2014年9月23日火曜日

ブログ引っ越しします

ブログを引っ越します(゜゜)(。。)

自分のサーバーにWordPressを使ってコツコツつくっていたのですが、
とりあえずブログ部分が整いましたので、ブログを引っ越しすることにしました。
以後、ブログは引っ越し先で更新していきます。よろしくお願いします。

引っ越し先
http://www.kumami.net/

タイトルには「with Camping car」とついていますが、
Appleを初めとするデジモノ、ステッチ、わんにゃんなどの
他のテーマも今まで通り書いていきます。

2014年9月18日木曜日

VANTECH Camping-Car ZIL LEXUS TEAM SARDモデル

オートキャンパー誌10月号で、スーパーGTのレーシングチームが、サポートカーにZiLを選んだ、という記事がありました。
LEXUS TEAM SARD公式ホームページ(パートナーにバンテックの名前がっ) http://www.sard.co.jp/race_r/

チームのfacebook(3/13 6/4にZiLの記事が載ってます) https://www.facebook.com/SARD.Corporation

チームのTwitter @LEXUSRACINGSARD
バンテックのニュース(2014/3/14)
SUPER GT SERIES GT500クラスに参戦するLEXUS TEAM SARDのチームサポート車両としてVANTECH ZiLが選ばれました。
ZiLは、エントランスから中は見えないし、ダイネットは広いし、区切りのない空間は視覚的にもゆったり。打ち合わせや選手の休憩に役に立っているようです。

 「VANTECH Camping-Car ZIL LEXUS TEAM SARDモデル」…かっこいい名前!。外側には、スポンサーのステッカーが一杯!そして…カムロードが銀色?!(中身はほぼ素で使ってるように見えますが…)

 
サード(sard)Facebookより

レースといえば、モーターホームどころかトレーラー級に大きいサポートカーが何台も連なって、街のようになってしまう中で、ZiLはあまりにも小さすぎないかと思うのですが…レース以外のイベントにも使われているようで、小回りのきく選手の控え室としてが役に立ってるのかもしれませんね。

 同じ車に乗ってる身としては、なんだか嬉しい記事でしたo(*^。^*)o

 そういえば、私が車中泊をはじめて意識したのは、レース観戦でした(バイクですけど)。でもZiLでは行ってません。いつか、いきたいな〜。GT500でも、見にいってみますか(笑)

 あ、次はタイでした(^^ゞ

 その後は最終戦、もてぎだそうです(11/15〜16)→チケット情報

  スーパースピードウェイコースサイドキャンプステイという駐車券10800円だと、キャンプできるようです。チケットサイトの写真にはキャンピングカーも写ってます。これもZiLっぽい(^◇^;)ペット持ち込み不可なのが、残念。といっても、最近、雷が駄目になったラグナは、そもそも観戦につれてくのは無理なんですけど〜。

2014年9月17日水曜日

初ソロおでかけ

ソロ旅準備


1泊のプチオフ会のお誘いをいただきました。丁度、というか運悪く、オットは前日が泊まり仕事+翌日は出張出発日でいけません。ところが、今回のオフ会は朝晩食事付き。普段、車で食事をあまり作らないし、BBQの火おこしはオット任せの私でも、一人で気楽に参加できそう! これ幸い(?)と、初めてのソロ旅をしてみることにしました。o(^o^)oわくわく。

初めてのソロ…といっても、普段から仕事帰りのオットを拾いにいくまでは、1人+1匹です。準備もほとんどツマがやってしまうので…あまり普段とかわらないはず…なのですが…夏の間、忙しいやら風邪を夫婦間でキャッチボールするやらで、お出かけなし、いじるばかりのZiLの中は散らかり放題。

ZiL室内
不参加のオットに、片付けてもらいました 鬼妻(`(エ)´)ノ_彡☆

ツマには頼み綱、ナビ様の地図を新しくして、目的地をセット。

SDカード書き込み中
普段はMac使いですが、地図更新はWindows。
古いMacBook Airには、このためにWindowsがインストールしてあります。

ナビ地図を書き換え中 
ナビ地図を書き換え中

 当日は、ガソリンスタンドで給油・洗車。

給油・洗車中 
幼稚園バスと並びました。ZiLは幅は狭く、背は高いんですね

 空っぽにしていた清水タンクと温水ボイラーに水を入れます。

ボイラー注水 
温水を出して、ボイラーにも注水

今回は、出発時からトイレの薬をセット。こうしておけば、トイレを積極的に使うので、外に出ずにすんでキケンが減る…かな?

トイレ準備 
小分けにしたオダーロスと水2リットルを入れます。

充電もOK!

電圧計 
積算電流計を未だに信用しないツマ。電圧値を見ます。

出発は前日


3連休なので渋滞が予想されるため、前日から出かけることにしました。夕方出発になったのは…iPhoneの予約が16時からだったためです(笑)

一人+1匹の出発はいつものことですが、いつもはオットに向かって走るのに、今日はオットから遠ざかってます。やっぱり心細いものですね。 談合坂SAでラグナの散歩をし、夕食をとりました。メニューは、冷やしほうとう「おざら」。最近、きしめんのつるんとした感触にはまってるので、さっぱり食べられそうと注文。ところが…

 おざら 
おざら=つけ麺

なんと、このつけ汁、あつあつです。つまり…つけ麺です。口の中に入れる麺は、冷たくも熱くもなく、ぬるいんです。だから、つけ麺って苦手なんです〜。具だくさんのつけ汁の具は、かなりしょっぱかったです。

ちょっと残念だったので、スターバックスで「なんちゃらかんちゃらフラペチーノ」と呪文を唱えました(実際にはメニューを指さしただけ)。美味しかったのですが、多くて一人じゃおなか壊しそうでした(笑)メニューにはありませんがshortサイズもあるようなので、今度は見栄を張らず(?)小さいサイズにしようと思います。

  フラペチーノ 
キャラメルプディング フラペチーノ® Tallサイズ

平日にもかかわらず、サービスエリアはかなり賑わっていました。子供の姿も目立ちます。19時をまわる頃には、駐車場空きを求めて逆走する車もいたり、バス専用ゾーンに侵入する小型車まで出るほど。前日夜出発が、かなり浸透しているのでしょうか。

渋滞のことを考えて、もう少し先に進み…境川PAでP泊することにしました。ちょっと早めのP泊決定でしたが、夜中に起きるとほぼ満車だったので、正解だったかも。

境川PA 
境川PAには24時間OPENのコンビニがあります

いつもは、ベッドメイク(自作マットの設置)が必要ですが、今回はオットがいつも寝てるセカンドシートが常設ベッドとして使えます。こりゃラクチン!一人の夜はやっぱり心細いので、玄関にはオットの靴をおいて、出入りするときは「いってきまーす」「ただいまー」と口にだしてみました。気休めですけどね(笑)バンコンや普通車の車中泊だと、中は丸見え。出入りするだけで一人だってわかっちゃいそう。だからキャブコンだと、その大きさだけで鎧(ヨロイ)になってるかな。

旅のお供、ラグナ 
旅のお供、ラグナは靴下フェチ

いつも大型車エリアにとまるせいか(誘導されるのも大型車エリアなので)、トラックのずーーーっと鳴ってるアイドリング音は気になりません。トラックがいなくなった早朝、大型車ゾーンに小型車があふれはじめ、そのドアの開閉音にたたき起こされました。大型車ゾーンでも、防犯を考えて人目に付く真ん中、コンビニの灯りに煌々と照らされる位置にとめたのが、敗因だったかも。でも暗い端っこだと、強盗とか怖いですし…。

駐車は明るい場所 
駐車はまぶしくても明るい場所に

時間がつぶせないソロ初心者


起きたら、高速道路の後方で事故渋滞が発生してました。勝った…って感じ(笑) 境川PAには、なぜか自衛隊グッズコーナーがありました。

自衛隊グッズコーナー 
自衛隊グッズコーナー…だけど、自衛隊じゃないものも(笑)
話題のオスプレイに、U.S.A.ARMY。A.ってつきませんよね?

iPhone6 Plusは1万円サイズ
グッズ売り場で、予約したiPhone6 Plusのサイズを確認(笑)
1万円札と同じサイズといわれてます。

 朝ご飯は、隣の双葉SAに移動。

双葉SA
双葉SA

とても混雑していたので、朝食はパンを買ってZiL内でとりました。念のため、何かあった時用にパンを多めに買いました。パンは常温保存できて、そのまま食べられるので1食分あると安心なのですが、ちっちゃなパン屋さんだと日持ちしない総菜パンばかり+置いておけるパンは甘い物ばかりなになっちゃうのが難点です。

双葉SAのパン 
柔らかすぎて、持って来るだけで潰れました。

さて、現地にはお昼頃着きたいので、まだ少し時間があります。うーん、一人だと、時間のつぶし方がわかりません。いつも私はオットより早く起きてしまい、起きてくるのを一人まってるんだから、変わらない…と思うのですが、なんだかんだ結構会話してたのかしら。次はどうするかはオットに決めてもらうので、ひとりぼっちになると途方にくれちゃいました。

といって、大きなZiLで途中どこかに寄る勇気も無く(朝も早いですし)…結局サービスエリアで、ポチポチMacいじり。いつもと同じ・家と同じことができるのは、キャンピングカーの良いところですが、本当にこれでいいの?>私

登らないZiL


よい時間になったので、目的地・蓼科高原に向かいます。高原…そう、上り坂です。 旅先の下道はオットに運転してもらうことが多いので、私、長い上り坂はあまり運転してきませんでした。運悪く、途中で信号につかまったり、片側通行規制に引っかかったりすると、再加速の辛いこと・ツライこと。

  こんなに登らないのーっ。゜(゜´Д`゜)゜。 

もっと加速がほしくて踏んでるアクセルが、カンカン床に当たります。ふ、踏み抜きたい。後ろには車列。でも集落の中を登る細い道で、避けようがありません。ごめんなさい、ごめんなさい。パニック状態で、周りの風景なんて、見る余裕なし。ナビ様に言われるまま目的地に到着。

 …誰もいません。

幹事さんに連絡をとってみると、一番早く到着した上に、会場を通り過ぎていた様です。でも、折角のぼってきた道を戻って、また会場を通り過ぎちゃって上り直す羽目に陥るのが怖くて、結局幹事さんに迎えにきていただくことになりました(わはは)。

現地到着 
現地…のちょっと先に到着

というわけで…初めてのソロ旅は、結局目的地にたどりつくだけの、旅と呼べないものになってしまいました(苦笑) 一人の楽しみ方がわかるのは、まだまだ先になりそうです。

(オフ会については、了解を得てないので省略します)
晩ご飯 
晩ご飯

帰路は、お昼前に出発。夕方にはオットを羽田空港まで送らなくてはなりません。昼食も、前夜のごはんをおにぎりにしたものを食べながら、脇目も振らず急いで帰りました。渋滞をギリギリ避けられて、これも正解。16時前に帰宅となりました。

ラグナ
お疲れ様。


ナビ様がGPSを記録する技をお持ちなのを発見。試しに地図表示してみました。


【おまけ】

18時過ぎに、羽田へ出発。羽田から車を回収する係として同行しました。

羽田 
羽田にもZiLで行きました。

さすがに、強行軍すぎたようで、羽田でダウン寸前になってしまいました(笑)
無理はいけませんね。

2014年9月11日木曜日

Mac Watch が私にもたらす三段論法

iOS~Mac OS(いずれは一つになりそうですよね)が動くハードのラインナップに、
iWatch…じゃない(^◇^;) Apple Watch が入りました。
(iWatchじゃないことに、意味があるのかしら?)
TechCrunch Japan より Apple Watch登場


そして、iPhone6の大型化…
TechCrunch Japan より iPhone 6とiPhone 6 Plusを使ってみた



iPhone 6 Plusはホーム画面を横向き画面にできるようで、
もうiPad mini mini にしかみえません。
となると、今、愛用しているiPad mini Retina の、立場は…?



iPhoneのテザリング開始によって、たった3ヶ月で宙に浮いた、
ルーター代わりのタブレットの回線(2年縛り契約)
それを生かすために、Retina化して脚光をあびてたiPad miniのSIMフリー版を
香港から購入したのに、すぐあとで日本でもSIMフリー版が発売。
さらに、docomoからテザリング機能を切られちゃって、回線解約。

今はSIMなし運用の iPad mini Retina (ノД`)

iPhone 6 Plus君がウチにきたら…
iPad mini Retinaがもっと、かわいそうな子になりそうな予感、ひしひし…

それでも、Plusのほうを、買うと思います(笑)
だって…性能がいいんですもの。(小さいことも性能ですけどね)
Apple信者としては、最上位機種が欲しい〜

とはいえ…さすがに、Mac Watchを買う、とはいえません。
時計…しないんです。痒くなるので、苦手で。
TechCrunch Japan より Apple Watchに触ってみた…その第一印象


でも、MacWatchが出来たからiPhoneが大きくなった(と、勝手に思っている)影響は、
私に大事件をもたらすかも…。
MacBook Pro 13"の購入を検討中なのですが、
なんとなく買えないまま今に至っています。

こんど買う
iPhoneが大きくなる
(iPad miniがあるけど…きっと)
大きいiPadが欲しくなる
(だったら、買うのはMacBook Pro 13"じゃなくて…)
MacBook Pro 15” を買っちゃう?!

 という三段論法が頭に浮かんだ自分が、怖いです。

2014年9月6日土曜日

Eye-Fi、折れました(心も)

しばらく使ってなかったEye-Fiを引っ張りだし、
使い方を思いだそうとしたら

カメラ曰く、「カードがはいってません」

ほんの今、Macで使えてたのに?
と、カメラから出したカードに異変が!

折れました

いっぱいSDカードを使ってきましたが、こんなこと初めて。
折れた部分を指でちぎったところ、ちゃんと認識しましたが…
なんだかすっかり興ざめです。

私はiPhone,iPadで記事を書きません。もっぱらMacで派
写真もMacでいじるので、SDカードを読み込めばいいのです。

そんな私がEye-Fiに夢見たことは…
外で三脚を使っている時、SDカードを出し入れせずに、
その場で、iPadの大画面で写真を確認できる ってことだったのですが…

iPadとEye-FiをダイレクトにWifiでつなげるのに
毎回苦労させられ、諦めちゃってたし、
転送も遅いというか、待たされたり、転送されないこともあったりで、
結局SDカードを出して、Macへ持って行っちゃったり。

Eye-Fiを便利に使った事は…ないんです ( ̄。 ̄;)

そこへ、 今回の爪折れ (ノД`)

心も折れました。

Mac や EOS Kissに、何も無くてよかった、うん。
申し訳ないんですが、もう使わないと思います。

メモリアルな芝

オットが泊まり仕事の日、オット宛に荷物が届きました。
日本スポーツ振興センター…? 聞いたことがあるような、ないような…

 翌日、オットが開封して出てきたのは…国立競技場の芝でした。

雑草…ではありません。付属のプレートにはシリアルナンバーが振られてます。

春に売り出された国立競技場メモリアルグッズの1つ。
SAYONARA国立競技場FINAL "FOR THE FUTURE" MEMORIAL GOODS 
(9月30日まで。芝生のほかに、自由席・指定席など、まだ売ってるようです)
庭の芝と格闘しているオットったら、購入していたようです。
卓上ミニプランターの芝サイズは5×5cm。1800円。

このままプランターで育てるのでしょうか?

サッカーや陸上、コンサートなど、思い出のある人にはいいグッズでしょうが…
少なくともツマには競技場に特別な思い出はありません(笑)
1度行ったスーパー陸上も、土砂降りでした(ええ、雨女ですとも)

ちなみに、オットが手入れしてる庭の芝は…なかなか思い通りにいかないようです。
家の施工時に植えた日本芝を剥がし、
西洋芝(今回のメモリアルな芝と同じティフトン419)を蒔いたのですが、
ツマは「空き地のような庭」 と評しています。

庭植えにしたら、どこだかわからなくなりますね


【おまけ】
荷物の中身がわからなかったので、
芝生の入った箱を1泊寝室に置いてしまいました。 
その晩から蚊が1匹フラフラしてて、なかなか退治できません。

もしかして、芝生の箱から出てきてたりして…
え、国立競技場からきたの?
今、デング熱で大騒ぎしてる地域に近い〜

なぁんて笑い話にしてたのですが、この芝は競技場からではなく、
プランター用に育成してた場所から来てました(→商品製作状況

2014年9月5日金曜日

なるか、Webサイトリニューアル。WordPressとブロガーの本購入

SEO,PHP…AKBの仲間?


インターネットもないころから、ネットにつながりつづけ、
だらだらとホームページや掲示板・ブログを書き続けてきたのですが…
世の中の先っぽの方に立ってるつもりが、気がつけば完璧乗り遅れ。

趣味がキャンピングカーやステッチにかわり、
そのホームページを作りかけながら、ずーーーっと放置してきた私。
いいかげん形にしよう、ついでに「今」をお勉強しよう…と思い立ち、
WordPressとブロガーの本を購入しました。
何事も、本から入るタチなんです(笑)

全て電子書籍版もあります。
(右の本は、書籍を買えば電子版もダウンロードできます。このサービス、いいですね!)

 iPad miniを買ってから、電子書籍を200冊以上も買ってるワタシですが
(大半はコミックです…はい) 勉強には、あえて本を購入しました。

私の頭って、つくづくアナログなのかしら…

そんな頭ですから、内容を理解するのも大変。
SEO,PHPなんて慣れない言葉を前に、どうしてもAKBが頭に浮かび脳が停止します。
おかげでこのところ、眠いねむい。
結局、ロゴや画像を用意するところで停滞しちゃってて、
ホームページ製作ソフトを使ってた時と同じだし(笑)

さて、ブログやホームページのリニューアルまで、たどりつけるのでしょうか〜(笑)


購入した本の紹介


イマドキのブロガーさんが何を意識しているのか、知りたくて購入しました。
プロと呼ばれるだけあって、サーチエンジンを
こんなに気にしてるのかとびっくり。(これをSEOと呼ぶそうです)
個人の日記のダダ漏れからの脱却に、参考になることが一杯載ってました。



ブログシステムのことだと思っていたWordPress。
沢山あるWordPress本の中で、
「ブログの仕組みだけではお店のサイトは作れません。
 WordPressには固定ページという機能が用意されています」
と書いてあって、ブログを取り込んだサイトがつくれるんだ!と目からウロコ。
内容は、あるテーマでお店のページを作っていく形。
順を追ってくことで、サイトをデザインしていくうえで大事なことに触れつつ、
WordPressを理解していくことができます。



上の本で学んで、ある程度WordPressが分かったところで、
テーマの中身・WordPressのしくみが気になって本を探しました。
この本はレンタルサーバではなく、ローカルにWordPress環境を
置いていたので購入。こんなことできるんですね。
クラウド全盛の今…手元にデータだけでなく環境もほしいと考えてしまうあたり、古いでしょうか。
…まだ、この本は読んでません(笑)