2014年5月20日火曜日

シガーソケット電子工作君

ツマが座る位置のサードシートには、4つのシガーソケットが出ています。
iPhoneやiPadの充電用に使っています。電源はシート下のサブバッテリーから。
LEDライトが常時ついてしまうのが気になって、
未使用時にはUSB充電器を抜いています。


ところが、この位置…上から物がいっぱい落ちてくるんです。
気がつくと…マグネットが中に。
この前はライトニングコネクタが、たまたま中に入ってしまい、火花が飛びました。

これはキケン!
ということで、オットに対処をお願いしたら…

な、なんだかハンダごて握ってます! 基板いじってます!


どうやら、AC用USB充電器をバッテリー用に変えようとしてるようです。

え、ちょっと待って… \( ̄(エ) ̄;)

シガーソケットにスイッチがついてれば、
USB充電器を刺しっぱなしに出来るから問題解決でしょ?
ゴミが入らないように、シガーソケットの位置を変えるだけでもいいんだけど。

「それじゃあ、つまらない」だ・と〜 (`(エ)´)ノ_彡☆
ぜったい電子工作女子マンガ「ハルロック」の影響うけてるー
読み切り「ハルロック」は、WEBマンガで読めます。
連載1話も、WEBマンガで読めます

あげく、ホームセンターでミニルーターを眺めてます!
その額、6000円〜1まんえーん!(゜ロ゜屮)屮

こんな感じの道具↓
基板に部品を通す穴を開ける野に使うのだそうです。
ドリルじゃ重たくてやってらんないんですって…

「ねぇ、ミニルーターってダイソーでも売ってるよ」
と、オットに囁いてみました。

ミニルーターとビットあわせても756円
ハンダごて作業用にシリコンゴム製のマットも買いました。
ハンダが落ちても、耐熱なので大丈夫なはず〜
これでワタシのカッティングマットが返ってくる〜

ネイルやデコパーツに使う100均ルーター(600円だけど)
きっと芯がぶれるでしょうね。
トルクが足りなくて、基板に穴はあけられないかもしれませんけどね。
でも面白がって、オットお買い上げ〜 で、この週末はおわりました。

ZiLがらみで、ウチの オット=分解君もしくはハル の電子工作が
成功した例がほぼ無いことに気がついているツマ。
こうして低コストで手間取ってるうちに、
現実的で合理的な方向に転換してくれることを願っているのでした…。

0 件のコメント:

コメントを投稿