2014年6月30日月曜日

接着芯、エコアンダリア、麻ひも購入

キャンピングカーZiLのシートカバー作り直しに備えて、
接着芯を買いに行きました。

サイドシートカバー製作(→記事)でいい感じにできたハスケルKP114を6m買いました。

写真後ろが、最近購入した布団カバーです。
布団カバーのストックとして買ったのですが、急遽シートカバー材料に転身です。
あわせてミシン糸も買いましたが…ちょっと色味が違っちゃいました。
やっぱりキオクの中で色を選んではいけませんね〜
右は100円ショップで買ったひも通しです。
安全ピンで事足りるのに、うっかり買っちゃいました。百均あるある〜

あわせて、エコアンダリヤも買ってきました。
エコアンダリヤ用のスプレーのり(↓写真左)と、
あみくるむ針金のような芯(↓写真手前)は、
行動範囲の手芸店では見つからなかったので、ネットで ぽちっ
逆にエコアンダリヤの薄茶系はネットでは売り切れてることが多くて、
時間がかかりそうなので、今日手芸店で購入となりました。

初エコアンダリヤ〜
同じロットでも、玉の形がけっこう違っててびっくり。

あとは、アマゾンさんで本を購入したついでに…
行動範囲の文具売り場ではみつからなかった麻ひもも購入しました。
ペグ・ハンマー用のバッグ(→記事)をまた作りたいと思ってたりします。

いやー、ネットだと大きさってわからないものですね。
コクヨの麻ひもってお値段が安いので、大きいサイズを頼んだら…
まー、でかいこと、でかいことっ(^◇^;)
重さを計ってみたら830g。重くて持ち運びは無理です〜

左は荷造り用麻紐520mで701円、真ん中はホビー用160mで648円(→コクヨの麻紐サイト
麻ひもを編むには力がいるので、持ち手が平らで大きいクローバーのペン-E
いつのまにか無くなってしまった段数リング、も買いました。


まだ、失敗したシートカバーの作り直しは考察中だというのに、
エコアンダリヤも麻ひもも、材料・道具が揃っちゃいました。

はー、やりたいこといっぱいありすぎです。 いつ、やれるんだかっ ヽ(。_゜)ノ

2014年6月29日日曜日

SIMフリーiPad mini Retina でテザリングができなくなってた

キャンピングカーの出先で、iPad mini Retinaでテザリングをしようとしたら…
なぜか「インターネット共有」が、ない。
テザリングができない。 Σ(|||▽||| )なんでーっ


どうやら一ヶ月ほど前のキャリア・アップデートで、
SIMフリーiPadではテザリングが使えなくなったもようです。(→IIJ参考記事
このところあまりテザリングは使っていなくて、今まで気がつきませんでした。

久々に書くiPad mini Retina記事になってしまいましたが、
購入してから(→記事本当に気に入って使っています。
本もサイトもブログも、読むときはiPad(入力するときはMacかiPhoneですが)
おかげで電子書籍もいっぱい買うようになりました。
キャンピングカーの助手席でも、手元で地図や情報を調べてるし、
時にはカーナビとして使っています。
外出先でMacで通信が必要になるときは、
iPhoneより電池ももつiPadでテザリング。
(外出先ではiPHoneはカメラ役で電池を浪費しているので)

たよりになるPad mini Retina。
外出時のカバンはもちろん、家の中でも手元に置くようになってます。

こんなに愛用してるのに… ひどいよdocomoさん。゜(゜´Д`゜)゜。

mvnoつぶしじゃないか、なんて話もあるみたいだけど、
ワタシ、ちゃんとdocomoさんの回線(データ専用)なのに〜

WiFiルーター機をタブレットにかえたら月々安くなるよって
docomoさんにのせられて変えた3ヶ月後
iPhoneでテザリングが始まってタブレットが必要なくなっちゃって。
回線を遊ばせておくくらいなら、とSIMフリーのiPad mini Retinaを
購入した3ヶ月後、docomoさんにテザリングをとめられちゃった…
この回線、なんかハズレな気がしてきました。

iPhoneの回線を解約して、
ガラケーとこの回線の2つで運用することも考えたけど、
テザリングができなくなってはMacが困ってしまいます。

この回線の解約月は8月。解約かな…。

ZiLシートカバー製作…サードシート失敗編

シートカバー製作は、サードシートに移ります。

今回は、不織布の仮接着の接着芯(バイリーンVK001)を使ってみました…が…
接着作業中、糊かすが出てきてアイロンがべたべたになります。
接着もかなり弱い感じです。
長くアイロンをあてても(あるいは回数をあてても)接着が強くなる感じはありません。

そして、仕上がりは…なんだかペラペラと紙っぽい質感。うーん…
前回使った布地の完全接着の接着芯(ハスケルKP114)のほうが、
扱いやすく、仕上がりも布っぽくて好きだな…と感じました。

前回、布をサイズどおりカットしたあとで接着芯を貼ったら、
はみ出た接着芯ののりがアイロン台に貼り付いて、
紙をあてるはめになって苦労したので、
今回は、布を大きめのおおまかなサイズにカットして、
それよりも小さな接着芯を貼り、そのあと型紙サイズにカットしました。

その型紙うつし+カットの最中にも、接着芯が剥がれてきてしまいました。
布との相性がわるいのでしょうか…、まさに仮接着です。

せっかく貼ったのに、ぺろんと剥がれてしまいました。
(線を引くのにフリクションペンが大活躍)

 完全接着の接着芯は、布端のほつれ止めにもなっていたのですが…
仮接着ははがれてきてしまうので、布端を丁寧に織り込んで始末。

面倒くさがりで、いつもさぼっちゃうしつけ。
今回は形が複雑な部分には、しつけをかけました(しぶしぶ)


しつけをすると、ミシンはラクなんですけど〜
やっぱり今後もできる限りさぼりたい(苦笑)

セカンドシート、サイドシートの結び紐には綿平織テープを使っていました。
が、8m買って、全部使い切ってしまいました。すごい量を使います。
再び手芸店に買い足しに行ったのですが…売り切れ!
似たようなテープは、オーガニックとか、麻混とか書いてあって
倍以上のびっくりするお値段!

使ったテープ。たぶんリボン売り場で購入したのは間違いでした。
手芸資材としての綿テープは、きっと別の場所… ( ̄。 ̄;)

単なる結び紐に、これ以上お金はかけられません。
そこで目に付いたのが、表布を切り取ったあとの布団カバー。
接着芯を貼りたくなるほど、薄く柔らかい布!これで結び紐を自作しました。

紐の表裏をひっくり返すのには、
菜箸を使ったり、指先でチマチマ布を引っ張ったりしましたが…
大きめの安全ピンで布1枚刺して、それを紐の中に通すのが、
一番手早く簡単にできました!
(これに気がついたのは、最後の1本…orz)


■□■□■□■

サードシートにはシートベルトがあるので、形がすごく複雑です。
(夫婦二人旅なので、運転中はこの席に座る人間がいないので、シートベルトは全く使わないのですが〜)

座面の真ん中には、シートベルト用の切れ目が入っています。

 上の部分は壁板に固定。
下の部分の裏側は、シートベルトの柱・ベルトを避けるために凹んでいます。

上の壁固定マットには、
前方からかぶせて、真ん中(水平方向)で紐を結ぶ形で作ってみました。


これが、もう、大失敗 (ノД`)

 上の部分はシートベルト柱と壁の間に紐を通して結べたのですが…

下側は柱と壁の間に紐を通せず結べません(うすーくスキマはあるんですけど…)

でも…いろいろ試行錯誤していたら、真ん中の穴…
シートベルト柱の脇を結び紐が通ることに気がつきました。

中を通して、垂直方向に紐を結べます。(今回は、紐の長さが足りませんが)

なんとか結んでも、脇がプカプカ浮いてしまっています。
これは…使用に耐えられそうにありません。

下の部分のマットは、両脇をポケット状にしてかぶせる形にしてみたのですが…
(こちらは布端を始末する前に、かぶせてみました)

 布(もしくは縫い目)のひっぱり限界にチャレンジすることになりました (;゜ロ゜)

そして…やっぱり水平方向にはシートベルト柱が邪魔で紐が結べません。
この布の角部分の固定方法が…ない。

というわけで…両方とも型紙から作り直しです。
お気に入りの雲柄の布を失ってしまったのが、かなしい…

2014年6月26日木曜日

ZiLシートカバー製作…サイドシート編

シートカバー製作、次はサイドシート。
車の進行方向に沿った長いマットです(長さ約120cm)

今までは、シングル敷き布団用カバーでくるんで、安全ピンでとめていました。
しまむらさん(→サイトからは、定期的にリラックマの布団カバーが出ています。
これは…手芸店のリラックマの生地よりも圧倒的に柄が多い上に、
布として見てもお安いんです(2mの長さで1280〜1480円)

ただ問題は…ポリエステル100% 
洋服の裏地のように薄くツルツルテロンテロンで、とても扱いにくいこと。
そこで、接着芯を使ってみることにしました。

近所の手芸屋さんに行ってびっくり。
接着芯って、素材、織り方、厚さ、柔らかさ…いろいろあるんですねー (゜ロ゜屮)屮
接着芯は小物にちょこっと使ったくらいで、殆ど経験なしのワタシ。
見本を触ったり、掲示と実物を見比べて、悩みまくりました(@_@;)

お店にあった接着芯の掲示

2つカバーを作るので、どうせならと2種類購入。

ところが…完全接着タイプを買おうと思ってたのに、左は仮接着タイプだし、
右は薄手タイプを買ってきたつもりが、上の写真にうつってるのは中肉タイプで、
手元にあるカットされた接着芯では、どちらを買ったのかわからなくなりました。
もう、混乱しすぎ〜 ( ̄。 ̄;)

仮接着といっても、水洗いは大丈夫なようなので、
テストを兼ねて使ってみます。なによりお安いですし!

■□■□■□■

ここで問題発見。 なんと布団カバーが、アイロン禁止( ・_・;)


ダメもと、溶けてもいいや、と中温のアイロンにかけてみました。

接着芯も試し貼り

だ、大丈夫っぽい (^O^)v

余りに広い面積に貼るので、布をカットした後で、接着芯を貼ってみました。

MacでIllustratorを使って、設計。

広い面積なので、ついついアイロンを布の上を滑らしそうになりますが、
アイロンを半分ずつずらしながら5秒ずつ押す…押す…押す…
ワタシが使っているアイロンは、コードレスで小さめの。
大きくて、スチーム穴のない、コードありのアイロンがほしいな〜

布をサイズ通りにカットしてしまったので、
接着芯を端までつけるには、接着芯を少し大きめにカットし、
アイロン台に紙を敷き、あとで接着芯をカットする羽目になりました。
接着芯を貼ったあとで、布+接着心をカットするほうがよさそうです。

古いケーキ型に敷く用の紙を敷いて、接着しました。

型紙描いて+切って+布に写して+切って+アイロンかけて+しつけして+縫って+布端を始末して…
と縫い物って、同じ線に何度も何度も 作業があるところが苦手なんですよ〜
面倒くさがりなワタシは、つい色々さぼって、ボロボロの作品を作っちゃいます。

左は接着心なし。右が接着芯(ハスケルKP114)を貼ったもの。

あとは、縫えば出来上がりです。

 裏側で紐で結ぶようにしました。

 すこしカーブがかかっていますが、ぴったりにできました。
ウチは背もたれ部分のマットは使ってないので下ろしました。
かわりにしまむら製の長ざぶとんに、マジックテープを縫い付けて貼っています。

接着芯を貼る時に、表にシワができてしまいました ( ̄。 ̄;)

接着芯を貼る作業は、朝から晩までかかって泣きそうになりました。
布団カバーがお安いといったのに、接着心分を足すと結構お高い布になります。
……この手間暇と、金額をかけるだけのことがあるのか。
ここでギモンに思っては、いけません(笑)

出来上がってみれば、満足。
今回は試作のつもりで、布端の処理もおろそかにしてしまいました。
かかる手間暇を考えると、そうそう作ってられないので、
次作はもっと丁寧に作って、長持ちさせなくっちゃ。

2014年6月25日水曜日

ZiLシートカバー製作…セカンドシート編

ZiLのシートには、今まで布団用のカバーをかぶせて
安全ピンでとめたり、シートのスキマに布を織り込んだりして
使用していました。使い勝手は…悪いです(^◇^;)

重い腰をあげて、製作に取りかかりました。

■□■□■□■

まずは、セカンドシート。
ここは、オットの寝る場所でもあります。
現在は、シングルサイズ(1m×2m)の敷きパッドを
シートのスキマに布端をつめこんで使っています。
その敷きパッドを真っ二つに切って、バイアステープでくるみました。
 

2つに分かれて、上に持ち上がるセカンドシート。
(下は長ものの収納。冬はスキー板、夏は椅子が入っています)
カバーは、くるむ形に紐を付けて、結ぶようにしました。



左シートの方が幅が小さく、余った部分を右カバーに重ねてます。

本当は右カバーの下に巻き込むつもりだったのですが…
紐がついてるから無理…ってことに、
作った後で気がつきました。大失敗 orz

オットが一晩使った後。やっぱり寝返りでクチャクチャ。

お気に入りの柄で、しばらくカバーに使っていた敷きパッド。
そろそろ布地が限界に来ています。
1作目は、まぁ…こんなもの。次作は違う形を考えようと思います。


【おまけ】

 なんでこんなに、ミシンがけが下手なんでしょう、ワタシσ(・_・)

2014年6月17日火曜日

cheero Laptop Bag Girl 当選レビュー

何年も視聴しているポッドキャスト番組
「Apple News Radio ワンボタンの声」 (→サイト
のプレゼントに当選しました! ヽ( ̄(エ) ̄ヽ)(ノ ̄(エ) ̄)ノばんざーい

cheero Laptop Bag Girl (→詳細サイト

土曜日に当選の連絡を頂き、送付先をメールして…なんと火曜日の昼下がりに到着。
週明け早々に送って下さったのだと思います。嬉しいです〜。

ワンボタンの声さんを応援してくれるティ・アール・エイ株式会社さん!
ヨイショレビュー、いきまーす\( ̄(エ) ̄)

あらかじめサイトでバッグをみていて想像していたのは、
つるつるのコーラルピンクのバッグだったのですが〜

おちついたピンク色です。これならおばちゃんが持っても大丈夫かな〜(^◇^;)

キャンパスようなマットな質感です。でもナイロンなので雨やヨゴレには強そう。

持ち手の裏側が薄いネオプレンのような生地になっていて滑りません。
持っても細すぎて痛かったり、厚すぎて持ちにくかったりもありません。


裏側のポケットの中には、
カートキャリーの持ち手にかけられるベルトがついています。
この手のバッグの中には、裏側のポケットの底が開いて
ポケットにキャリー持ち手を差し込むタイプもありますが、
固定力は落ちても(最近のパソコンは軽くなりましたし!)
このほうがキャリー固定時でもポケットが使えますし、
バッグがすっきりしていていいですね!

 肩かけも、斜めがけもできるショルダーベルトがついています。
ショルダーベルトのパッドは、合皮のような素材。ちょっと滑ります。
ワタシは肩かけがすぐ落ちて苦手なので、これは使えないかな〜
キャリー固定ベルトとショルダーベルトは、バック生地と違って、ツルツルピンクです。 

バッグの中は、背側にパソコン用ポケット、表側に小ポケット3つ。
クッション材が、表ポケット、バッグ表側、中仕切り、バッグ背面に入っているので、
バッグ背面ポケット以外、どこのポケットでも、裸でパソコン、ガジェットが入れられます。

さっそくMacBook Air 13"を入れてみました。
カバーをつけているとはいえ、ぴったりすぎるくらい、ぴったりで、
ちょっと入れにくいくらいです、

 不安になったので、MacBook Pro(DVDスロットあり)を入れてみました。
これも入れる時は、きつめですが…

 ぴったりおさまりました。

ちなみに、MacBook Air 11"は余裕があるので、ぽいっと入れられます。


 すこし無理めに、中身を揃えてみました。
MacBook Air 13"、iPad Mini Retina 、iPhone4
iPhone用三脚、ケーブル、タップ、iPadとMacのACアダプタ、
モバイルバッテリー、筆記具

多少表面に無理がきてますが、意外にスッキリおさまりました。

底の方がふくれていて、結構ものが入ります。
その上にポケットの中身がくるので、スッキリおさまっているように感じました。

 これなら小分けポーチをなくして、物を整理すれば、
常用できそうです。

裸でパソコンやガジェットをいれられますし、ごちゃごちゃしない。
実は機能重視なのに 、スマートで大げさに見えないパソコンバッグ。

ヨイショをぬきにしても、よいバッグです!

もうちょっと色のバリエーションがほしい気もしますが…
その時は、他のシリーズがあります。ノ^-^)ノヨイショ!

cheero Laptop Bag シリーズ(→サイト)


2014年6月14日土曜日

花菖蒲とキャンピングカー日干し


花菖蒲鑑賞相模原公園に、今年も行って参りました。
(なぜかオットは、桜と花菖蒲好きです。花札…? )→2011年の記事

 いつも早めに来てしまう花菖蒲鑑賞ですが、今年はばっちり…?

 と、思ったら…ちょっと盛りを過ぎちゃってたようです。

 一番見頃の部分は見事でしたが…

 奥の菖蒲田は、野趣あふれる…というより、
花より高く葉が伸びてて、雑草感満載。
花見って、時期をあわせるのが難しいですね。

一通り眺めたらOKのオット。30分で鑑賞終了( ̄。 ̄;)
あんまり早く出ちゃうものだから、駐車代1回310円が、高く感じちゃうよー。

次は、貴重な梅雨の晴れ間を利用して、河原でキャンピングカー日干し〜。

風があったので、少し奥の芝生地までいって、ペグをうちました。
雨の中、オーニングを使ったわけではありませんが、
梅雨入りから一週間、雨が強く降ったので
やっぱり中まで濡れていました。

ついでに、ベンチを利用してマットレス干し〜。
さらについでに、FFヒーター稼働
(夏の間も1ヶ月に1回ほど運転したほうがよいと聞いたので)

これだけ広い河原ですが…皆さん日陰をもとめて橋の下に一直線に集合(笑)
あ…退路が断たれました。(河原出入り口は橋をくぐった先)
実際には、日陰の移動とともに車も移動し、帰る頃には通路があきました。、

コンビニで調達した昼食を食べ、
ZiLの中で昼寝したり(オット)、ZiL快適化を妄想したり(ツマ)して、
3時間ほどZiLを日干しして、帰宅の途につきました〜。