2014年2月1日土曜日

千葉旅…3.太東埼灯台→強風アクアライン

(前日の記事は→こちら

【2014/11/10】

朝、最大震度5の地震がありました。
家族から心配してメールが来てしまいました。
このキャンプ場は、津波の避難場所(15mの高台)にもなっているそうです。
実は、このあたりの地形は海に近い方が高くなっており、
高台とはいえ、海の方向に向かって逃げなくてはならない地形です。
海辺に出かける時は、いろいろチェックしないといけませんね〜

9時半にキャンプ場出発。枝、折っちゃいそうです〜。

キャンプ場と国道の間には沼。キャンプ場で釣りもできるそうです。
写真の正面がキャンプ場のある山です。

キャンプ場オーナーさんに、千葉県の灯台で一番高い位置にある灯台
と聞いたので、太東埼灯台にいってみました。

灯台よりも海寄りに、駐車…?
海の浸食が激しく、灯台敷地がキケンになったため、
昭和47年、灯台は100m奥に移設されたそうです。

この先は、山が終わり、平らな地形です。

戦争の名残、電波探知機の礎石の一部だそうですが…
すでに本体は海の中に崩落したそうです。

 なんだか、今立ってる場所も不安になります(^◇^;)


帰路も選んだのは、アクアライン。とうとうオット、強風の中の運転です。

風速16m 40km/h規制中
突風が横からくるので、まっすぐ進まない〜

ちぎれんばかりの吹き流しっ
(前方のバスは風で蛇行してるのではなく、追い越しの車線変更中です)

海ほたるでも、突風におもわずよろけるほど。

でも、風下側のデッキは、うそみたいに静かでした。
海面も風が静かな場所と激しい場所で塗り分けられてます。

海ほたるで、初めてのレストラン食事!
(今まではP泊あけの、あさりまんかパンの朝食しか経験なし)

木更津クラムチャウダー 380円

オットが食べたロコモコ 1080円

ツマはやっぱり、名水君津もち豚のしょうが焼き膳 1380円
あさりの味噌汁が美味ー。

駐車場のシートがめくれてて、おもいっきり転びました(T^T)
久々に、膝小僧すりむきました。いだい…


【今回のおみやげ】

鯛ちくわのパンがおいしかったので、ちくわ。
ふなっしーのマル秘クッキーには衝撃の秘密が…
(ふなっしーは書籍でこれは嘘といってます…うそつき(`(エ)´)ノ_彡☆

【おまけ話】
あったったんですけど…
うっかりエンゼル捨てちゃいました orz

(おしまい)

0 件のコメント:

コメントを投稿