2014年5月28日水曜日

本栖湖もぐらん旅…2.最後までケチ

【2014/05/24 つづき】

今日の宿泊地は、もぐらんに乗った場所のお隣(徒歩圏)
本栖湖キャンプ場→サイトにしました。

本栖湖観光協会が運営している、昔ながらのキャンプ場で、
バンガロー以外は予約いらずで、キャンピングカーは3000円でした。 
残念ながら電源はありませんでした。エアコン使わないから大丈夫かな…。

管理棟で申し込み。

林間をきりひらいたフリーサイト。地面が平らな場所が少ない上に、
切り株や岩、カマドに使った大きな石、ときにはペグがささったまま (^◇^;)
枝もかなり低く伸びているので、ZiLでは入りにくい場所ばかり。
キャンプ場はすいているのですが、奥まで入っていけないので…
結局、キャンプ場入り口付近に陣取りました。

風があったので、オーニングをペグで固定しました。
オーニング用のロープ(帯)購入してから…何年たったかしら。初めての使用です。
ハンマーを持ってなかったので、石で代用(買わなくっちゃ)

開放感を求めて…オーニングは湖に向けました。

目の前がキャンプ場入口+本栖湖を周回する道路です。
写真右は駐車場のようですが、キャンプ場と境目が曖昧です。
道路の向こうには湖。写真に写ってる車は、多くがウィンドサーファーさん。

湖に出てみました。湖畔でキャンプできたらな〜って思ってましたが…
風が強くて、無理ーっ(だからこそ、ウィンドサーファーさんが多いのでしょうね)

ペグで固定してしまったので、お風呂に遠征するわけにもいきません。
フリーサイト+キャンピングカーだと、固定しなくても動くわけにはいきませんし…。
キャンプ場にシャワー室はあったのですが…
この日は汗をかかなかったので、翌日、帰りがけにお風呂によることにしました。
さて、第2のイベント、BBQでーす。

今回の着火は、固形燃料。
簡単に火が付くので、やることがないと不満気味のオット。
失敗なしで安心のツマ。

電気が心許ないので、ご飯はガスであたためました。
右はしいたけのホイル焼き。小さいBBQグリルなので、こちらで。
やっぱりガスもあると、こういう時助かります。

大きな骨付き鶏肉を、じーーーっくり焼き…すぎましたーっ 真っ黒け!
でも、おこげさえ取れば、美味しくおなかいっぱいいただけたので、
これはケチにカウントしません(笑)

平らな所を求めて、結局炊事場やトイレから遠目の場所になってしまったので、
水も、トイレも自前になりました。でもゴミが捨ててこられたので、助かりました〜。
やっぱりキャンプ場泊は、安心感があります。
駐車場にはP泊してる車1台も見かけました。 
車の脇で、テーブルだけ広げて夫婦?2人で晩ご飯。
キャンプ場には、車中泊1000円の設定があるけど、この場所に必要なのかな?


■□■□■

 【2014/05/25】

電源…もちましたー(ノ ̄(エ) ̄)ノばんざーい
夕食後は冷蔵庫も切ったし、エアコンも使わずにすみました。

朝食後、もぐらんのところまで、散歩しました。
そこまでの間に数カ所、湖畔に出られる場所があり、
その近くの林間では…ウィンドサーファーさんが待機中でした。
さて、ここはキャンプ場なのでしょうか? 駐車場なのでしょうか?

外にテーブル広げてる所をみると、バンコンもいない感じ…?

道からキャンプ場入口の眺めです…中央奥がうちのKumaZiL号
左側の駐車場は…トレッキング目的の車がいっぱいです。
そして…自衛隊の車が2台きました。
矢印の所に、1台います。肉眼でもしばらく探せませんでした。
迷彩って、本当に迷彩なんですねーっ

キャンプ場にキャンプをしにきた…わけではなく、
通信用アンテナを敷設する訓練のようでした。

さて、 9時すぎに出発します。お風呂、お風呂〜
せっかくなので、本栖湖を一周することにしました。

途中、何カ所か道が細くなりますが、
待避所があるのでキャンピングカーでも安心して通れます。
ただ…待避所には軽自動車がよくとまっていました。たぶん…釣り目的?

湖の西側に来ると…すごいウィンドサーファーの数!
でも、風待ち?なのか、水面にはいません。

ここでは車は路駐。延々と続くサーファーの車、車、車… 二重駐車まで(^◇^;)
本栖湖キャンプ場付近ののんびりした雰囲気とは大違いです。
違う人種が迷い込んで、こちらがすみません…って感じです。


西岸からは富士山が見えました!
前日は、天気が良かったのに、もぐらんから見られなかったんです〜
この日は、ちょっとぼんやり富士山でした。
(クリックすると大きくなります)

さて、朝風呂ですが…
本栖湖から近いのは、道の駅なるさわ→サイト隣接の 
 富士展望の湯ゆらり→サイトなのですが…
ネットで調べたら、なんと改装で休業中! ケチついたー(ノД`)

そこで、富士急ハイランド隣接の ふじやま温泉→サイトに向かいました。
インターのそばですしね!

富士急ハイランドへの道から、温泉へ降りていくと…

ま、まさかの 立体駐車場〜!とどめのケチ〜(ノД`)

結局… そのまま高速道路にのって、帰路につきました…

(おしまい)

【おまけ】


高速道路で謎の乗り物を見かけました。
どうやら、小さなトレイラーをトライク(3輪のバイク…法律上は普通車に準じます)
引っ張ってるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿