2014年3月1日土曜日

iPad mini Retina の AppleCare+ を契約

AppleCareのページ(→AppleCare+ for iPadにいくと、以下のような記載があります。
30日以内じゃないと、AppleCareに入れないんですね。
旧正月セールで買ったiPad mini Retina ぼちぼち、期限です。


以下の先輩方の記事も参考に、
電話でiPad mini Retina(SIMフリー)の AppleCare+を申し込みました。
SIMフリーiPad mini Retina: どのMVNOを選ぶ?
SIMフリーの iPad Mini Retina で AppleCare+ に申込みをした

基本、iPadとクレジットカードを用意して電話をすればOKなのですが、
とまどった事もあったので書いておきます。


●AppleStoreから遠いことが条件?

オペレーターさんには「通常はAppleStoreで購入」と言われ、
郵便番号を聞かれて、近くにApple Storeがないか調べられました。
私の場合「20km以上離れてますね」といわれて、
電話での手続きの先へ進むことができました。
幸いにも田舎暮らしが役に立ちましたが (…自分で言って、微妙に傷つく(T.T))
都会に住んでいらっしゃる方は、お店へどうぞって言われちゃうかもしれません。


●正常動作の診断を行う

その後、正常に動いているかのテストをします。
iPadで受け取れるメールアドレスを伝えると、iOS診断(のボタン)が送られてきます。

が、メールが届かなくて焦りました〜。
いつもgmail経由で受信しているアドレスで、迷惑メールに振り分けられてたというオチでした。

ボタンを押す→簡易テストを選択すると、オペレーターさんに何かが届くようで、
それで正常に動作していることの確認となるようです。
AppleStoreに持ち込むことになったとしても、
ガラスが割れていない確認と、このテストをするだけなんじゃないかしら、と想像。
ジーニアスバーで手続きできたという書き込みも見かけました。
電話でクレジットカード番号伝えるリスクを考えるなら、
AppleStore店頭に持ち込んでもよかったかな…時間と電車代かかりますけど(大汗)
 

●プラスとプロテクションプラン、どちら?

「AppleCareには2種類あります。どちらになさいますか?」
と聞かれました。そんなこと考えてなかったので、びっくり。
先輩さんの記事に AppleCare+ と書いてあったので、プラスでお願いしました。
自損を低額で修理できるのがプラスだったので、正解でした。
…iPadでプラスじゃないAppleCareに入れるとは知りませんでした。 いくらだったのかしら?


以上、いろいろ戸惑うことはありましたが、無事、契約となりました〜
丁寧に応対してくださったAppleのオペレーターさん、ありがとうございました。
あ、オペレーターさんって言ってきましたが Appleだからジーニアスさん?(;゜ロ゜)

ちなみに購入日は2/6になってました。羽田に届いた日です。


せっかくAppleにかけるのだから…と、
滅多に電話として使わないiPhoneで電話をかけたんですが、
音質が悪くて聞き取りづらかったのが、ちょっとつらかったです。
普段使ってないので、iPhoneのせいなのか、向こうの問題なのかはわかりませーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿