2014年2月22日土曜日

大雪から9日

先週の大雪から9日… まだ孤立状態の地区があるとか。
雪害なんて考えたことがありませんでしたが、
真剣に一週間くらいの備蓄を考えないといけないんですね…

うちは、ベランダの雪がようやくここまで溶けました。

屋根からの落雪で巨大雪山出現!
 9日めの今日の状態。いつ無くなるでしょうか…

ご近所のカーポートもつぶれちゃいました。
うちも玄関が開かなくなりそうになったり、
エアコンの室外機が雪にうもれたり、
こまめな雪かきの大切さを、生まれて初めて実感しました。
さすがに、屋根(というか、太陽光パネル)の雪下ろしはできませんが…

このほとぼりが冷めたら、雪下ろし道具を揃えようと思っています。
便利に使っていた、車載用雪かきスコップが壊れてしまいましたし…

4日めのベランダ

5日めから軽自動車(モコ)で出かけられるようになりましたが、
今なお道や駐車場には雪山がいっぱいです。
すれ違いが難しいので、気を遣いながらの運転になってます。
昨日行ったコンビニでも、お弁当やパンはいっぱいあるのに、
袋菓子や乾麺の棚がガラガラ。まだ物流は元通りになっていないようでした。

雪置き場の壁となったキャンピングカーは、まだまだ出せません。
オットは、今週末から出張。このままスキーシーズンは終わっちゃいそうです。

9日めの道。毎日少しずつ削って、道幅を広げてます。

キャンピングカーに積んじゃってたカメラも出せませーん (ノД`)しくしく

0 件のコメント:

コメントを投稿