2014年9月5日金曜日

なるか、Webサイトリニューアル。WordPressとブロガーの本購入

SEO,PHP…AKBの仲間?


インターネットもないころから、ネットにつながりつづけ、
だらだらとホームページや掲示板・ブログを書き続けてきたのですが…
世の中の先っぽの方に立ってるつもりが、気がつけば完璧乗り遅れ。

趣味がキャンピングカーやステッチにかわり、
そのホームページを作りかけながら、ずーーーっと放置してきた私。
いいかげん形にしよう、ついでに「今」をお勉強しよう…と思い立ち、
WordPressとブロガーの本を購入しました。
何事も、本から入るタチなんです(笑)

全て電子書籍版もあります。
(右の本は、書籍を買えば電子版もダウンロードできます。このサービス、いいですね!)

 iPad miniを買ってから、電子書籍を200冊以上も買ってるワタシですが
(大半はコミックです…はい) 勉強には、あえて本を購入しました。

私の頭って、つくづくアナログなのかしら…

そんな頭ですから、内容を理解するのも大変。
SEO,PHPなんて慣れない言葉を前に、どうしてもAKBが頭に浮かび脳が停止します。
おかげでこのところ、眠いねむい。
結局、ロゴや画像を用意するところで停滞しちゃってて、
ホームページ製作ソフトを使ってた時と同じだし(笑)

さて、ブログやホームページのリニューアルまで、たどりつけるのでしょうか〜(笑)


購入した本の紹介


イマドキのブロガーさんが何を意識しているのか、知りたくて購入しました。
プロと呼ばれるだけあって、サーチエンジンを
こんなに気にしてるのかとびっくり。(これをSEOと呼ぶそうです)
個人の日記のダダ漏れからの脱却に、参考になることが一杯載ってました。



ブログシステムのことだと思っていたWordPress。
沢山あるWordPress本の中で、
「ブログの仕組みだけではお店のサイトは作れません。
 WordPressには固定ページという機能が用意されています」
と書いてあって、ブログを取り込んだサイトがつくれるんだ!と目からウロコ。
内容は、あるテーマでお店のページを作っていく形。
順を追ってくことで、サイトをデザインしていくうえで大事なことに触れつつ、
WordPressを理解していくことができます。



上の本で学んで、ある程度WordPressが分かったところで、
テーマの中身・WordPressのしくみが気になって本を探しました。
この本はレンタルサーバではなく、ローカルにWordPress環境を
置いていたので購入。こんなことできるんですね。
クラウド全盛の今…手元にデータだけでなく環境もほしいと考えてしまうあたり、古いでしょうか。
…まだ、この本は読んでません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿