2014年5月23日金曜日

ジョイントマット敷いてみた

冬の頃…
床の寒さ対策に床に何か敷こうと思っていたところ、
近所のスーパーでジョイントマットが、ワゴンセール。
しかも、空色+雲模様。もう、うちのZiLのための製品としか思えない!

衝動買いしました
車内リラックマも雲模様だらけなんです。

ところが、この雲模様…
印刷模様だと思っていたのに、なんとカタヌキ!
ジョイントマットって、EVA樹脂。
接着剤の効かない素材だというのに…どうしたらいいの?

床の段差でも、雲が浮いちゃいます(ノД`)

衝撃で心が折れ、冬の間は放置しちゃいましたが…
昨日、敷いてみました。

強力な補修テープ(写真上、緑の包装)で裏から貼ってみましたが…
やっぱり、ポストイット程度の強さでしか着きませんでした。

雲がくり抜かれてるので、カットも自由な箇所でできず大変。
手前の玄関+シンク前は、別の計画があるので敷いてません。

床下収納(兼バッテリー点検口)のでっぱりあるので、
テーブル下に敷くか悩み中。

まず、踏み心地がすごく良くなりました。疲れた足裏に優しい感じです。
冬の床が底冷えには、すごく効果ありそうです。
夏の冷房効果にも、きくのかしら…?

…さて、このあと、どう展開していこうかな〜σ(^◇^;)

2 件のコメント:

  1. 本家のブログにおじゃましました〜( ^ω^ )
    この模様、まさか型抜きとは、、そうきたかって感じですね〜
    メーカーも凸凹床での使用は想定外でしょうね〜(^。^)

    ZILは床板厚が割りとありそうですが
    コルドは床板厚がとても薄くて、夏場は排気管の熱がじわりと伝わるので
    こういった対策は必須なんです〜(~_~;)

    返信削除
  2. >ぽてちさーん 

    こちらに来て頂いてありがとうございます。お手数かけちゃって…
    freemlのブログも、巡回は続けていますし、
    コメいただくとメール通知が来るようになっています。
    本家だと、他の話題も多いので申し訳ないです〜
    キャンピングカーRSSフィードやyahooのブログもあるので→
    上手いこと利用してやってくださいませ。

    コルドは床は対処済ですか?
    ZiLも床板は夏は排気管の熱、暑く冬は底冷えが気になります。
    まだ型抜きマットが半分残っているのでもう少し粘ってみます。
    散財と腰痛の増加が予想されます(笑)

    返信削除