2014年7月31日木曜日

長財布に取り憑かれました

毎月通ってる病院のある街のデパートで、財布に一目惚れ。
その場で衝動買いはおさえたものの、一晩もんもん…
翌日、結局買いに走ってしまいました。
……だったら衝動買いしたほうがよかった (T-T)モッタイナイ

購入したお財布は、これ↓(クリックするとAmazonに飛びます)


[友禅文庫] 日本製 本革 長財布 薄型 L字ファスナー

友禅文庫というブランド?です。
模様がとっても可愛い上に、薄いのに使いやすそうな長財布です。
持っていて気分が上がるお財布に巡り会えて幸せ〜。
財布やカバンって、いろいろ間に合わせで買っちゃって、
それを長々と使っちゃうんですけど、久々にお気に入りに出会えました。



で。写真…財布の後ろにあるのが 
「財布のためだけに出直したんじゃない」という、いいわけのお買い物です(^_^;
ホントに衝動買いしとけば、よかったのに、ねぇ(笑)

本は「撥水素材でソーイング水野佳子(日本ヴォーグ社)
持ち手がすり切れてしまったエコバッグのリメイクを考えていて、
撥水・防水・ラミネート素材の扱い方が載っていたので買いました。

そして…久々に寄ったトーカイさん(→サイトで、
オリジナルのレジンクラフトの材料セット、買っちゃいました〜
まだレジンクラフト、チャレンジしてないのに…
フェリシモのキットが3つばかり、未開封で在庫があるのに…
ステッチと同じで、宇宙っぽい青にやられて買ってしまいました。いかんなーっ


トーカイさんには、オリジナルキットがいっぱいあって
クラフトゴコロをくすぐられます。
ちかくにユザワヤさんができて、トーカイさんの行く末を心配していたのですが、 
余計な心配だったみたいです (^O^)v

2014年7月27日日曜日

ZiL、雨の後始末

今週末もおでかけなし…なので、前回記事のつづきを書きます。

【6/22】
前回のプチおでかけ(→記事のあとのオフ会は…
土砂降りの中の撤収となりました。ええ、雨女ですとも。

ZiL4の左側にはすっごく便利な引き出し収納がついています。
オーニング下で雨でも快適…のはずなのに、
屋根→オーニング→壁を伝った雨水が収納に流れ込む位置で
オーニングが終わってるんですよね〜(T-T)
小雨でも、風があると降りこむし。
なんとか対策できないかしら。
降りこみ対策に、吸盤で小さなシートを付けるとか?
壁を伝う水には、雨樋っぽいものを貼るとか? うーん。

【6/29】
翌週、オーニングを干しに河原にでかけました。

一週間たっても、しっかりオーニングを広げた位置から濡れてました。

裏側もぐっしょり。

【7/1】
オフ会会場と、オーニング干しで行った河原で、
ぐちょぐちょの路面を走ったこともあって、
いつものスタンドで洗車してもらいました。

もちろん、下回り洗車もしてもらいました。
屋根の上は洗車してくれないんですけどね〜(T-T)


帰宅後、オーニングをひろげてみると…
オーニングを畳んだ状態で洗車しただけでも、これだけ濡れてます。
裏側はオーニングがひと巻きした位置から、水が浸入してる感じでしょうか。
強雨の後も濡れてます。こまめに乾燥させることが大切ですね。
最初の頃は、臭うほどかびさせちゃいました(;´Д`)

うちは自宅駐車場で、車を移動させなくても
少しだけ(↑写真)オーニング広げられます。
車と自宅擁壁のスキマなので、風さえなければ数時間放置もできます。
ありがたや。

【おまけ】 洗車のお話

キャンピングカーの洗車場所って、困りますよね〜
コイン洗車場には入ることもできないし、
自宅前は雨水しか流せないので洗車は無理。
さらにワタシは腰痛の持病があるので無理できません。

1年前に、いつもいくスタンドで対応してもらえるようになって、
本当に助かってます(→その時の記事

スタンドの手洗い洗車会員(ZiLは月1回まで。モコは洗い放題)になったので、
以前よりまめに洗車にいってます。
その度に「コーティングしませんか攻撃」との戦いになります。
数回やっていただきましたが、値段ほどのメリットを感じられず〜
「てゅるてゅる」(←スタンドのお兄ちゃんの若者言葉)にしても
手の届かないZiLの屋根はノータッチなので、
ひと雨あれば、すぐバーコードがでてきちゃうし、
FRPなので錆を心配するわけでもないし…。
コーティングしてヨゴレがつかない事にお金を払うより
新たについたヨゴレを、こまめに水洗いしてする方が
キャンピングカーにいい気がしてます。
(これはあくまでも、ウチの価値観のもとでのお話です)

そもそも普通の車でも、外観の汚さを全く気にしないオット。
「オットにコーティング禁止されてるの〜 (*δvδ*)」
攻撃をかわそうと思います。

2014年7月25日金曜日

突然、長瀞

おでかけ出来なくてくやしいので、
一ヶ月前のプチおでかけの記事を書きます。

【2014/6/21】
この日は、初めて参加するオフ会です。
(オフ会レポは、記事の了解を得ていないので書きません)

場所は埼玉県。集合は昼過ぎ。朝、自宅から出かけても充分間に合うのですが…
前日、仕事が遅くなるというので、あえてお迎えに行きました。
23時に合流。極楽湯和光店(→サイトでお風呂に入り、
圏央道・狭山PA(外回りサイト)に宿泊しました。

8時まわっても、オット起きてきませーん
(ラグナは7時に朝食&散歩済です)

朝食は珍しく狭山PAで。PAの食事はオットの好みではないらしく、PA泊が多いわりには食べません。

明太温玉うどん。
こしがある…というより固い。茹で時間がたりなくて粉臭いうどんでした(T-T)

狭山PAはオフ会集合場所へ1時間未満という距離。
途中の街のスーパーで買い出ししつつ、ゆっくりいけばいいな…
と思っていたツマだったのですが…
なぜかオットに花園ICまで連れされられ 、たどりついたのは…
長瀞にある宝登山ロープウェイ(→サイト
(なぜ、登りたがるのか…orz)

坂を登るための杖が用意されてます。(坂は、奥の手すり部分です)

ちょっと登ると、立派な駅が。

レトロなロープウェイです。

わ、私より年上?!(゜◇゜)

ペット小動物も手回り品として乗せられます。

オープン状態のスリングでも大丈夫でした。

ロウバイ・梅・つつじが有名な山なようですが… 
シーズン思いっきりはずれてますね。
いちばんシーズンが近いつづじですら、この木しか咲いてませんでした。
うちは、こんな旅ばっかりだなぁ…

ラグナには楽しいオフロード

展望案内の看板が邪魔で、展望ありません…
早春の花の時期には、葉がないから展望あるのかしら?

天気も今ひとつで、展望ありません…

わんこ連れでは、小動物園もいけないし、
花も展望もない山じゃ散歩のし甲斐もないし。
ひとめぐりしただけで、帰路につきました。

初めての長瀞は、古いロープウェイに乗っただけでおしまい。
長瀞の渓谷や駅前のお店、川下りに向かう人、
駐車場から聞こえた蒸気機関車の汽笛…
うーん、ごちそうを目の前にして帰った感じ。
またゆっくり来てみたい場所です。

この後、買い出しで夫婦げんかしつつ、オフ会へとむかいました〜
初参加なのに、到着は最後。しかもオットは昼寝しっぱなし orz


【おまけ】
 足ふき待ちのラグナ


あぢー

アイロン台改造&アイロン誤操作

海の日三連休は、突然オットが出勤になってしまって、お出かけ中止 (ノД`)
キャンピングカーのシートカバーをコツコツ作成していました。
こもってるうちに、梅雨はあけ、外は暑いこと、暑いこと。
クーラーの効いた部屋でこもってるほうが正解だ…と負け惜しみ。

さらに水曜日に半年ぶりの眼底検査をうけまして…(結果は変わりなしでした)
散瞳薬の反動で、まぶしさに目が痛むので、
部屋を暗ーくして、目をいたわりつつ、おこもり中です。
また2週間くらい、サングラスが手放せなくなりそうです。

ー・
【2014/7/16】

シートカバーの作成は、布団カバーの薄い布に接着芯を貼ることから始まります。
広い面積を貼るので、広いアイロン台が欲しいな〜

ん? そういえば昔、レース編みにはまってたころ、
仕上げののりづけ用に大きなアイロン台を買ったキオクが。
押し入れを探したら出てきました〜

アイロン台といっても足はありません。台というより板。
今回、アイロンと一緒にふだん使いのアイロン台も新調したので、
古いアイロン台の足を、大きなアイロン台にとめてみました。

 アイロン台の裏に、足をタッカーで6箇所ほどとめてみました。

 タッカー=ホッチキスの強力なものです。

これで、立って力強く(?)アイロンがけできます。

アイロンは立った方がかけやすいとはいっても、
長時間続けるのはつらいし、他の作業もしながらだと、
足を畳んで卓上にして、座ってかけることもあります。
その時はガタガタと据わりの悪いアイロン台になってしまいました。
接着芯貼りが終わったら、とっちゃうかもしれません。

ー・

このアイロン台で、アイロンがけを始めたのですが…

わっ リラックマがアイロン台にプリントされちゃった!


本来、布団カバーはアイロン禁止の布。
それを接着芯の貼れる中温でアイロンがけしていたのですが、
スライダーがずれて高温になっていました。


ティファールのアイロンの温度設定は、スライダー式。
アイロンを持つ度に、指先でこのつまみを触っちゃうらしくて、
どんどん高温になっちゃう〜 。゜(゜´Д`゜)゜。


仕方なく、マスキングテープ重ね貼りで
スライダーが高温にならないようにしました。
微妙な温度設定ができるのはいいけれど、このつまみは改善してほしいです。

2014年7月18日金曜日

エコアンダリヤ帽子2…完成

エコアンダリヤ帽子、2つめ完成しました〜


後ろをリボンで絞るハットです。
編み図ではもっと幅広のリボン指定なのですが、
エレガントになりすぎるので、細めのリボンにしました。


意外に浅いかぶりで、ツバも短めでした。
うーん、おばさんがかぶるには、可愛すぎたかも。


最後の段(ツバのふち)はバック細編み。
普段やらない編み方(編み進む方向も逆)なので、使う筋肉が違ったらしく
いきなり腕を湿布する事態になりました(笑)

ほどいた糸も使ったのに(しかもそれも余ったのに)、1玉まるまる新品が残っています。
もう帽子もいらないし、編むとしても違った色で編みたいな〜


今回の編み図も↓この本からでした。

2014年7月16日水曜日

ZiL運転室カーテン作成

なんとなく毎年、この季節
ツール・ド・フランス(→テレビ中継サイト J-SPORTS, NHK
テレビ観戦しています。 (選手の名前も覚えてられないほど、浅い観戦です)
どうしても気になるのは、沿道の観客のキャンピングカー。
日本の道じゃあ、道路脇に駐めるスペースがなさそうですね (^_^;

そういえば…ツインリンクもてぎ(→サイトや鈴鹿サーキット(→サイトで、
昔、バイクレース観戦した時に車中泊を意識したのが、
今のキャンピングカーにつながってる気がします。
いつかキャンピングカーでレース観戦もしたいな〜

ー・

ZiLの運転室と居室を区切るカーテンを作りました。
(実際に作成したのは6/20です)

今までは、バンクベッド(運転席の上にあるベッド)の床のフチに
100円ショップのドア用フックをひっかけ、そこに伸縮ポールをひっかけ、
そのポールにフリースを安全ピンでくるむことでカーテン変わりにしていました。
その形を継承しつつ、ちゃんと作ってみました。

(完成写真)

ZiLのバンクベッドの床は、引き出し式になっています。
上の写真では、バンクベッドを運転席と居室の境目まで引き出してあります。
(もっと引き出して広いベッドになりますが、うちはベッドとしては使ってません。完全に荷物置き場です)
バンクベッドを奥に完全に収納した状態でも、
カーテンがシートまで届く長さにしてあります。(↓写真)


素材はマイクロフリース。この季節には暑苦しいですが、
居室の冷房時にも少しでも断熱性あったほうがよさそうなので、
年中この素材でいきます。 ここに座る&寝るのはツマじゃないし(笑)

構造は簡単。
必要な長さの2倍(+縫い代)のマイクロフリースを購入し、
幅をZiLに合わせて切って、中表にして半分に折って3面縫い合わせただけです。
このとき注意するのは…
  • 表裏返すためのあきを残すこと。
  • ポールが通るのは、水平に縫い合わせた部分になります。
    縫い合わせる時、金具をひっかけるために2箇所あきをつくります(↓写真)
  • 表裏返す前に、ポールを通す口の部分の布端だけは始末しておきます。


表裏返して、かえし口をかがり、
布端の始末もかねてカーテンの左右と下の辺に押さえミシンをかけます(↓写真)
今回は端にしか押さえミシンを入れませんでしたが、
もしかすると表裏が離れてフワフワ浮いて使いにくくなるかも。
中綿はれてませんが、キルトのように何本かミシンを入れた方がいいかもしれません。


ポールを通す部分の水平のミシンをかけて、カーテン出来上がり!

バンクベッドのフチに、フック金具を4箇所つけます。
今回は、ケーブルをまとめるための金具を使いました。
これなら車がゆれてもポールがはずれない上に、
カーテンを洗濯する時にはポールをはずせます。
両面テープで付けましたが、もたないようならビスどめします。

 カーテンの穴を使って、棒にフックをかけました(写真右)

これで、設置も出来あがりです!
運転時は、バンクベッドにまるめてつっこんで使います。

荷物置きのバンクベッドの見た目が悪いので、
天井からシースルーののれんを下げています。
バンクベッドにつっこまなくても、運転時邪魔になりませんし、
日中車内を暗くすることなく、前方から居室の目隠しになっています。

2014年7月15日火曜日

キャンピングカー用USB電源とうとう設置


この問題の変遷をまとめます。
  1. シガーソケット電子工作君 (5/17)
    サードシートの壁際にオットがつけてくれたシガーソケットにゴミが入ると訴えたら、なぜかハンダごてを握るオット。問題解決の方法が違う!

  2. キャンピングカー用USB電源完成…らしい (6/8)
    とうとう自作のプリント基板まで作ってUSB電源を完成刺せてしまうオット。でも設置されるまでは完成とはいいません。

  3. シガーソケット720円で解決 (6/29)
    ふとシガーソケットに蓋があれば解決だということに気がつき、あっさりシガーソケット問題はツマが自力で解決します。

そして先週末(7/6)、ようやくオットがUSB電源を設置し始めました。
少し遅れてZiLに行ってみたら、びっくり。
なんか、オオゴトになってるーっ


壁に穴をあける? なにつけるの?
スイッチ? USB電源とシガーソケットに?

いやちょっとまて。
まず、テーブルの上で直にやってるそのカッター作業を、
とにかくやめろっ カッティングマット敷けっ

確かにシガーソケットにスイッチが欲しいといったが、それは蓋で解決済み。
USB電源がつくなら、シガーソケットがいらなくなる。(あるから設置したままになるけど)
USB電源にスイッチなんて、どうせONしっぱなしになるに決まってる。
そんなでっかいスイッチつけたら、ココに座る私が誤動作させちゃうよ。
そんなもののために、こんなでっかい穴を壁にあけるな。

右上がカッターでくり抜いたプラ板に固定したスイッチ。
左のピンクの養生テープ部分が、スイッチを付けるために大穴をあける場所。
真ん中にあるのが、問題解決済みのシガーソケット。

なんとか穴あけをやめることを納得させました オットはつまらない連呼 ┐(´ー`)┌ ふぅ
ただUSB電源の線は、穴なしで引き回すと邪魔そうなので
小穴あけは許すことにしました。

壁際なので、電動工具が使わず手作業で穴あけ。
世の中には、この作業用の工具があると思うけど…
お金がかからない方向なので、ツマとしては文句なし。
これでオットは一週間以上、手指の痛みに襲われることになります。

 線が通りました。

線をつなぐためにUSB電源をあけたので、中身を記念撮影。
既製品のUSB電源を利用して、バッテリーから電源を撮れるようにした…そうです。
DC-DC変換ボックスはサードシート下に格納。

オットったらバッテリーに繋ぐ作業中、 ショートさせて端子一つ昇天させました。
端子の準備があって、すぐ直せちゃうのはすごいんですけどね。
なんで最初から電源切って作業しないかな〜
こんなのツマでもわかるぞ(`(エ)´)ノ_彡☆

これでシガーソケット→USB電源騒動は、おしまいです。
ヽ(-_-;)ノおわった〜

USB電源完成後も、なにやら電子部品が届いてるのが気になってるんですが…


【おまけ】

時計がようやく、ようやく、ようやく設置されました。
コチコチいわないこの時計を購入しから…どれくらい経ったかしら。1年?2年?

場所は外(オーニング側)からでも窓越しに覗けるよう、サイドシート上の棚です。
リアクーラーでよく冷えそうです(^_^;

2014年7月14日月曜日

エコアンダリヤ帽子2…大きかった

準備ができてしまったら、
やっぱり編んじゃうワタシも「あみもなー」でしょうか。

作り方より2号大きい8号で編み始めた帽子。
前回の帽子より大きい気がするんだけど…
でもワタシ頭大きいし、後ろをリボンで絞る形だし…と、
クラウン完成までたどりつきました。
かぶってみたら、まるで洗面器!

(写真右が大きく編んでしまった帽子)

仕方なく7号で編み直したのが写真左です。これでも作り方より4cmほど大きいです。
8号で編んだ帽子は、同じ編み図なのに形も変わって見えます。
ぐにゃぐにゃして、帽子としての形を保っていられません。
糸にあったかぎ針=編み目のサイズって大事ですね。
エコアンダリヤ+帽子+ワタシは7号がいいようです。
(前回の帽子も7号で編みました)

ステッチブログお友だちに「スチーム当てると再生できるよ」と教わったので、
大きく編んでしまった分を、ほどいて再生してみました。

手前がスチームを当てた部分です。

スチームを当てると縮れていた糸が伸びるので、糸束が
わにわにわに〜 っと動くのが面白かったです。
動きが止まるまでスチームをあてて、
ゆるーく糸を巻いて再生終了。

もともと余ったエコアンダリアを使い切るために編み始めた帽子2号なので、
再生した糸を使ってブリムを編み上げようと思います。