2014年3月7日金曜日

スクロールフレーム届きました

□ちいさなスクロールフレーム屋さん□ こまりさんのスクフレ、届きました。

購入時の記事は→こちら
(購入翌日には届いていたのですが、 記事にするのが遅くなっちゃいましたーm(__)m)

ワタシが購入したロッドは60cmです。

 かわいいはりねずみちゃんの焼き印。

組み立てて、スタンドに置いてみました。

すべすべの木肌が、気持ちいいです。

外国もののスクロールフレームのスタンドは、
フレームをネジでとめてしまうものが多いのですが、このスタンドは置くだけ。
さっと裏に返して、糸が処理しやすくなっています。
スタンドには角度が付いているので、刺しやすそうです。


今、Maggieで使っている外国もののスクロールフレームと重ねてみました。

サイドバー、いくつか違う長さのをもっているのですが、使っていたのは、たまたま同じ長さでした。
やっぱり使いやすい長さは一緒なのかもしれませんね〜

ロッドの太さが倍くらい違います。
両方とも、マジックテープがロッドについてます。

外国もののスクフレは、
裏がシールになったマジックテープを刺繍布に貼りつけて使うタイプです。
このマジックテープが特殊で、すぐに手に入るとは限らないので、
ケチって布テープにマジックテープを貼り付け、
それに刺繍布を縫い付けて使っています。
これならスクフレから簡単に剥がすこともできるし、マジックテープを再利用できます。

今回購入したスクフレは、 一般的なマジックテープを使っているので、
安心して刺繍布にマジックテープを縫い付けることができそうです。


以上、スクロールフレームのファーストインプレッションでした〜
使ってみるのが楽しみです!

ちょっと妄想をこねくるまで、時間がかかりそうですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿