2014年8月4日月曜日

苦し楽しや、ワンボタンの声東京イベント

週末は、Podcast番組「Apple News Radio ワンボタンの声」の
公開収録に出かけて参りました。
Podcastの説明は→こちら
番組のサイトは→こちら
体力に自信の無いおばちゃんは、日帰り圏内なのに、前泊・後泊つけました。
前日金曜日、久々に電車に乗って、都心に出かけましたが…

東京駅って、なんでこんなに人が多いのーっ


ちょうどお昼時にあたってしまって、 地上は白ワイシャツ+紺ズボンの人の海。
食堂の前では行列。 喫煙所はぎゅうぎゅうすし詰め。
地下街にいくと、こんどは観光客・帰省客だらけ。
お店に入れば、大きなスーツケースに道をはばまれダンジョン状態。

実は、購入にフンギリがつかないでいるMacBook Pro (Mid2014)。
もしUltimateと呼ばれる、全部のせUSキーボードがその場で買えたら
買ってもいいな…と、アップルストア銀座さんにも足を伸ばしましたが…


MacBook Proを触っていると、隣に
2.6GHzのMacBook Proが欲しいとやってきたのアジア系のお客様。
それは現行(Mid2014)の、2.8GHzなのか、2.6GHzなのか、という
アップル店員(わたしより年上のおばさま)の日本語説明が通じてない様子。
しかもお客様の後ろには一族郎党がついてて、
とうとうワタシはMacBook Proの前を押し出される形に。

乗り慣れない電車にのり、猛暑日の炎天下を歩き、人の海で酔い、
テンションが下がったところへ、このシチュエーション。
すごすごアップルストアを後にしちゃいました。

Mid2014と縁が無いのかしら…


大塚商会さんの入っているビル

公開収録は、大塚商会さん(→サイトで行われました。
大塚商会系のポッドキャスト「AppleClip」さん(→サイトと合わせての公開収録。
会場は200人超の人間を納めても余裕の会場。

 どーんと大きい舞台に大画面

勤めていた頃、こんなセミナーに通ったな〜、と、
最初のウチは懐かしんでいましたが、
午後めいっぱいの長丁場…
田舎にひきこもってる主婦には 、つ、つらい…
(最大の目的の公開収録が、最初でよかった)


腰が痛い、目がつかれた、喉がかわいた。
場なれしてる皆さんは、飲み物持参されてるし、
あるいはどこかので購入されてましたが、
休憩時間に飲み物を買おうと外に出ても、
近代的なオフィスビルの町並みには自販機もコンビニも目に付かない(T-T)
限られた休み時間にさまよう勇気も無く、給水なし。

こんなにお仕事って大変でしたっけ。
オットを初めとするサラリーマンさん、尊敬します! (T-T)ほんと…

じゃんけん大会でステッカーをもう1枚ゲットしました。
これで1枚は保存用にできます!ステッカーは5年ぶりだそうです。レアかも。

その後は、お店を借り切っての100人超の懇親会。
知り合いが全くいない状態でのひとりぼっち参戦でドキドキ。
このままヒトコトも口を開かずに終わったら、どうしよう。
と、思っていたら、たまたま近くにいた方が声をかけてくださり、
その後は、話に花が咲きました (ノ ̄(エ) ̄)ノばんざーい

Podcastとは、とか、Macって、とかの説明抜きで話せるって
こんなに楽しいものだったんですね!
オットだって(会社支給の)iPhoneやMacを使っているんですが…
いかにオットとの会話が寂しい物だったかがよくわかりました。

 懇親会のじゃんけん大会では、iPad miniのシリコンケースGet!

また機会があったら、恐れず(笑)参加したいと思います。
今回お話しできた方に、またお会いしたいし、
Apple話ができる機会・人のつながりをもっと広げていきたいですね。

ちなみに…今回の宿泊には、オットもつきあってくれましたが、
イベントから帰ると、オットが体調をくずしてました。
今は看病生活。これってオットほったらかした罰ですか…(T-T)

0 件のコメント:

コメントを投稿