくどい味になるのかと思ったら、
千葉産ミルクが良い仕事してまして、とってもさっぱり。
口の中にひろがるカンロ飴風味が、美味でした〜

ゲームセンターの看板は、リラックマ(しかもコリラックマ)
残念ながら、実際には食指の動く景品はありませんでした…

もうひと踏ん張りで帰り着けるんですけど…ここで力尽き、P泊しました。

夜半から雨が降り出しました。
駐車場には屋根があると思っていたのですが、
実はバンク部分だけ吹き抜けで、雨音がうるさかった〜
(吹き抜けはエスカレーターで6割方覆われてるんですが)
トラックの運転手さんはちゃんとそこがわかってて、
少し短いトラックは屋根部分まで下がってました。さすが。

【2013/09/15(日)】

朝5時すぎ。バッテリーの電圧が下がりすぎると働くリレーが
カッコンカッコン言い始めました。(積算電流計は62Ahでした)
さすがに2日連続でエアコン使った就寝は無理があったようです。
とはいえ…実はお昼にエアコンをつかったときに一度電圧が下がりすぎ、
カッコンカッコンをやっています。
そこから半日、ざっと165kmを走って5時間くらいエアコンが動かせました。
まぁまぁでしょうか。

これで目が覚めてしまってトイレにいくと…とても旅行中とは思えない格好の女子が、
(お腹が丸見えのセーラー服とか、チュチュでぽんぽんに膨らんだ超ミニスカートとか)
10人以上洗面台にいて、メイクや歯磨き中。なにごと?!
と、思ったら、観光バス2台に「氣志團万博」 って書いてありました。
袖ヶ浦海浜公園で昨日・今日行われているらしいのですが、
どうやらバス泊ツアーがあるようです。
バスは木更津へUターンしていきました。若いって、すごいなー。

朝、めずらしく早起きしたオット。
ところが、7時になっても、海ほたるはあまり店があきません。
けっこうお客さんがいるのに、パン屋さんまで開かないって、どゆこと?!
(夜、1F駐車場で従業員さんが2台のバスで帰路につく光景を目にしました。
 考えてみたら、こういう出勤になちゃうんですね〜
 だから遅めで一斉の開店も、仕方ないのかな…とも思うんですけど… )

24時間営業してるお店も、海ほたるに来た甲斐の無い朝メニュー

一番ここらしい「あさりまん」を購入

アサリの味と食感。普通の中華味の肉まんより好きかも!

なんとか満足いく朝ご飯が食べられたので〜、帰ります!

海へ突入!

海の下の一直線道路〜
バイクで通った時は(下りでしたが)意識を失いそうになりました。

トンネルを抜けると…台風前の豪雨

多摩川増水中

あちこち冠水しかかってる道を2時間ほど走って、無事帰り着きました〜


お疲れ様でした〜


【おまけ】

「醤油サイダー」飲んでみました。

イメージ 4
ひとことでいうと…
生姜味のコーラ
ジンジャーじゃなくて、残り香が生姜っ
ラベルには偽りありません。

千葉の醤油にこだわりました
醤油サイダー」
ジンジャー風味
千葉県産丸大豆醤油0.05%
ノンアルコールビール級の数字(^◇^;)

えー…

まずかったです… orz

醤油ソフトがおいしかっただけに、ダメージ大でしたー。

(おしまい)

2013年9月17日火曜日

犬吠埼でわん…2.わん不発

【2013/09/14(土)つづき】

梨狩りで、千葉の奥深くまで分け入りましたので、
「犬吠埼でわん」と吠えさせようと、オットが犬吠埼に向かい始めました。
1時間強でたどり着けます。

途中みかけた風力発電いっぱいの風景。
今まで人里はなれたところに数個…というのはみたことがあっても、
こんなに市街地に沢山見たのは始めて。面白い風景でした。

看板につられて、地球の丸く見える丘展望館の駐車場に来てみましたが…
降りた途端、「くっさーいっ」
吐きもどしそうな臭いが、辺り一帯を覆っています。
牧場?肥料?くさや?
どうやら施設は写真奥の森を登ったところのようなのですが
看板にでかでかと「ペットお断り」の文字が。
……
萎えたので、寄らずに離脱しました。



犬吠埼灯台に近い駐車場は、小さそうだったので、
先にある君ヶ浜しおさい公園の駐車場を利用しました。

灯台を望む…良い風景です。波打ち際にも降りられますが、遊泳禁止です。

徒歩で灯台にいけますが…最後は階段です。ぜーぜー

灯台の壁の内側にふみこんだとたん、
係の人にペットお断りと言われてしまいました。
重要な設備である灯台に登れるとは思っていまでんでしたけど〜
壁の外側をむなしく一周してきました。
犬吠埼は犬にやさしくありませんでしたー(ノД`)

灯台の前は、昔ながらの観光地って感じ。
灯台間際まで車が無秩序に入って駐車してるし、
満車でも入ってこれるらしく、Uターンする車と入ってくる車が鉢合わせしてるし、
さらに集団で入ってきたアメリカーンなバイクが
レディーガガ?を大音量でガンガンにかけまくってて…
なんか、もう、だいなしって気分でした。

けっこうキツイ散歩になってしまいました。汗だくです。
近くにみつけた温泉に寄ることにしました。
スパ&リゾート犬吠埼 太陽の里(宿泊もできるようです)
1580円(17:00以降なら1380円)と、少しお高めの施設です。
この値段で、湯浴み着とタオルもついてますし、
水着で入るプールも利用できることを考えると、まぁまぁの値段でしょうか。
(プールも湯浴み着も利用しないウチには高いなーっ)

客層は…若い数人のグループが目立つ他に、
初めてこういう施設を利用するおばあちゃんが、妙に多かったです(^◇^;)
娘さんに連れてきてもらって、手ほどきをうけていたり、
ロッカーが近かった人に、裸になっていいのか聞いていたり〜。
プールがあると、不安になっちゃいますよね。

湯船からは、海+灯台を眺めながら入れました〜 --∬---(*^0^A--∬---

食事も太陽の里の中の「漁師料亭銚子港」で取りました。
左はづけ丼。上の刺身はおいしかったのですが〜ちょっと私には酢飯が酸っぱすぎ。
右はオットの刺身定食。白身魚が好きなので、のっててよかった〜。

このお店のカウンター席からも、海+灯台が見られます。
景色もごちそうですね〜

灯台は、夜はライトアップされるんですね〜
ちなみに東映映画の始まりの荒れる波打ち際シーンは、この灯台下の岩場なのだそうです。

灯台と富士山は遠くから眺めるに限るわー… と思う1日の終わりでした…
いや、終わってないです。帰らなくっちゃ。

(つづく)

2013年9月16日月曜日

犬吠埼でわん…1.気分は流星号

【2013年9月13日(金)】

梨好きのオット(といっても、フルーツ好きのツマの半分も食べないんですけど〜)
会社の同僚さんたちと梨の木のオーナーになっていて、
毎年この時期に梨狩りに出かけます。

現地までの道中が暇だというので、急遽ZiLでつきあうことになりました。

金曜日夜、念のため3泊ほどの準備をして、
ZiLで出かけ、会社帰りのオットを拾います。
梨狩り現地に近づきつつ、途中の船橋温泉 湯楽の里で食事と入浴をしました。

ミニ豚キムチ丼+ざるうどん、ポテトとキノコのチーズ焼

館内ではリストバンドのバーコードで全て会計ができ、
入浴料金も含めて、後で精算するシステムです。
いつもならわんこがいるので、 入浴後はZiL待ち合わせなのですが〜
別々に会計すればいいだけなのに、
なんとなく揃って出なくっちゃと思い込んで、
いつも以上に素早いカラスの行水をしちゃいました。
食事を含めても館内にいたのは1時間ちょっと。もったいなかったな〜

P泊は、幕張PA(下り)にしました。

【2013年9月14日(土)】

大型車ゾーン。
朝には空いてる大型車スペースにはパイロンがおかれ、
勝手にとめられないようになっていました。
三連休なので、誘導をしっかりやるのでしょうか。

待ち合わせ時間は11時なので、朝食を食べながらゆっくりしていたら、
PAより先で渋滞発生!
あわてて9時に出発。渋滞をさけて回り道したら、遅刻〜(^◇^;)
しかも、 待ち合わせ場所の公園では、
何やらイベントがあるらしく、駐車場がいっぱい。
オットが降りたあと、慌てて運転席に座って現場を離れ、
あらかじめ調べておいた大型店舗の駐車場へ移動。時間をつぶします…

電気店、スーパー、ホームセンター等が並んでいるモール。
いちばん遠い駐車場はガラガラで、自転車の曲乗り(?)の練習をする人も。
郊外の大型店舗は、ZiLの駐車の狙い目。
もちろん、スーパーでご飯を買い、書店でオートキャンパーを買いましたよ〜
できれば電気店でも買い物したかったんですけど、肝心のモノがなかった。


1時半。梨狩りを終え、同僚さんの車で移動した食事処から
オットが迎えにきてほしいとメールがきました。
店の電話番号をカーナビに入れて、お迎えにあがりました。

……ツマ+ZiLって
気分は流星号©スーパージェッター? (ふるっ)

今回、泊まりの準備を全くしてなかったオット。
その荷造りもするし、お出かけ後の後始末も掃除もするんだから、
(時空は超えられなくても)ツマのほうが流星号より高機能よねっ ねっ


収穫
奥の豊水が普通サイズ。大きい梨は1kg超。
上に乗ってるのは千葉みやげのびわサイダーと醤油サイダー
(つづく…)