2014年7月5日土曜日

エコアンダリヤ帽子…熱収縮チューブ代用品購入

オットへのプレゼント企画だった帽子ですが…
帽子の形が女性用っぽくてオットが気に入らなかったので、
ワタシの帽子となりました(残念)

というわけで… いままではオットにばれないように
製作過程記事も本家ブログにアップしませんでしたが、
一気にアップしました。


ケチケチ使ってきた熱収縮チューブですが…
本当に、無くなってきました。
でも追加注文したものの発送の連絡がきません。

じゃあ、その間に他のことをすればいいんですが…

……がまんできない (。_。)

オットに、行動範囲のホームセンターのうち、
一番電装品が揃っているところにつれてってもらいました。

うーん、黒い… それに細い…
(この前に車用品屋さんにも行きましたが、
やっぱり黒くて3mm径のものしかありませんでした)

あ、あったー!

透明な収縮チューブの存在に、電子工作好きのオットもびっくり

ハマナカの熱収縮チューブは内径2mmとなっていますが、
現物で比較したところ、1.5mm径のほうとサイズがあいました。


実際使ってみても、差の無い使い心地でした。

写真:上がテクノロート用熱収縮チューブ
下が今回購入したもの
(収縮前)

(収縮後)

これで、いつでも熱収縮チューブが手に入ります。
しかもお安い!d( ̄(エ) ̄)
テクノロートも、行動範囲の手芸店で扱っています(季節物でしょうけれど)
これで安心して編み進められます!



ちなみにブリム(つば)の部分に入った帽子は…
増し目の間隔が長くなって、数え間違いが増え、
なんどもほどいてます(大汗) スピードダウンです〜

 帽子の中は、ほどいたヨレヨレの糸

0 件のコメント:

コメントを投稿