2013年11月11日月曜日

【TC-Naiad】一方通行にも慣れました

水の精さまの美しい首が、じんわり伸びました。

(前回)
 ↓

横100目×縦10目=1000目刺しました。
横30〜50目くらいだとすぐ端にたどりついてしまって、
糸端の始末が面倒だった一方通行Kumami刺しですが、
(往復Kumami刺しだと、次の列に折り返せるのに〜)
このくらいの横幅だと、一方通行したメリットの方が大きくなるんですね〜
ちょうど水の精さんの喉のラインでくぎって半分ずつの幅で刺しました。
チャートは横2枚を貼り付けたものを半分強のところで折って使ってます。
こうやって、右上から刺すのが、私にはいい感じなのかな、と。

一方通行Kumami刺しは、パーキングの裏糸が長くなりやすいのが欠点。
色替えが激しい顔の部分は、面倒くさがらずに10目ラインをめどに下にパーキング。
だから、同じ色の糸が数本糸滝になってます。
左のベタが多い部分は、同じ列で横へ横へと進んで、
同じ記号が途切れたら、裏糸が短い時以外は糸始末してます。
糸替え・糸始末の面倒くささも、がまんがまん。貴婦人の平常心…ですよね( ̄。 ̄;)おほほ〜

左端の糸始末は、10目ほど離れた右下方向に糸端を置くようにしてるので、
この部分はブロックラインが出ると思います。
……左下に糸端をおいたら、少しはマシになるかしら。
でも糸端を長いこと停留するのは気持ち悪いし、ぬけそうだし。
クリップかメンディングテープでとめとけば大丈夫かしら…

あ、だったら、ここは横パーキングすればいいのか!
うーん、横パーキングって苦手だったんだけど〜
チャートの区切りが近いので、次のページに移ったところで
再チャレンジしてみます p(^(エ)^q)ファイト

× × × × ×
(↑↓写真はクリックすると大きくなります)

Naiad (c)Tilton Crafts & Takaki
Size 375 x 497, チャート枚数42枚, 125色
絹キャンパス28ct, 1over1, みすや針寸二
ステッチ開始 2013/8/28

0 件のコメント:

コメントを投稿