2014年6月5日木曜日

山中湖かば旅…2.かばに乗りました

【2014/06/01】

寝る前まで賑やかだった山中湖畔… さすがに早朝は静かです。


白鳥3種。一番奥に、観光船。左に貸しボートの白鳥。右に本物の白鳥。
本物の白鳥さん、キャンプ場で子ども達に人気者でした。
ちなみにこの白鳥は渡り鳥ではなく、山口県から連れてこられたのが最初だそうです。

サイトからは富士山は見えませんでしたが… 一段あがれば雲一つ無い富士山〜 


納豆で朝ご飯をすませ、オーニングの掃除+乾燥。

上の木がちょうど開花中、いっぱい花殻が降り積もりました。

助手席側ミラーには、ワンコ用テントをひかっけて乾燥中
木陰はありがたいのですが、乾燥にはむきませんね〜(笑)

さて、今回の旅のメインイベント! 水陸両用バス「KABA」(→サイト
会場へ向かいます。といっても、すぐそばの 旭日丘交差点の森の駅です。

矢印が目的の「KABA」です。

森の駅の駐車場がいっぱいなので、道の向かいの無料駐車場にとめました。
ラグナはKABAに乗せられないので、お留守番の前に散歩〜

森の駅で受付をすると(事前に予約をとりました。空席があれば当日でも乗れるようです)
車内は暑いので飲み物を用意するよう進められます。
いい商売だ〜と思いましたが、屋根も光を通すので車内は本当に暑いです。
KABAに乗り込むのは、最後の方をオススメします。

KABA2号に乗りました。
写真に撮られないと、乗せてくれません (^◇^;)まるで関所

水に濡れる可能性120%! 座席下には救命胴衣もあります

サファリルックのお姉さんが、KABAと会話しながら案内したり、
クイズをだしたりします。どこかの遊園地のアトラクションのよう。
会話と言っても車内放送にすぎないので
お姉さんと会話がずれるのが…ちょっと(^◇^;)


最初は陸上ルートを走ります。
大型観光バスくらいの目線なので、気持ちいいです。
でもすれ違いは大変。
ZiLでKABAのルートに迷い込まないようにしなくっちゃ(^◇^;)

湖に降りる坂は、プチジェットコースター状態。く、首がっ 腰痛がっ
運転手さんに拍手〜 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

いったん湖畔にとまった後、一気に加速して湖に突入!
ちょっぴり腕が濡れました。

ちょうど観光船が停泊中でした。

気持ちいい〜(↑クリックすると大きくなります)

奥にはアルプス(左の白い山脈)も見えました。
日本で高い山1位(富士山)と2位(北岳)が見えてることになります。

喫水線より、水面が上のような…(ワタシ、重い?)
やっぱり、先週の本栖湖って水が青かったな〜

森の駅に帰ってきました〜 ここも富士山ビューポイント。
KABA1号は前から乗降するんですね。

運転席。舵は左手側についてました。水陸両方の免許が必要。

外回り。魚が挟まっていたら、発見した人の物だそうです。

ダブルタイヤ。

1号と2号、けっこう顔が違います。(→1号2号比較サイト

チケット売り場前では、乗るときに撮られた写真がならんでます。
黄色い小さなサイズの写真は、プレゼントしてもらえます。
大きい方は…1000円。ええ、買いましたとも。

山中湖のKABA、天気にも恵まれ、思った以上に楽しかったです。
これで、本栖湖のもぐら、山中湖のかば…と乗りました。
次は…なにかな〜 o(^o^)o

さて、お昼…オット調べによると、
山中湖にはワンコもOKの店が結構あるらしいのですが…
さすがにお昼時、ZiLがとめられません。結局山中湖を一周して…
山中湖テディベアワールドミュージアム(→サイト専用駐車場が空いていたので、
そこにZiLをとめ、併設のカフェ「ペッパーローズ」(→サイトに入りました。

テラス席なら、ワンコOK。ワンコ用の水ももらえました。

イタリアン。ピザとパスタのセット(2人前)
どちらもつゆだく。ピザはラザニアを食べてるみたいでした。

くまさんのパンケーキ…ともぐい?
食べてる最中にも暴走族の爆音が。山中湖のまわりは本当に賑やかです。

湖畔道路に面した駐車場。ミュージアム前に別の駐車場があります。

隣は旭日丘湖畔緑地公園(→サイト
。展望台がありました。

今回は本当に天気に恵まれました〜

帰りがけに紅富士の湯(→サイトに寄ろうとしたのですが…
駐車場がいっぱいで、結局2週連続でお風呂には入れず帰路につきました。
Mt.富士ヒルクライム(→サイト)が行われたからかしら…?
まさか2週連続お風呂に入り損ねるとは。
どうもワタシタチ、富士五湖のお風呂とは相性が悪いようです。

(おしまい)


■□■□■

山中湖の無料駐車場では、軽キャンパーのご夫婦が撤収中でした。
駐車場でテーブル類を広げることにはご意見もおありでしょうが…
ZiLが駐車できるくらい空いてる時間に撤収を完了。
ちゃんと気を遣っているのだな〜と感じました。
なにより… 毎日こうして設営・撤収している老夫婦さんの体力に感心しました。
2週連続のお出かけに、腰痛でヒーヒーいってるワタシ…
いつまでZiLに乗れるかな〜(T.T)

0 件のコメント:

コメントを投稿