2014年6月7日土曜日

東名回遊旅…2.浜名湖の入口

 4月末のお出かけのレポ(つづき)です。

【2014/04/27】

早寝早起き(単に年取っただけ?) スターバックスで朝食。7時開店で最初の客になりました。

初のマグカップ注文!
ホットサンドにキッシュ…いっぱしのお値段です(^◇^;)

浜名湖と海の境目を見てみよう、と、高速道路をおりて彷徨ってみました。

海の方に、巨大な橋がみえます。

国道1号のようです。この一番高い部分が、浜名湖の入口かな?

国道1号の脇の道を浜名湖入口に向かって走ると、海浜公園駐車場が表れました。

周りはサーフィンの車のようです。

(もしくは湖)への道は…ここ?!

奥に入ると、堤防を越える階段…というか はしごがありました。
ツマが乗ると壊れそうです。

はしごをのぼると、堤防の上に出ます。
上に見えているのは国道1号。くぐると、海です。

海には、サーファーさんがたくさん。

浜名湖の入口は…歩くにはちょっと遠い(砂地ですし)

海に出られるこの海浜公園駐車場、まわりはサーファーさんの車だらけ。
駐車場にはトイレも水道もありません。
サーファーさんってキャンピングカー使わないのかな? と思っていたら…

ウェットスーツを脱ぐと、下は水着。
そこへ、ポリタンクの水をジャパージャパーとかけてます。
ワイルドというか…これでいいんですね〜 (^◇^;)
ZiL隣のサーファーは、真っ裸になって着替えてるし、
女の人も数人いたけど…それでOKみたい。
いやー、キャンピングカー乗りとは違う人種を見ました。
サーファーさんたちは、若くて単独行動。
お金にゆとりがあったらサーフィンの道具にお金をかけるし、
できる限り波に近づこうと、細い悪路を進むので、
キャンピングカーは向いてないのかもしれませんね。
 
さて、浜名湖の入口さがしは…
となりの「表浜名湖 新居海釣り公園」だと、車でだいぶ近寄れそうです。

1時間なら無料でとめられるので移動してみました。
それを超えても、1日400円です。大型可、が頼もしい〜(笑)

駐車場がだいぶ奥まで伸びていました。
ZiLを奥の方にとめて、さらに先に歩いて行きます。

なぜ、登るのか…

あ、腹がつかえた。

浜名湖の入口到着〜! 今切口というそうです。
柵を越えればもっと近づけそうですが…ここまでで満足!

 ここは釣りのための公園のようです。

釣りのためのT字堤がいくつもあります。

駐車場の向こう側も、T字堤です。
トイレもありますし、食堂やお土産店もあるようです。

海浜公園のサーファーさんに比べて、こちらのほうが年齢層は高めです。
サーファーさんは一人で来てる人が多いのに比べて、
釣り客さんには、つきあって来ている人が多かったです。
駐車場の後ろが釣り場に面しているので、車の後ろで、
奥様やお子さんが、外に椅子をだして、遊んだりのんびりしてます。
(公園でのバーベキューやテントは禁止です。有料の場所があるようです)
うーん、キャンピングカー向きのシチュエーションに思えるんですけど〜
でもやっぱりキャブコンはいません。バンコンも、ほとんどいません。
…釣りもやっぱり車が小さい方が便利なんでしょうか。
キャブコン・だとしても、後ろに玄関があるほうが便利そうですね(^_-)-☆

この駐車場のように、海辺ってP泊できる場所がけっこうあるのでしょうか?
うちら夫婦は、サーフィンも釣りも全くやらないので、
海辺は、場所のアタリも、作法?モラル?もわからない異世界です(笑)

さいごに、浜名湖入口にかかっている国道1号を走ってみることにしました。

国道1号、浜名大橋を登りまーす

上から、さっきまでいた海釣公園を眺める。

街中をすこし走って、お風呂を発見!蓬莱の湯(→サイトで昼風呂〜
明るい時間にお風呂に入ると、それだけで贅沢気分。


その後、東名高速を上ります。
富士山がきれいに見えました〜 日頃の行いがいいのかな?
 
 (大井川〜御殿場間の富士山・アニメGIF)


富士川SA (→サイト)では、↓この景色!(クリックすると大きくなります)

写真ではたまたま車も人もいませんが、あまりにも絶景ビューポイントで、
本線に戻る車が通る道を、人が写真をとるために入れ替わり立ち替わり立ち入ります。
併設する道の駅富士川楽座(→サイト)からは、レストランからじゃないと眺められないようです。
うーん、ここの場所に撮影するための場所をつくったほうが安全なんじゃないかしら。

この後、渋滞に少しはまりつつ…都内へ突入!
なんと、オットったら職場に出勤して小一時間お仕事。
その間、ツマはコインパーキングで時間つぶし。

旅の締めくくりに出勤。いや、出勤前でもお出かけ?
こんな使い方も、キャンピングカーならでは…と、
喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら〜 (^◇^;)

(おしまい)

0 件のコメント:

コメントを投稿