2014年5月2日金曜日

iPad で ステッチのチャート

なかなかステッカー作りが終わりません。
相手(車)が大きいので、デザインの自信がなくて、
A4用紙に印刷して、それを何枚もはりあわせて、サイズ確認するので
時間がかかります(雨だとできないし)
今は購入したカッティングシートの到着待ち〜。
連休はお出かけしそうなので、また先延ばしです。

ぼちぼち飽きてきました…針がもちたーい。

× × × × ×

ゆきみんさん(→記事 、美花さん(→記事に触発されて、
iPadでチャート表示にチャレンジしてみました。

ダウンロード購入するステッチのチャートの多くが、pdfファイルです。
チャートで使われる記号は、文字として検索をかけることができます。
刺している記号の色が変わって表示されたら、すごく便利そうですよね。

iPad上で動くいくつかのソフトで、チャートを表示&記号を検索してみたところ…

iBooksAdobe ReaderPDF Reader (←アプリの名前です)は、
検索して見つかった同じ記号1つずつにジャンプするだけで、
表示は変わりませんでした。

PDF Pro は、同じ記号が全部赤く表示されたのですが…
チャート記号は特殊なフォントのためにキーボード入力ができないので、
記号をコピペする必要があります。それができませんでした。

実は上記のソフトは全部無料 (^◇^;) 全部アウト orz…

でも…
たまたま電子書籍を読むために購入していたi文庫HDというアプリが、
この用途に、バッチリ対応できました(^O^)v
(やっぱり有料だと違うのでしょうか?…)

i文庫HD App
カテゴリ: ブック
価格: ¥800


記号の選択の操作感…も、上記ソフトの中では一番よいし、
選択しただけで「検索」のメニューが表れるので コピペせずにすみます。

しかもこの i文庫HD、しおり機能を使えば、
刺した所の記号にマーカーで色をつけられます。
ワープロソフトで文字を選択する感じなので、
縦方向とか、点々とマークする穴埋めの方には向かないんですけど…
ワタシのように、1行横に延々と刺すタイプには向いてるかもしれません。

同じ記号(この例ではW)が、全部黄色く表示〜!
赤は、マーカーがわりに使ったしおり機能。保存できます。

上の画像はスクリーンショットです。実際にはこんな風に表示されてます。

実際ステッチで使うとなると…
iPad miniとはいえ、重いタブレットを
スクロールフレーム・丸枠の周りのどうやって固定するのかが、問題です。
(ワタシ、手持ち派ですしσ(^◇^;))
そして使ってみたら、目が疲れるとか、使えなかったとか、面倒とか出てきて、
たぶん紙に戻ると思いますが…

次にステッチするときに使ってみようかな。


【おまけ】

Mac上でもチャート記号検索、やってみました。
ワタシの環境下では、Acrobat(Reader,Pro共に)では
ステッチ記号の検索自体が上手くいきませんでした。

プレビューというアプリ(Macに標準でインストールされてます)では
検索+色つき表示に成功するのですが、
検索にすっっっっっごく時間がかかって
とても使えるものではありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿